Uターンかつ35歳の転職 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Uターンかつ35歳の転職

キャリア・仕事 転職・就職 2007/07/23 13:37

32歳女性・派遣会社正社員・既婚・夫32歳ITエンジニア・1歳9ケ月の息子がいます。東京に住み共働きをしていますが、35歳までには山形の実家にUターン予定です。その際は仕事を辞めて転職することになりますが、年齢高めだしかつ地方でうまく転職できるか不安です。1年後には2人目出産、Uターン後は住宅新築を希望しておりますが、最悪2人とも就職できなかった場合に貯蓄残高を考えると頭が痛いです。東京にいる間に転職対策・Uターン後の生活設計としてやっておくべきことは何があるでしょうか?宜しくお願いします。

あきこさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:2件


まずは山形の状況をしっかりと把握した上で

2007/07/25 15:56 詳細リンク

あきこさん

ご質問確かに承りました。
山形Uターンで事前準備との事ですね。

順序だてて整理しますと
?山形の新生活でどの位の収入が必要なのか
??を踏まえ生活設計をどのようにするか
(収入源はご主人/共稼ぎなのか等)
??を元に仕事の情報収集を開始する。
*方法としてご実家のご両親や知人等に新聞
求人雑誌等を送ってもらったり、山形に
強いエージェントに登録してみたり等がある
と思います。

以上の流れで現実的に山形での生活基盤が確立
出来るかどうかをしっかりとシュミレーションする
のが大切かと思います。

東京に比べ案件自体は選択肢が少なくなると思います
ので早めにシュミレーションをしておき、段階を
経て生活基盤を築く事をお奨めします。

佐藤

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


いまのうちから出来ることを

2007/07/29 19:30 詳細リンク

あきこさんこんにちは。

お生まれの土地に戻られるのは、馴染みがあって、子育てをされるのにも良いかもしれませんね。

先の回答者の方がおっしゃっていることはそのとおりだと思いますので、それに加えてということでご了解ください。

まず転職先ですが、3年後となると状況が変わっているかもしれませんが、大体どのような仕事があるかイメージするために、山形県Uターン情報センターにお話を聞きに行ってみることや、地元のご友人・知人に話をして、良い話があったら知らせてもらうようにしておくようにしてはいかがでしょうか。30代中盤でずっと地元にいらっしゃる同級生であれば、それなりに情報をお持ちの方もいらっしゃるのではないかと思います。

また、文面からはお二人ともお仕事をされることも考えていらっしゃるようですので、もしそうだとしたら、お子様の保育のことも考える必要があるかと思います。その際、どのタイミングで保育園の申し込みをするのか・万一、選に漏れた場合、実家の助けは仰げるのか・県など自治体からの助成があるのか、といったことも調べておき、そのタイミングに合わせて転職が出来るようにスケジュールしていくことも必要でしょう。

良い転職が出来ることを願っております。
またご質問がありましたらお知らせください。

キャリア・ゲート株式会社
金岡澄江

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資格取得を目指して勉強中に、復職のお誘い。 資格試験勉強中さん  2014-08-12 22:37 回答1件
転職すべきか迷っています rukao2002さん  2013-04-18 15:40 回答1件
妥協するか、次を探すか迷っています。 hibiki1203さん  2012-05-03 06:40 回答2件
30代でも就職できるでしょうか? toeic_990さん  2012-01-13 15:42 回答1件
33歳経済学部卒女。雑用一般事務のアピール方法は。 ぴんくれもんさん  2010-06-30 12:43 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)
メール相談 転職相談(メール対応3回)
安達瑠依子
(転職コンサルタント)