片流れ屋根の小屋組みについて教えてください - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

片流れ屋根の小屋組みについて教えてください

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/02/02 09:26

素人ですが南北3間、東西5間のガレージをツーバイ構造で設計中です。屋根は北から南に流れる1寸勾配の片流れでガルバリウム鋼板で覆う予定ですが、小屋組みの方法がいまいちわかりません。

当初の構想では垂木を2×8材を455mmの間隔で渡して構造用合板で覆えば大丈夫かと考えていましたが、5間×3間の大きさに対して強度的に大丈夫なものか不安になってきました。
内部には柱や耐力壁などは入れたくないので4面だけで屋根を支える構造にしたいと考えています。

上記条件を満たすには
1.南北向きの垂木だけでよいものか、東西向きの梁や天井根太も必要なのか?
2.垂木のサイズやスパンは強度的にどのくらい必要か?

以上2点について教えてください。

dagakenさん ( 広島県 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

富樫 孝幸

富樫 孝幸
建築家

- good

トラス構造

2012/02/02 17:23 詳細リンク
(3.0)

こんにちは、プラネット環境計画の富樫です。
3間×5間のガレージですと、5.46m×9.1mの大きさの建物になりますね。

dagakenさんが検討されている屋根たるき方式の構造は、
切り妻屋根が一般的で、たるき間は棟木でつなぎます。

さらにスパンが長いと梁で受ける必要となります。

ガレージのように直下に壁がないと、まぐさなど梁を受ける構造に
なりません。

したがって、大きな空間で片流れの屋根の場合、屋根たるき方式や
屋根梁方式はむずかしくなります。

ツーバイフォーで大きな空間をつくる場合の屋根の構造は
トラス構造が一般的です。

この場合、外周部で耐力壁を構成できれば、比較的簡単に大きな空間を
つくることができます。

したがって、大きな空間・片流れ屋根などの条件を満たす屋根構造は
トラス構造が一番適しているのではないでしょうか。

検索サイトなどで、「ツーバイフォー トラス」で検索すれば
大きな空間の構造の実例などを見ることができます。

参考にされてみてください。

構造
ツーバイフォー
屋根

評価・お礼

dagakenさん

2012/02/03 18:51

やはり、スパンを短くしても5460の長さだと片流れの垂木方式は難しいのでしょうか。
トラス構造も検討をしていたのですが、妻切屋根の雨仕舞が大変そうで自信がなかったのと、材料費がかかりそうなので躊躇しておりました。
でも、それしかないとなるとちょっと頑張ってみようかと思います。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

設計契約の解除について iwaniwanさん  2014-12-10 23:54 回答5件
間もなく着工。構造で不安が。 スタ子さん  2013-12-29 23:37 回答1件
PTSD持ちの人が選ぶべき物件について ころぼんさん  2013-08-27 09:04 回答1件
床下の換気について pep25さん  2013-01-14 01:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

栃木県で注文住宅・リフォームをお考えの方に。無料メール相談。

家づくりの悩みをいつでもご相談ください。

吉田 武志

有限会社 ヨシダクラフト

吉田 武志

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)