トップライト(天窓)の手動、電動について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

トップライト(天窓)の手動、電動について

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/02/01 17:39

トップライト(天窓)の手動、電動について

新築計画中です。
南北に長いLDK(20畳)で北側にキッチンダイニングを配置します。
明るいキッチンにするため、天窓を北側に設置しますが、
手動と電動どちらにするか迷っています。
天窓の設置高さは約3.5mです。

天窓には直射日光を遮るためロールスクリーンも同時に設置し、それも天窓と同様に、
手動か電動で迷っています。
そのロールスクリーンも通常タイプか遮光タイプか迷いましたが、
遮光タイプは閉じたら完全に暗くなってしまうため、閉めても多少の明るさは確保したいので、
通常タイプにしようと思っています。

手動の場合には、
メリットとして故障の心配がない。
デメリットとして、開閉が面倒になってきてそのうち開閉しなくなるのでは?と思っています。

電動の場合には、
メリットとして開閉が楽なため頻繁に活用できそう。
デメリットとして、コスト高、故障の恐れがあります。

採光だけではなく、通風も十二分に取り入れたいです。

迷っていますのでアドバイスお願いします。
(予算は厳しいですがそれだけの価値があれば電動にしようかと思っています)

ie2005925さん ( 広島県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

天窓の操作

2012/02/02 21:15 詳細リンク

設置高さが3.5Mということですが、私は電動をおすすめします。

毎日のことですし、加齢対応ということを視野に入れると手動はなかなかたいへんです。

キッチンの臭いも、汚れた空気も上にのぼりますし、開閉のほかにロールスクリーンも考えると家事の作業中だと手動は大変だと思います。

何を優先するかが大切で、どんな製品も長所、短所がありますのでよくご検討ください。


横山彰人

キッチン

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

北側部屋の窓位置 ogduckさん  2014-06-14 07:46 回答2件
間取りについて ユウアイブさん  2013-03-21 00:51 回答2件
屋上屋根のはつりについて hanekawaduさん  2011-12-10 00:27 回答2件
床材と建具の色のバランス もっもーんがさん  2016-01-04 12:36 回答1件
中庭のある家を検討中です tiara39さん  2015-11-16 15:55 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)