留学先について - 海外留学・外国文化 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

留学先について

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2012/02/01 12:46

現在私は大学生なのですが、
今年の夏から一年ほど海外の大学への留学を考えています。
しかし留学先に悩んでいて、留学先に対しておすすめな大学があれば
教えて頂きたいと思い投稿させていただきました。

1、しっかりと勉強が行える場所(ディスカッションやグループワークなども盛ん)
2、英語圏
3、費用がリーズナブル
4、治安が良い
これらを基準に考えています。
よろしくお願いいたします。

kimuchiさん ( 北海道 / 女性 / 19歳 )

回答:4件

カナダへの1年留学について

2012/02/01 13:11 詳細リンク

今日は、大澤眞知子と申します。

1年の冒険です。 楽しみですね。

英語圏の大学にも様々あります。 国によりレベルも異なり、外国人生徒の受け入れ規定なども様々です。
私は1994年からカナダの大学に正式に入学し卒業するまでをサポートしていますので、ここではカナダについてアドバイスさせていただきますね。

1.カナダの大学でご自分の専門分野などに関するコースを受講するためにはそれに足る英語力を証明する必要があります。

TOEFLiBTがカナダでは一般的で、スコアは大学により85~90以上と決められています。
*TOEICスコアは通用しませんので注意してください。

2.もしiBTスコアが規定に届かない場合、いわゆるアカデミック(大学のコース)コースは選択出来ません。 まずESL(外国人のための英語のクラス)で英語のレベルを上げてからという手順になります。

iBTスコアが60以上あれば、ESL3コースアカデミック1コースのような組み合わせで入学を許可してくれる大学もあります。

ESLのコースでは、まだDiscussion やgroup workなどをするのではなく、英語の基本(主にwriting, reading )の勉強をするようになります。

3.相談者の方が願書を出すタイミングでのTOEFLレベルにより、大体ESLのどのレベルから入れるかが決まってきます。

もしTOEFL60以上からのスタートであれば、3学期目(1年3学期)からはアカデミックのみのコース編成になると思います。 その場合は、Critical Thinking を使った英語圏の教育制度の中にどっぷりつかるチャンスがあると思います。

もし、それより低いTOEFLスコアであれば、残念ながら一年間ESLだけになる可能性もあります。

4.カナダでESLのコースを持つ大学の場合、大体年間3学期制を取っていますので、入学は5月、9月、1月です。 願書を出すタイミングは、例えば、5月入学の生徒は1月末が締め切りでした。 今朝もいくつかの大学から願書到着の確認メールをもらったところです。

5.費用はカナダドルのレートが今はいいので、1年間日本の私立大学にアパートから通うよりはかなり安いと思います。

補足

6.カナダでも他の国でも絶対気をつけていただきたいこと。

正式な公立大学のESLコースを目指して下さい。
いわゆる、留学雑誌でよく宣伝しているような「語学学校」は避けること。
ESLコースのレベルがいい加減ですし、そのESLを終わった後、大学の正式コースに入るルートがありません。 また一からのスタートなります。

7. 治安は、カナダでは、自己管理さえ出来れば安全です。

日本からの若い人は、英語圏の環境に無頓着で行動する場合が多いです。
その場合はどこに行っても「危険」を呼び込む可能性もありますので、事前に現地の常識を必ず勉強して行ってくださいね。

アドバイスお役に立てれば幸いです。

Good luck with your adventure!

TOEFLの勉強法などについてご相談があれば、ご連絡下さい。

カナダ
TOEFL
英語
留学
大学

回答専門家

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学専門家・英語教育者)
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

大澤 眞知子が提供する商品・サービス

メール相談

Critical Thinking を使った英語のReading

英語のストーリーやエッセイなどの抽象的な概念を論理的に理解する方法

電話相談

カナダ高校留学相談

カナダの高校への留学について、カナダ現地よりカウンセリング致します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
池口 洲 専門家

池口 洲
研修講師

- good

御両親が悩むところはずばり 費用

2012/10/08 12:34 詳細リンク

海外の大学はどこもディスカッション等は盛んですが
学部や先生にもよるので一番良いのは
シラバスをもらって1教科ずつ調べた方がいいですね

私もシドニー大学に通っていたころは
1教科ずつ調べて 違うなって思ったら違う教科に変更していました。
海外では学部や大学の変更も可能ですよ。


タイトル通り一番重視するのは費用だと思います。
学費が安いのはNZですが収入も安くなります。

今オーストラリアでは日本の時給の2~4倍も留学生が貰っています。
私のころは時給8ドルだったのですが
昨年帰国された学生は時給が40ドルだったそうです!

学費が2割ほど安いNZよりも
現地でそれ以上を稼いで旅行したり世界一周したりできる事の方を
お勧めです。

現地でバイトをすることは英語のこと社会のこと宗教のことなど
多方面で感化されるのでおかねの為以外でもおススメですよ。

そしてバイトが豊富にあるシドニーがおススメです。
外国人が働ける環境が整っているからです。


毎日無料セミナーを行っていますので
セミナーではワーホリのビザ、留学生のビザ 観光ビザの説明もしており
いろいろなビザの種類を知ることで可能性が広がります。
やりたいことをやりましょう! その為には海外ではビザを知っておかないとですね。
http://www.jawhm.or.jp/seminar/seminar

補足

写真はセミナーの様子

シドニー
オーストラリア
英語
留学
大学

回答専門家

池口 洲
池口 洲
(東京都 / 研修講師)
日本ワーキングホリデー協会 日本統括代表取締役社長
03-6304-5858
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

友達が多そうって言われます

誰とでも友達になりたいです

杉浦 祐加子

杉浦 祐加子
イメージコンサルタント

- good

こんにちは。杉浦です。

2012/02/03 08:22 詳細リンク

大学生さんなんですね。

私の娘は16歳で、ニュージーランドに
留学を始めました。3年です。

治安はいいですよ。
全然英語ができませんでしたが
少しづつ努力してがんばっています。

あちらに日本人はいますが
極力、外国人の友達を作ろうとしています。

2ヶ月で、フェイスブックも全部英語で
対応するようになっちゃいましたよ。

数学、理科が不得意なのですが
日本でやったことのあるものを
英語でしているのでまだまだ大丈夫そうです。


グループディスカッションなど
できるレベルになるまでに

必要なことは、お話したい!友達になりたい!
そんな気持ちが一番で英語の力を伸ばしていけば

留学先でどんな環境でもがんばれちゃいます。

学校にはいれば、グループディスカッションは
あたりまえにあると思いますよ。

無いところを探すほうが難しいのではないかなと
思います。


どこにいっても費用はかかりますよね。
色んなところで聞いて、比べるしか方法がないです。

なんの答えにもなりませんが
自分で決めた道を自分で進んでいくことだけで

一人でなんでもこなしていけるようです。


ちなみに
ノースコートカレッジ、おすすめです。
しっかりした成績表、管理ができていたので
信用しています。

(すべてを一人でしないで、現地にエージェントが
いるほうがいいですよ 親代わりです。
日本にいる親も安心できますので)

留学
山中 昇

山中 昇
英語講師

- good

留学目的は明確でしょうか

2012/04/04 11:24 詳細リンク

失礼な言い方で申し訳ありません
留学目的は明確でしょうか

留学すると決めているのに、行き先を決めていないという点で不安を感じたのです

もし、質問が、たとえば、イギリスで英語を学ぶことに決めている、ついては----の点についてアドバイスがほしい---こんな風だったら納得できるし、現地に行っても立派にやっていけるし、収穫も多いことが期待できると思うのです

英語を勉強したいだけなら留学する必要は必ずしもありません

ネットが発達しているので、生の英語の教材は瞬時に、大量に、タダで手に入ります
英語を話すネイティブも多いです

会話を練習するだけならレアジョブなどもあります

私が知っている英語の達人のほとんどは留学経験がありません
英語を勉強するだけのことなら日本にいても十分可能です
そう断言できます

そうではなく、現地の文化や伝統、人情、モノの考え方などを肌で味わいたいということが目的なら行くべきです

何かお説教みたいになってしまいましたね
お許しください
参考になれば幸いです

日本
練習
文化
英語
留学

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

高校1年生の息子の留学について jinko1531さん  2015-02-24 17:25 回答2件
留学について Mrkさん  2012-12-20 02:54 回答1件
留学について Mrkさん  2012-12-20 02:53 回答1件
社会人を辞め、カナダへの大学院入学について ayumi_ryuさん  2016-05-16 21:30 回答1件
イギリスでホームシックになり、つらいです。 Aoicchiさん  2015-09-17 06:35 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)