市街化調整区域の土地購入 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

市街化調整区域の土地購入

住宅・不動産 不動産売買 2012/01/31 22:01

自分で住むための土地を探しています。
JR駅から徒歩10分程度の場所で、市街化調整区域の土地がいくつか売りに出ているのですが、市街化調整区域の土地購入や住宅建築には困難が伴うという情報がネット上で多く見受けられるため、購入の候補に挙げてもよいものかどうか迷っています。

当該土地の市役所のホームページには「隣接する市の市街化調整区域に20年以上居住する親族を有する者」などの条件が記されていて、この条件は満たしています。
また、当該土地をネットで検索するとその区画の紹介写真には、すぐ隣の区画に建築中の住宅が写りこんでいて、条件を満たせば建築は可能なように見受けられます。

このような場合でもやはり、困難が伴う土地ということで、素人の購入は見合わせた方が良いでしょうか。

補足

2012/01/31 22:01

駅から近く、近隣にショッピングモールなどがある生活に便利な地域のため、将来的には市街化区域に編入される可能性もあるのではと淡い期待もあり、もちろん住むための土地ではあるのですが、老後への投資としても有効ではないかと考えています。

masato_さん ( 千葉県 / 男性 / 43歳 )

回答:2件

市街化調整区域

2012/02/02 11:19 詳細リンク
(3.0)

まず市街化調整区域の定義をご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E8%A1%97%E5%8C%96%E8%AA%BF%E6%95%B4%E5%8C%BA%E5%9F%9F


市街化調整区域は市街化を抑制する地域になりますが、一部例外的に建物が建築出来ます。


その為、市街化調整区域の土地の価格は非常に安くなっております。私共が関わった市街化調整区域の案件としては、病院に隣接する調剤薬局の売買等が建っている物件でした。(その案件の場合は隣接病院が非常に有名な大病院で、調剤薬局の賃貸が定期長期であったので対応しました。)


自宅を建築する等は事前に市役所等への確認が必要でしょうが、隣接する土地建物は市街化区域かどうかの確認も必要かと思います。


建物の建築自体は実際はあまり厳格に適用されていない様ですが、市町村がインフラの整備等に費用を出したりを見込めない可能性が高いです。(その為、多くの場合浄化槽を設置したり、井戸を掘ったり色々と対処されている様です。)


将来市街化調整区域が変更になるかもしれないという事に関しては、正直あまり期待されない方が宜しいと思います。


インフラ整備等も自己費用になり、自己責任(費用面でも、確認等若しくは実際の作業面でも)となる部分が大きいのでリスクを承知で考えられたら宜しいと思います。

薬局
病院

評価・お礼

masato_さん

2012/02/04 19:16

ご教示ありがとうございます。

インフラ整備は市街化区域が優先で、調整区域では自己負担となることは理解しています。
物件資料を取り寄せてみたところ、水道は引き込み済みでした。本下水はなく浄化槽。物件の紹介写真ではすぐ隣の区画まで電線が通っていることも確認できたので、自己負担はそう多くは掛からないと思われます。
また、近隣の調整区域も多く取り扱っているハウスメーカーを見つけることができたので、検討するなら相談できそうです。

>隣接する土地建物は市街化区域かどうかの確認も必要
とのことですが、これはなぜ必要なのか教えていただけませんか?おそらく隣接する土地も調整区域と思われます。

向井 啓和

2012/02/06 10:34

市街化調整区域であればその施工業者等を確認するなどの為です。(既にその様な調査をされているようですが…)

最後一点の注意事項は、もし将来売却する場合に将来融資額が伸びずに売却に手間取ったり、価格が伸びないという事があります。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
朝間 史明

朝間 史明
宅地建物取引主任者

1 good

市街化調整区域の土地購入

2012/02/02 18:04 詳細リンク
(4.0)

msatoさん、質問を拝見しました。
当社も千葉市内で不動産仲介業を営んでおりますので、市街化調整区域の売買も多く手がけてきております。
一般的に、市街化調整区域は市街化を抑制する区域となっておりますが、msatoさんもご存じの通り建築できる場合もあります。
行政によって建築できる条件が若干変わる場合もありますので、信頼のできる仲介会社またはハウスメーカーに調査してもらうことが良いと思います。
また、重要事項説明書を売買契約の数日前に確認してみてはと思います。
JR津田沼駅南側のように駅前にもかかわらず長い間市街化調整区域だったところもありますので、駅から近いようですと長い目で考えると市街化区域になる可能性もゼロではありません。
安心、安全で素敵な家を建てられることを祈っております。

ライフトラスト株式会社 朝間史明

購入
千葉市
安全
土地購入
売買

評価・お礼

masato_さん

2012/02/04 19:26

ご教示ありがとうございます。

やはりその地域に強いハウスメーカーなどに相談する方が良いのですね。
重要事項説明書ではどのような点を確認すれば良いのか、教えていただければ幸いです。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

注文住宅建設について こどものきもちさん  2013-01-28 15:56 回答1件
今の住宅を売り、新しい土地購入し注文住宅の件で 数の子さん  2010-12-15 01:20 回答2件
購入予定の南側が調整区域の空き地 togei729さん  2013-10-29 22:56 回答1件
どこで話をするのが筋? s17さん  2013-03-28 09:40 回答2件
43条但し書き道路について こーりーさん  2012-11-16 22:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)