高齢ねこです。後ろ足に力が入らないようでふらつきます。 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

高齢ねこです。後ろ足に力が入らないようでふらつきます。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/01/31 12:52

17才のアメリカンショートヘア(ブラックスモーク)の雌です。

かねてからよく水を飲みようになり、慢性腎不全の兆候がありました。
ここ半年ほどは血液検査はしていませんが、
かかりつけの獣医さんからは「そんなに進行してない」と言われていました。

この3年ほどの間に後ろ足の力がなくなり、ジャンプしなくなりましたが
歩行は普通にしておりましたが、
ここ1週間ほどで、急に後ろ足に力がはいらなくなり、
高いところから降りるときには、グシャっと、降りるというより落ちるようになりました。

マッサージをすると、足の根本よりも細くなっている部分を痛がります。

食欲はあります。
(a/dのドライを食べています)

高齢なので、お医者さんに連れて行くより家にいたほうがストレスもたまらないだろうと
なるべくお医者さんには行きたくないけれど、
少しでも痛みが和らぐなら・・・という気持ちもします。

この程度の状況説明では原因などわからないとは思いますが・・・
やっぱりお医者さんに行くべきでしょうか?

ゆかじさん ( 富山県 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

Re:高齢ねこです。後ろ足に力が入らないようでふらつきます。

2012/02/03 09:01 詳細リンク

高齢、後肢のふらつきと痛みという症状から、骨折・脱臼・関節炎・前十字靭帯断裂などの筋骨格系疾患、または循環器疾患である大動脈血栓症を伴う心筋症の可能性が考えられます。

これらの症状は放置すると一般状態や痛みの悪化に繋がることがあるため、あまり様子を見ずにかかりつけの病院で検査および治療を行うことをお勧めします。

症状
治療
痛み
関節

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の血栓について ranmarudyさん  2011-01-16 19:49 回答1件
猫の去勢手術後の経過について うらん◎さん  2009-08-10 15:03 回答2件
モルモットの下半身不随 ききさん  2007-06-06 12:29 回答2件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
猫の急なふらつき レオ012さん  2015-03-06 10:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)