慰謝料や養育費について - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

慰謝料や養育費について

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2012/01/31 00:54

私は妊娠3ヶ月です。
彼と別れてすぐ妊婦していることに気づきました。
わかってから彼に何度も電話やメールをしましたが半月以上無視されてました。
やっと話ができ、一度は一緒に育てようとなりましたが、彼からやっぱり一緒に育てられないと言われました。
理由を聞くと性格が合わないからという回答でした。
付き合い始めた頃に子供はほしい?と聞かれたのでほしいと答え彼も承知してくれていました。
私は慰謝料や養育費はもらえるのでしょうか?もらえるならばいくらぐらいもらえますか?
今仕事もしてますし、産休を取る予定ではありますがお金は必要です。

補足

2012/01/31 00:54

彼の年収はわかりません。
サラリーマンをしながら副業もしています。
車は2台あり1台は1000万ぐらいです。
付き合っている間に何度も浮気をしていました。女の人と旅行に行ったのも知っています。浮気も考慮されるのですか。

みるくママさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

安達 浩之

安達 浩之
弁護士

- good

回答致します

2012/01/31 17:12 詳細リンク

アクティブ法律事務所 弁護士 安達 浩之、弁護士 羽賀 裕之

1慰謝料について
離婚や内縁破棄と言う事であれば別れた原因が相手の有責行為にあれば、慰謝料
が認められる可能性が有ります。
しかし内縁にまで至らない通常の交際で慰謝料請求は難しいと思われます。

2養育費について
婚姻していないで出生した場合はまず父子関係を確定する必要があります。
確定する為には、相手に認知届けを出して貰う(任意認知)
裁判所に対し認知の訴えを起こす(強制認知)のどちらかが必要です。
父子関係が確定したら親子間の扶養義務(民法877条1項)を根拠に相手の収
入に応じた扶養料(養育費)を請求する事が可能です。
請求する場合は貴女が子供の法廷代理人として請求する事となります。

子供
親子
養育費
認知
確定

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不倫相手への慰謝料請求について。 ちささん  2008-05-01 03:29 回答1件
不倫で子供が はぴあっぷるさん  2013-05-06 06:15 回答1件
外国人との子供の離婚後の親権について wilhelmさん  2011-11-12 15:28 回答1件
不倫の代償? yuyuさん  2008-09-22 14:52 回答1件
亡き姉の慰謝料について mukurukuさん  2008-08-26 01:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)