離婚後の慰謝料請求について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚後の慰謝料請求について

2012/01/31 00:26

両親が10年前に離婚しました。
慰謝料は、離婚後3年以上経つと請求権がなくなると知りましたが
今からではやはり難しいでしょうか?

------------

離婚の原因は父の不倫です。
母は今でもそれを引きずっており、うつ状態です。

不倫相手には、私も精神的にダメージを与えられています。

彼らにけじめをつけてもらう為、今からでも請求できないものかと、悩んでいます。

アドバイスを頂けますと助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

o000oさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

離婚成立後3年を経過すると慰謝料請求権は行使し得なくなります

2012/01/31 12:47 詳細リンク
(5.0)

o000oさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

離婚後もご家族で長年お悩みになられていて、さぞお辛い気持ちでお過ごしであったとお察しいたします。
少しでも前向きなご回答をと思うのですが、結論から申せば残念ながら離婚成立後3年を経過すると消滅時効により慰謝料請求権を行使し得なくなります。
離婚の慰謝料は、離婚の原因になった相手方の行為(o000oさんのケースでは父(夫)の不倫)により被った精神的苦痛に対する損害賠償金のことをいいますが、法律的には不法行為に基づく損害賠償として請求することになります。
この不法行為に基づく損害賠償は3年間の消滅時効によって行使することができなくなります。
したがって、離婚の慰謝料も離婚成立後3年を経過すると消滅時効により慰謝料請求権を行使し得なくなってしまいます。

ご希望に沿えない回答になり申し訳ありませんが、お母様の状態が少しでもご快復されることをお祈りいたします。

◆◆・・・・・・ ・・・・・・◆◆
離婚相談専門サイト 「離婚弁護士 相談Online(運営:一途総合法律事務所)」
ホームページ http://www.rikon-lawyer.com/

弁護士相談なら一途総合法律事務所(東京都港区南青山)
〒107-0062 東京都港区南青山1-3-1
パークアクシス青山一丁目タワー1009
TEL:03-3470-3311 FAX:03-3470-3377
ホームページ http://www.ichizulaw.com/
◆◆・・・・・・ ・・・・・・◆◆

相談
弁護士
慰謝料
不倫
離婚

評価・お礼

o000oさん

2012/01/31 13:22

親身なお言葉に救われる思いです。どうもありがとうございました。

追加で質問させて頂きます。
変な話、現在も私は父と仲良しの関係が続いているのです。
そうすると、やはり向こうの女性が絡んできてしまいます。
(父は例の不倫相手と数年前に再婚しました。相手は私とそう年も離れていません。)
父と縁が切れればそんなこともないのですが、そういう訳にもいかず、自分の中にずっと葛藤があります。
今までは父との関係が切れるのが怖くて、立ち向かうことができませんでした。

そこで、母から離婚の慰謝料、としてではなく、私から彼らに何らかの形で請求する、
といったことはありえるのでしょうか?

水嶋 一途

2012/02/10 15:35

o000oさん、追加のご質問に気がつかず、ご回答が遅れ申し訳ございません。

お父様の再婚相手との間で複雑な感情を抱かれることは当然で、さぞお辛い思いをすることもあったかと思います。

しかし、何らかの金銭を請求するとなると法的な根拠が必要です。
例えば、再婚相手からo000oさんに対し、法的に違法と評価されるような言動があり、精神的な苦痛を被ったような場合には慰謝料請求も考えられますが、おそらくそこまで評価されるような状況ではないように思います。

当の本人は気がつかずとも相手はとても不快な思いをしているということは、どのような人間関係でもよくあることです。
特にo000oさんにとっては、配慮のない言葉に悩まされることも多かったのだと思います。
再婚相手との間で忌憚のない話をすることは難しいかもしれませんが、お父様との間で自分がどのように考え、感じていたのか話してみては如何でしょうか。
もちろん、そのことによって余計に精神的なダメージを受けることもあるかもしれませんが、お父様にとってもo000oさんは大切な子であると思っているはずです。

一度お互いに向き合って話をしてみることも大切なことだと思います。
ありきたりなご回答で申し訳ありませんが、少しでもご参考になれば幸いです。

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
(東京都 / 弁護士)
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

婚姻費用分担について みゃあたんさん  2015-01-03 00:06 回答1件
両親の離婚について はるまきままさん  2013-01-16 14:34 回答1件
不倫の慰謝料について 炎髪さん  2012-03-07 05:32 回答1件
W不倫の慰謝料について michanさん  2011-12-28 14:39 回答1件
離婚(浮気)慰謝料相場について hikokoyaさん  2011-02-07 17:34 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)