業務委託契約解除の際の実費精算に関して - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

業務委託契約解除の際の実費精算に関して

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/01/29 23:16

お世話になります。
自宅の新築を計画しております。

工務店一社と業務委託契約(委託金50万)を結び、
プランの作成をお願いしたのですが、

提案いただいたプランが、
我々の意向があまり反映されておらず、
また、住宅の仕様(耐震等級や床材、建具)に関しても
事前の説明と違うものであったため、
お断りする事にししました。

契約書には実費を差し引き、委託金の50万は返金すると記載があるのですが、
実費として30万かかったとして現在請求されております。

私としても、実費の部分はお支払いするつもりだったのですが、
説明いただいていた金額よりかなり多く困っております。
どのように対処すれば良いのでしょうか?

tam2330さん ( 東京都 / 男性 / 37歳 )

回答:2件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

- good

契約書の内容が大まかですね。

2012/01/30 10:16 詳細リンク
(5.0)

おはようございます。

本来、業務委託契約に関してですが通常は「設計契約」と同じかと思いますが・・・
設計業務の契約であれば、概ね下記の様に細かく分かれていると思います(事務所によって相違あり)

1 基本設計
2 設備計画
3 照明計画
4 内装計画
5 構造設計
6 実施設計
7 監理業務

今回の業務委託ですが金額的に50万円と一括で契約をされていますが、通常の基本設計では妥当な金額は事務所にもよりますが20%程度が妥当な金額と思います。
但しその中に住宅仕様がtam2330さんの場合には記入されているとのこと(但し希望とは相反する)で4番に当たる部分の一部程度が入っているのではと思いますが、この程度の内装は基本設計に準ずる程度ですね。

結論から申しますと今回の場合には10万円~12万円程度が妥当な金額ではないかと思います。

補足

但し今回の業務委託金を総額50万円としての範疇での対価として考えています。

金額
契約書
業務
設計

評価・お礼

tam2330さん

2012/02/01 11:51

ご回答ありがとうございます。
交渉して多少値引きはしてもらえたのですが、22万以下はいっさい値引きしないので、訴訟でも何でもやってくれと開き直られました。最終的には歩み寄り15万円支払う事で妥結したのですが、最初から高めの明細を提出し交渉するようなやり方をしてきていたかと思うと憤りを憶えざるを得ません。。

稲垣 史朗

2012/02/01 12:11

良かったですね~その様な最初から開き直る様な「ヤクザ的」な方と仕事を一緒にしないで済んだことは非常に喜ばしい事と思いました。
危機管理が優れていたtam2330さんの勝利です。
大事な家を変な人が入り込まなくて本当に良かったですね!今後はtam2330さんの希望通りの家が出来ることをお祈り申し上げます。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

実費精算

2012/01/31 19:11 詳細リンク
(5.0)

横浜の設計事務所です。

どの程度の作業量があったかを知る必要があります。
もしくは、下請けへの支払いが発生しているのかどうかも一つの指標です。

プランを下請けをしている設計事務所に作らせていることは考えられます。
間取り程度のプランだけであればちょっと多いですね。
ある程度、設計が進んでいる状態ならそういう事もありえます。

先方に明細を出してもらうのが良いと思います。
実費の明細を見て、その内容や金額を判断するといいと思います。
それが納得いかなければ、そのことをきちんと伝えて交渉してください。


<あーす・わーくす http://office-ew.com

金額
計画
交渉
設計

評価・お礼

tam2330さん

2012/02/01 12:12

ご回答ありがとうございます。
上記の通り最終的に15万円支払う事で妥結しました。
プランは全て社内の建築士によるもので、地盤調査も行っていないので外注費はありません。
営業と社内設計士の人件費(工数×3000円)や打ち合わせ代を全て請求して来られた形です。
本図面は起していないのですが、プラン作成に一番手間がかかるのと、ポリシーを持って仕事をしているので、
22万以下はいっさい値引き出来ないという事でした。。

他の会社で建てる事に決めたので、
これ以上時間を取られても無駄かと思い、その金額で妥結した次第です。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築委託解除の違約金 BBさんさん  2009-12-16 01:13 回答1件
建築士との委託契約解除に伴う損害 higashiyamaさん  2012-10-01 16:08 回答3件
工事請負契約書内容について moonhillさん  2011-04-15 12:56 回答3件
建築中の建設会社の倒産について pep25さん  2013-03-17 18:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)