腹痛と腰痛 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

腹痛と腰痛

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2007/07/23 08:56

最初は下腹部の痛みでした。
右だったり左だったりで痛みの出る箇所は一定ではありません。
最初は内科に行きましたが腸の調子が悪いのではと整腸剤を出されました。
それでもよくならず婦人科にも行きましたが異状なし
そのうち腹痛と同じ側の腰痛が出るようになり、腹痛+腰痛のWヘッダーになり整形外科に行きましたがこれもなにも異状なし
そのうち腹痛は消えて腰痛のみです。
こんな状態が1ヶ月続いています。
内科で処方された整腸剤と整形外科で処方された痛み止めと湿布を続けていますがこれでよくなるのか疑問をもつようになりましたが質問をしても医師は明確な答えをもらえませんし病名も特にありません。
他の治療法を探そうと思いますがどういうところに行けばいいでしょうか?

・結婚していますが子供はいません。生理痛はありませんし婦人科系の病気は検査でシロでした。
・腰痛といっても我慢できない程ではなく湿布を貼っていれば大丈夫です。レントゲン・MRIでも特に異状はなく「腰痛症かな?」と言われています。
・内科で腸の検査をしましたがこれも異状なしです。
・肩こりと首の不具合は日々感じていますが医者に行くほどでもないと思っています。たまに頭痛で動けなくなりますが医者で調べたことはありません。
よろしくお願いします

menmaさん ( 東京都 / 女性 / 42歳 )

回答:6件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/07/23 10:58 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

肩こり、頭痛や腰痛は、病院では通常、MRIなどの画像診断により器質的病変をみていきます。

ところが、これらの症状は器質的病変によることはまれで、ほとんどが機能的異常によるもので、残念ながら病院の検査では見えてこない部分です。

カイロプラクティックの視点は、症状を起こしているメカニズムから原因を掘り下げ、原因に対してアプローチしています。

例えば、肩こり、腰痛などの筋骨格系の疾患ならば、筋肉を調整しバランスをとっている神経系の機能異常をみていきます。また、腹痛、頭痛ならば自律神経系に対してアプローチしていきます。

カイロプラクティックの視点でみると、menmaさまのお困りの症状にも、必ず原因があるのが見えてくると思いますので、一度、信頼できる施術院へ行かれることをお勧めします。

私でよろしければ、いつでもお力になりますのでご相談下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

腹痛と腰痛

2007/07/23 12:47 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

このような腹痛と腰痛、そして日頃からの肩凝りと頭痛などは婦人科系のホルモンの変調とそれに伴う自律神経系の不調和が原因している症状です。

病院で検査して異常が認められないのは器質的疾患の範囲内で、機能的な問題については、今の科学でほとんど捉えることが出来ません。

現代医学は科学の日進月歩と歩調を同じくしているわけですから、常にその時代の科学のレベルに、私たちの体と命を預けることになります。昔は何でもないと診断されたことが、10年後には治療する対象になるわけです。

鍼灸治療でホルモンのバランスと自律神経の不調和が整えられ、恐らく1〜2回の治療で改善するものと思われます。

私でよろしければ、いつでもお役に立ちたいと思います。どうぞお大事にしてください。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

腰痛と腹痛

2007/07/23 22:04 詳細リンク

今回のケースとして、腹痛と腰痛が直接関与が有ったかどうかは確定出来ませんが、腰痛の原因としては、偏った姿勢や動作以外にも、病名は付かなくとも、内臓疲労の反応から筋肉が緊張する事により起こる事が有ります。カイロプラクティックでは検査により原因を究明して、根本的な治療を行う事により症状を改善させて行きます。












いちはら治療院

藤沢市辻堂1−3−13江戸惣ビル2F

TEL0120−14−0091

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

腹痛と腰痛について

2007/07/24 01:29 詳細リンク

様々な検査でも病名がつく結果にはならなかったとのことですが、病院の検査では異常がみられなくても、カイロプラクティックの視点からみると、自律神経系の乱れや、腸の機能に関わる問題が見えてくるかもしれません。腰部や骨盤周辺の状態を確認し、神経系の調整を行うと、改善がみられる可能性はあります。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


腹痛と腰痛について

2007/07/23 09:02 詳細リンク

腰椎や頚椎を含めた背骨の歪みが生じて、自律神経作用や回盲弁機能の低下が起きているかも知れませんね。

カイロプラクティックの脊椎矯正や経絡へのアプローチによって内臓機能を改善していくと良いかと思いますよ。

矯正に痛みは伴いませんので、安心してカイロプラクターにご相談いただければと思います。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城'' Tel.03-6806-6684


腹痛と腰痛について

2007/07/24 12:36 詳細リンク

menma さんへ
ご質問頂きありがとうございました。
腹痛と腰痛で悩んでおられるようですね。

ずいぶん今回の症状で悩まされているようですね。
内科や婦人科で病理学的異常がなかったとしても、機能的問題が考えられる可能性があります。
この場合は内科や婦人科では機能検査をやらない関係上、判断は難しいと思います。

カイロプラクティックは腰痛の専門と同時に内科的機能不全に対して対応が出来ます。全身を詳しく調べて部分的な対応をしていけば、十分治るための糸口がつかめると思います。

何か悩みがありましたらいつでもご相談下さい。
以上、ご質問に対する回答といたします。





*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どこへ通えばいいか教えて下さい。 ゆきとさん  2007-04-17 17:16 回答9件
頭痛について教えてください。 caorynさん  2010-09-16 02:34 回答2件
肩から上のこり ひとし☆さん  2007-08-06 15:47 回答7件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
ストレートネック バードさん  2010-06-24 14:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))