子供が3人欲しい!でも現実は金銭的に無理?? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

子供が3人欲しい!でも現実は金銭的に無理??

マネー 家計・ライフプラン 2007/07/23 01:11

結婚して1年になる専業主婦です。今はアパート住まいで将来は一戸建て購入(2千5百万位)を考えています。子供が1人いますが、できたらあと2人欲しいです。 夫37歳 私28歳 子供6ヶ月
夫手取り27万円 ボーナス0(今後も0かもしれない)月の貯蓄3万円 学資1万 現在の貯蓄1千百万円 株50万円位 車1台
今後私は子育てをしながら扶養の範囲内で働く予定です。頭金はあるので家は買おうと思いますが、今の生活レベル(贅沢もしていませんが、節約すればあと1万円は貯蓄可能)でいくと希望の子供3人欲しいというのは難しいでしょうか?2人までが現実でしょうか?もし3人育てるなら大学まで行けるように貯蓄もしていきたいです。
あと旦那の年齢も37歳なので2歳差で3人欲しいです。宜しくお願いします。

補足

2007/07/23 01:11

我家の内訳は家賃6万5千 食費3万 光熱費2万5千 ガソリン1万5千 通信費1万5千 雑費1万 赤ちゃん費1万(洋服オムツミルク)
こづかい夫2万5千 私2万 保険1万 学資1万

クローバーさん

回答:5件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

イベント表とC/F表作成をお勧めします

2007/07/23 08:59 詳細リンク

クローバー様 初めまして。FPの吉野充巨です。

お子様と住宅購入の夢をかなえるために、ライフ・プランの作成をお勧めします。
将来の行事(出産、教育、住宅購入などのイベント)を費用とともに記入するライフイベント表、収入と支出、そして貯蓄額を年度で捉えるキャッシュフロー表作成をお勧めします。
両表を作りますと将来の家計全体像が捉えられます。
何よりもお子様達の教育費が優先になりますね。この段階で、クローバー様の働き方(扶養内でよいかもう少し収入がほしいか)も決まります。
私のホームページに、両表のサンプルを掲載していますので参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

現在の貯蓄の運用も必要になります。私は1.定期預金、2.日本債券、3.日本株式、4.外国債券、5.外国株式の5資産への資産配分をお勧めします。
まず、生活費の半年分と1年後までに使う予定の費用は預貯金で確保し、残りの余裕資金を5資産に配分ください。将来に備えリスクを抑えるために、国内の資産への配分を高めに、そして債券と株式では債券を厚めに配分するようお勧めします。
こちらもホームページに検討表や参考資料を掲載しています。宜しければ参考としてください。
http://www.officemyfp.com/assetclass-1.html

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

早い段階での具体的計画策定と実行が今後を変える!

2007/07/23 15:30 詳細リンク

クローバーさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

ご質問の
「子供が3人欲しい!でも現実は金銭的に無理??」についてですが、

今から、様々な視点からの
「具体的な目標」と「実行力」さえあれば
実現が難しいとは思いません。

もちろん、簡単にはいかないと思います。
重要かつ必須アイテムとして、
クローバーさんご家族みなさんで協力し、実現するという
☆「強い意思と絆」 が必要です。

一人より二人、二人より三人です。
みんなで協力することで、
目標実現における様々な苦労の軽減や
達成感の喜びが倍増となります。

そして次に具体的戦略です。
これは、ライフプランとキャッシュフロー表のことです。
プランは仕事におけるキャリアプランも重要です。

次のお子さんの希望まであまり時間がありませんので、
FPを活用することもご検討ください。

具体的計画とその計画に沿った資金計画、
そしてそれを実行するという意思があれば
十分今後を変えることが出来ると思います。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

今後の妻の収入にかかっていると思います。

2007/07/23 06:08 詳細リンク

クローバーさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

2歳差で3人のお子さんを予定するとすると、3人目のお子さんが22歳で大学を卒業する時のお父様の年齢が63歳です。

少なくともそこまではお仕事を続けることを考えたほうがいいでしょう。

現在の貯金のうち諸費用(125万円)+頭金(800万円)とするとローンは1700万円ですね。

25年返済3.2%で月々の返済額は8万2395円です。

>今後私は子育てをしながら扶養の範囲内で働く予定です。

とありますが、いつ頃から働く予定ですか?
100万円で働くと10年で1000万円
150万円ならば10年で 1500万円
200万円ならば10年で 2000万円

お子さんが小さい間は扶養の範囲でいいでしょうが、ある程度になったら、扶養を超えて働くことを考えておいたほうがいいでしょう。

子どもを大学まで行かせることをまずは考えますが、その後の老後資金も同時に考えなくてはいけません。

厚生年金に入って働くことで、将来のクローバーさんの年金作りもやっておきましょう。

結局子ども3人可能かどうかと言うのはクローバーさん自身の今後の収入にかかっていると言っても過言ではないでしょう。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養家族の範囲ではなく。

2007/07/23 18:04 詳細リンク

クローバーさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

まず、仕事に対するスタンスというものを、考えてみていただきたいのです。
長い自分の人生の中で、子育てにエネルギーがかかるのは、そう長い期間ではありません。
(お金がかかるのは、長いかもしれませんが。)
ですから、お若いうちに、正社員で働ける所を確保するとか、自分で自営できる仕事を見つけるとか、きちんと仕事を確立していただきたいと思います。
まだまだ、若いうちの方が、有利なことが、多いのですから。
保育園に入れることができれば、扶養家族の範囲とは言わずに、働くことをお勧めします。
そして、単なる、時間の切り売りではない、自分にとって意義のある働き方を目指してください。


子供が3人欲しい!でも現実は金銭的に無理??

2007/07/23 17:10 詳細リンク

お疲れ様です、クローバー様。FPの吉岡健といいます。
ご質問にお答えさせていただきます。

クローバー様は色々な「夢」を持たれており、素敵ですね。出来れば、夢は実現させましょう!「希望の子供3人欲しいというのは難しいでしょうか?」なんて考えず、3人の御子様を育てていくための方法を考えましょうか?

それには、まずライフプランを考えてみましょう!お子様のこと、マイホームのこと、お子様の進路のこと、ご夫婦の老後のこと、色々とご主人と話し合ってください。

そして、その事が金額にすると「いくらかかる」のかを出してみましょう。そして「いつまでに」準備しないといけないのか、も考えましょう。

2,500万円の物件をお考えとの事、例えば、これから頑張って、1,000万円の頭金を準備し、住宅ローンとして1,500万円組んだ場合(30年、3.5%)で、月67,356円の返済額になります。つまり、現家賃+節約する分ぐらいですかね。

それと、私は可能であれば、扶養の範囲内で働くのではなく、まだクローバー様もお若いので、扶養のことを考えずに収入を得たほうが良いと思います。3人のお子様の教育費を考えると貯蓄はあればあったほうが良いですから。但し、これは、お子様をどうするか(保育園費用等)、にもよりますが。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ライフプランでの悩み えるんさん  2009-04-12 21:45 回答7件
将来の結婚後の生活について ydyk0508さん  2014-08-07 22:36 回答2件
住宅購入後の家計 SAママさん  2009-02-19 14:30 回答5件
家計診断お願いします。 横横さん  2008-11-17 14:18 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)