耳のしたが痛くて痰が出ます - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

耳のしたが痛くて痰が出ます

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2012/01/26 18:58

私は最近体調が悪くて、よく病院にいきます。
今回は、耳のしたが痛くて痰が出て、(耳のほうから痰が口に降りてるかんじ)
熱はありません。食欲もありますですが痛くて、気になります。
耳鼻咽喉科にも行きました。耳を診察のども診察、扁桃腺も診察しましたが何にもないといわれました。

でも、痛いです、違和感があります。重いかんじです。

寒気などもしますが熱は出ません。

アレルギーの検査は最近していません、したほうがいいでしょうか?

食べ物では食べていてアレルギーはありません。髪の市販のカラーリング剤もパッチテストをしないでしてします。

家族はアレルギー体質です。弟は、そばと卵アレルギー、父親はよくわかりませんがアレルギーの病気で入院しました。

私もそうではないかと心配しています。

病院では一応炎症を抑える薬と、抗生物質をもらいました。

耳の下は、大体、耳たぶの裏が痛いです。

わかる人がいましたらお返事ください待っています。

よろしくおねがいします。

補足

2012/01/26 18:58

アレルギーの血液検査は3,4年前くらいにしましたが、なんでもありませんでした。

アレルギーの血液検査は毎年やったほうがいいでしょうか?

私は、心配性で、血液検査はしましたがアレルギーの検査はしていません。

不安です。

ふゆきさん ( 東京都 / 女性 / 16歳 )

回答:1件

西野 裕一

西野 裕一
薬剤師

3 good

耳たぶの裏の痛み

2012/01/26 23:17 詳細リンク

はじめまして 漢方薬 誠心堂 薬剤師・鍼灸師の西野です。
今回の相談内容を読ませていただいて感じたことをコメントさせていただきます。
痛みの場所が耳たぶの裏側にあるように書かれていますので、耳下腺又は顎下腺などの
唾液腺に何らかの問題があるのではないかと思いました。
炎症があれば耳鼻科でわかると思いますが唾液などの出方が悪いために詰まっている可能性もあります。
食生活であまり咀嚼をしない食べる若い世代には多いように聞いています。
耳のな方口の中に傷があって炎症を起こしててれば耳鼻科ですぐにわかります。
咀嚼に関して問題がないか一度チェックしてみてください。

痰のような物が出てくるのも唾液腺の濃度が濃くなっている可能性もあります。
良く咀嚼しながらお口を動かせてみてはいかがでしょうか?

東洋医学では「痰湿」(たんしつ)ととらえる場合が多いです。
化痰薬(かたんやく:痰を取り除き薄める漢方薬)などを用いる場合が多いです。
一度、相談にお見えいただければ具体的なアドバイスをさせていただきます。
お近くの誠心堂においでください。

漢方薬
薬剤師

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

シェーグレン症候群での口腔内の痛み みるきぃ01さん  2016-07-11 16:28 回答1件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
ストレス性の腹痛だと思います DAIKI0405さん  2012-02-20 09:37 回答1件
すぐ風邪をひき、微熱が続く kuzumoさん  2011-10-31 15:10 回答2件
腰の違和感から始まった背中(肩甲骨付近)の痛み いっちーれさん  2016-02-21 20:40 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)