亡くなった父のハイツの賃貸契約の保証人について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

亡くなった父のハイツの賃貸契約の保証人について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/01/26 11:55

生前父が、長男(私から見れば弟)のハイツの賃貸契約の保証人になっておりました。
3年前に亡くなりましたが、まだ保証人として登録されている状態です。
最近、長男が賃貸料を滞納するようになり、管理会社から母に対して請求が来るようになりました。その際、父が亡くなっている旨をお伝えしましたが、保証人は、法律上、母(及び相続者全員)が引き継いだ事になり、母(及び相続者全員)が払えない場合は、現在、母が住んでいる含め、差し押さえ対象になると言われました。

母も現在、年金で生活している状況で、既に100万円近くの賃貸料を支払っており、何とか保証人をやめたいと言っています。

このような状況で、何か解決策はあるのでしょうか?

良いアドバイスを頂戴できれば幸いです。

宜しくお願いします。

補足

2012/01/26 11:55

その他の相続人としては、長男、長女(私)、次女がおります。

FLAIR1030さん ( 兵庫県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

- good

法律とは、全てにのいて合理的に判断するものです。

2012/01/26 16:49 詳細リンク

こんにちは。

内容は良くわかりましたが、法律的には間違いの無い判断でしょうね。
相続人としては当然お母様と兄弟全員が保証人として相続された訳ですから、相続を過去に放棄しないでと言うことで引き継ぎをすることは至極当然な法律の解釈としては当然の状況です。

お父様が亡くなられてから3年が経過していますので(確か相続を知ってから3カ月以内であれば家庭裁判所に対して相続放棄が出来るのですが、但し負の財産と有の財産の両方を放棄することが条件です)
今となって財産放棄が出来るかは甚だ疑問ですが・・・?

一番の解決策は兄弟でお話合いをされて、長男を交えて今の状況を話し合いを判断しながらどの様にすれば家賃の滞納分を支払えるのか(兄弟で等分で支払うとか・・・)抜本的な話し合いをされることをお奨め致します。
このまま放置すれば決して脅しでは無く、粛々と法律は規定のスタンスで解決を迫ってくることが当然と思われますのでお早めにお母様と兄弟で救済できる相談をされるべきです。
世界に1つしかない「家族」ですから、今の時代だからこそお互いに兄弟が助け合うことも大事かと思います。後ろ向きに考えるのでは無く前向きに兄弟の「絆」がより一層深くなると思います。

家族

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸契約の保証人に勝手にされた場合 セイさん  2008-10-15 12:27 回答1件
不動産管理会社変更について nayanndeimasuさん  2013-02-02 11:10 回答2件
家賃滞納時の元同居人の責任について カカシ23さん  2014-12-26 19:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)