逃げないで前向きに生きたい - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

逃げないで前向きに生きたい

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2012/01/25 12:42

はじめまして。23歳、現在無職の女です。
私は小学生くらいから死に対して憧れを抱くようになり(理由はいじめです。)
20歳から死にたいという気持ちが強くなり、この思考から抜け出せずにいます。実際に何度か自殺未遂もしてしまって、死ぬことは両親・友達を悲しませてしまういけないことだと頭ではわかっているのに心がついていけなくて悩んでいます。
一応精神科に抑うつ状態で3年通院していますが、未遂を起こしてしまう私に医者は冷たく(当たり前ですが)素直に話すことも馬鹿らしくなって、今は偽って「調子いいです。」と言って受診を済ませています。カウンセリングは自殺願望が強すぎて受けることができないと言われました。
全て自分が悪いことはわかっているのですが、死にたい気持ちは常にあり、ふと人生終わらせたいと思ってしまいます。でも覚悟が甘くて死ぬこともできず、だったら前向きに生きていこうと思い、就職活動をはじめたのですがうまくいかず、死にたい気持ちも誰にも言えずまた自殺行為をしてしまいそうで怖いです。(溜め込むと行為に走ってしまうみたいです。行為に走る前後の記憶はありません。)
何事にも打たれ強く前向きに生きていくにはどうすればいいでしょうか?また、この自殺願望はどうしたらおさまるのでしょうか?読みずらい文ですみません。

補足

2012/01/25 12:42

お礼に対してですが、専門家について書いてくださってましたね。きちんと読まずに申し訳ありません。探してみます。ありがとうございました。

twinky20さん ( 新潟県 / 女性 / 23歳 )

回答:1件

野中 香

野中 香
パーソナルコーチ

- good

専門家のサポートが必要です

2012/01/25 19:53 詳細リンク
(5.0)

twinkyさん

こんにちは。初めまして。

心理セラピスト&パーソナル・コーチの野中です。


ご相談、読ませていただきました。


小学生という年齢で死ぬことに憧れを抱くようになったのは、それに値するほどの辛い体験があったからなのでしょう。

そう思うことで、現実の辛さや苦しさ、恐怖からなんとか逃れられてきた、

いってみれば、死を考えることができたからこそ、これまでなんとか生きてこれたのかもしれませんね。



でも、無理はそうは長くは続きませんね。

心はもう、いっぱいいっぱいになっているんじゃないのかな。

そして、その気持ちを誰かが理解し、分かち合ってくれればまだ救われるのかもしれないけれど、

誰にも打ち明けられずにいるのですね。



わたしは、あなたのすべての重荷を一緒に降ろすお手伝いをしてくれる専門家のサポートを受けてほしいと思いました。


本当なら、ご両親や信頼できる友人の理解があったほうがいいのかもしれませんが、

身近な人には逆に心配や迷惑を掛けたくない、という気持ちが邪魔をして、本音を語れないこともありますね。


でも、どちらにせよ、お一人で解決していくのはとっても時間がかかることだと思うのです。

あなたのこれまでの人生の中には、この問題を解決するための方法が見当たらないのですから、

他者の力、専門家のサポートが必要だと思いますよ。



また、ひとつだけお話しておきたいことがあります。


わたしたち命ある存在はみな、自分で死ぬことは出来ません。

生きることをプログラミングされているからです。


わたしたちは、意思の力で心臓を止めることも、呼吸を止めることもできません。

あなたがどんなに死にたいと思って、いくら自分の手や頭脳を使って命を絶とうとしても、

体は最後まで抵抗するでしょう。


わたしたちの魂は生きることを望んでいるのです。

すでに打たれ強く前向きな自分が存在しているのですよ。


そのことを憶えておいてくださいね。


お近くにカウンセラーやセラピストなどの専門家がいらっしゃらなければ、

メールや電話対応してくれる方もたくさんいますから、探してみてください。


わたくしでよければ、メール対応していますので、いつでもご連絡くださいね。

サポート

評価・お礼

twinky20さん

2012/01/26 22:04

このたびは御回答いただきありがとうございます。一言一言有り難く読ませていただきました。先生のおっしゃるとおりだと思いました。命を与えてもらったのだから、大事にしようと思います。是非専門家の方のお力をお借りしたいのですが、専門家というと、カウンセラーでよろしいのでしょうか?

野中 香

野中 香

2012/01/26 22:17

twinky20さん

評価とコメントをありがとうございました。
読んでいただけてよかったです。
命を大切にしようと思うお気持ちが感じられること、とても嬉しく感じています。
わたしはあなたに生きていてほしい、そう心から願っています。

専門家というと、カウンセラーさんでもいいですし、今はいろいろなセラピーがあって親身に相談に乗ってくれるセラピストさんもたくさんいます。

ブログなどを読んで、直感で良さそうだな~と感じた方に是非連絡を取ってみてください。
きっと良い出会いがあると思います。

わからないことなどや聞きたいことがあれば、いつでもご連絡くださいね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どうすればよいのでしょうか? おおおさん  2009-04-03 12:39 回答4件
アームカット、複数の人との性行為。 ものこさん  2014-08-07 11:12 回答1件
両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
外に出るのが怖いです。 ぐるまゆさん  2012-09-27 14:35 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)