サーバー、ドメインの変更で注意することは? - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

サーバー、ドメインの変更で注意することは?

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2012/01/22 17:51

現在使っているプロバイダのホームページ領域容量がいっぱいになったのを機会に、サーバーを変え、独自ドメインを取得しようと思っています。
これに伴いURLやメールアドレスが変わりますが、このときに気をつけることや注意事項があれば教えてください。

HPの新アドレスを周知させるために「リフレッシュ」を使って現アドレスから新アドレスへ飛ばすのが一般的だと認識していますが、周知させるまで現在のプロバイダーと新プロバイダーを一定期間ダブらせて契約するということでいいのでしょうか?

アドレスが変わるということは、HPの内容は変わらなくてもSEOにも影響するのでしょうか?

長く使ってきたアドレスを変更することに不安があります。アドレス変更に伴い注意することややらなければいけないことがありましたら教えてください。

朝birdさん ( 岩手県 / 男性 / 58歳 )

回答:2件

小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

3 good

一定期間の並行運用は必要です。

2012/01/22 18:25 詳細リンク
(5.0)

環の小坂です。

おそらく、現在はプロバイダの契約に付属でついている領域に
ホームページをアップし、独自ドメインは持っていないということでいいでしょうか?

それであれば、プロバイダは必ずしも変更する必要はありません。
プロバイダは回線をつなぐためのもので、レンタルサーバーはホームページやメール等を
保管するもので、本質的には別だからです。

・ですから現在のプロバイダと新しいレンタルサーバーを並行して契約するという形になります。
現在のプロバイダは回線をつなぐのに必要ですから、切り替えても構いませんが、
今回の件とは別の話ですので、切り離してお考えください。

次に、レンタルサーバーとドメインを取得すると、独自ドメインでHPの運用になりますし、
独自ドメインでメールアドレスの運用も可能です。
ですから、その旨は告知してください。
そして、ご記載されているように、現在のHPから新しいHPにリダイレクトをかけていただくことで、ユーザは迷わずに済みます。
検索エンジンもいずれ新しい方に切り替わります。(古い方にはいかなくなります。)

メールについては、外部に連絡される都度、新しくなったことを通知してください。
問い合わせ等はHPに専用のフォームを設ければ問題ないと思います。

今までのプロバイダを解約する必要はないので、そちらのメールも使えますから
引き続きご利用ください。

以上でいかがでしょうか?

検索エンジン
サーバー
ホームページ
レンタル
変更

評価・お礼

朝birdさん

2012/01/23 18:27

小坂様
ご回答、ありがとうございました。
はい、現在、独自ドメインは持っていません。
「プロバイダー」と「サーバー」の役割がごちゃごちゃになっていました。独自ドメインを持っていなければ、サーバーをレンタルすることでアドレスが変わる訳ではないのですね。現プロバイダーの領域容量(30MB)がパンパンなのですが、例えばHPの画像をUPするということは、プロバイダーの回線を繋いで(経由して)レンタルサーバーに保管しておく、ということでいいのでしょうか。
基本的な質問で大変申し訳ないです。

小坂 淳

2012/01/23 18:39

独自ドメインとレンタルサーバーを別に契約されればプロバイダはそのままでいいです。
HPの画像はサーバーにアップします。プロバイダはその経由に使うだけです。

最近のレンタルサーバーは容量が1GB(=1024MB)以上のものが多いので、
容量は全然問題なくなると思います。

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
西村 太郎

西村 太郎
マーケティングプランナー

1 good

Server、ドメインの引越しについて

2012/01/29 10:55 詳細リンク

初めまして、SEO株式会社の西村と申します。

Serverとドメインの引越しについてですが、
正しい手続きをすれば、SEOに対する影響はありませんので、ご安心ください。

まず、現状のServerにあるデータをそのまま、あたらしいServerにコピーしていただき、そのServer内でホームページが正しく表示されるか確認します。(新しいドメイン)

その後、古いドメインからあたらしいドメインに301転送をかけましょう。
それでOKです。

一つ気になるといえば、現状のプロバイダが提供しているドメイン(?)、Serverで301転送の設定が出来るかどうかです。
もし、出来なければ、SEO的には1からの再出発となります。

また、メールアドレスについてはどうしても変わることになりますね。
ただ、古いメールアドレスからあたらしいメールアドレスに転送設定をかけておけば、古いアドレスも受信は出来ます。ただ、古いメールアドレスのドメインを解約してしまったら、ダメですが・・・



★SEOツールの決定版!無料で使えるみんなのSeotool!
http://www.seojapan.co.jp/seotool/

★facebookアカウント
↓気軽に友達申請お願いします!
http://www.seojapan.co.jp/cut/facebook_nishimura/
★SEO株式会社公式-facebookページ
↓「いいね」ボタンをクリックしてSEOの最新情報をGET!(準備中)
http://www.seojapan.co.jp/cut/facebookpage/


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

SEO株式会社
代表取締役 西村太郎
東京都渋谷区宇田川町19-5
山手マンション601号室
TEL:03-5428-3357
FAX:03-5428-3358
ホームページ:http://www.seojapan.co.jp

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

SEO

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ウェブ制作契約を打ち切られました。 tg201さん  2012-06-01 23:05 回答2件
サーバーの引越し yoshi2215さん  2008-06-13 19:37 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

アメブロデザインテンプレートカスタマイズ承ります。

アメブロを個性豊かなデザインにしませんか?

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

ホームページ(SEO対策)診断

貴社ホームページのSEO対策を診断します

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

その他サービス 格安ホームページ制作
中沢 伸之
(Webプロデューサー)