保険の更新について(C型肝炎完治後) - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険の更新について(C型肝炎完治後)

マネー 生命保険・医療保険 2012/01/22 15:13

旦那の保険についてです。
現在は明治安田生命の健康物語に入っています。
今回更新なので前回の保険料と同じぐらいの13000円程度で、更新後保障の用紙をいただきました。
主契約(終身部分)が100万
新・介護保障定期特約600万
特定疾病保障定期特約300万
特定疾病保障年金特約47万
災害割増特約500万
特定損傷特約5万
障害特約500万
新・災害入院特約1万
疾病入院特約1万
成人病入院特約1万
長期入院特約5千
通院療養特約3千
がん入院特約1万
新・短期入院特約1万
となっています。子供が二人になるので、死亡時に受け取れる金額が3000万くらいがいいかなと思ったのですがこの保険は定期保険ということで10年後には金額が上がり保障が少なくなってしまうというので不安です。金銭的に13000くらいしか出せません。
とりあえずこの保険を解約して新しくライフアカウントLAという保険に変更を勧められていますが、ライフアカウントも同じように更新ごとに保険料があがり、本当に保障が必要な65歳以上になったときには医療保障は受けられないと思うんですが、そういった解釈でいいでしょうか?
実は主人は8年前くらいにC型肝炎になり、インターフェロン治療後完治しました。
できればほかの保険会社に(医療保障はずっと続いて、死亡保障?死亡した時に受け取れる金額は10年ごと等更新できる保険)移りたいのですが、やっぱり難しいのでしょうか?
今の保険(健康物語かLA)を続けるしかない場合、どう更新していったらいいでしょうか?65歳になった時が心配です。

kyokyo3245さん ( 広島県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の加入について

2012/01/22 17:55 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

C型肝炎にかかった場合には、完治されていても新たに保険に加入するのは難しいかと思います。(一度直接いろいろな保険会社に電話で確認してみてください。)
残念ながら、今の保険を更新して続けるしかないでしょう。現状10年ごと保険料がUPする更新型という商品に加入されているようですので、対策としては医療のためや万が一の時のための預貯金を増やすことです。保険は万が一のときにお金に困るから加入するものです。お金に困らなければ加入する必要はありません。預貯金を積み立ていって保険がいらない状態にする方法しかないかと思います。

保険
貯金

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

- good

基本は公的保険、民間の保険は補完目的で加入

2012/01/23 13:20 詳細リンク

こんにちは
保険アドバイザーの渡辺です。


いろいろお悩みと思います。
まずは現状確認が大切です。
で、現状確認の第一歩は実は、公的保険の保障内容の確認です。
面倒くさいと思いますが、是非とも確認(勉強)をお願いします。

個人事業者なら国民健康保険と国民年金、会社員なら健康保険(協会または組合)
と厚生年金です。さまざまな給付がありますので、確認したかいが得られると思います。

その上に現在の保険を自助努力として追加しているわけですが、一般的には
ご主人に万一があった場合、ご主人が就労できなくなってしまった場合、
ご主人が介護状態になってしまった場合に集約されます。

こうした点を踏まえて、現状を見直すことをお勧めします。
更には、病歴もあるなかで、「とりあえず解約」ということは、私には理解できません。

現状の分析(確認)と将来設計はもちろん、手続きそのものも慎重にお願いします。


それから、現状の保険を継続するにしても、
あくまで公的保険の補完という意味合いで考えれば
現在の保障で残したいところカットしてもいいところ、
場合によっては止む無く削減するところなど見えてくると思います。

自力での検討がどうしても難しいという場合には、
ある程度公平に分析してくれるFPさん(有料)や、
いくつも保険会社を取り扱う保険代理店さんに出向くなどで
一度しっかり相談してみてはいかがでしょうか。

結構時間かけて書き込んでみましたが、
どうもすっきりしない回答ですみません。。

ご参考になれば幸いです。
ご質問などあればお気軽にご連絡下さい。
匿名でかまいませんよ^^

渡辺

当社WEBサイト
http://www.work-sol.com

保険
国民年金
国民健康保険
厚生年金
健康保険

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険見直し おつるちんさん  2015-01-03 00:26 回答1件
夫の生命保険の更新について たかやさん  2010-07-16 15:26 回答3件
生命保険のご質問なのですが にっしいさん  2008-11-13 00:53 回答8件
生命保険の見直し monmon1206さん  2013-07-04 02:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)