大手銀行のローン審査に落ちました。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大手銀行のローン審査に落ちました。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/01/22 03:53

先日、大手銀行のローン審査で落ちました。
申込状況は

1 物件:土地込4,300万
2 借入額:3,000万(自分1,500万・妻1,500万のペアで申込)
3 年収:自分600万、妻400万
4 勤務年数:自分18年(39歳)、妻6年(37歳)

以上です。
自己資金が1,000万以上あるので審査通過は大丈夫だと甘く見ていました。
落ちた原因は保証会社の審査が通らなかったためで、詳細は銀行も知らされていないとのことで教えてくれませんでした。
思い当たる事項を考えてみましたが、

クレジットカードの遅延が3回有り(最後は1年前で1月以内に返済)
銀行ローンカードの返済遅延が2回有り(最後は2年前で督促が来てあわてて完済)

理由としては、当時(今回ローンを申し込むまで)、遅延等について甘く考えていたためです。
具体的には転勤が多いことで給与振込口座の変更を数度行ったことで、当初の口座残高不足を解消するのが遅れたためです。
いずれも少額であり現在は完済していますが、異動情報として情報が登録されているのではないかと思います。
早急に個人信用情報を3社ほどから取り寄せ今後の対策を考えるつもりです。

しかしながら、このような状態で勝手ですが、手放したくない立地であり、契約まで相当な労力をつぎ込んだことから諦めきれません。

そこでプロの皆様からアドバイスをいただきたいのですが、

1 早急に、信用保証会社を利用しないネットバンク(住信SBIやソニー銀行)でのローン申し込みをした場合、承認される可能性はあるでしょうか。

2 信用保証会社でブラック状態が解除されるのに一般的にどのくらい期間がかかるでしょうか。また、早く解除する方法はあるのでしょうか。

3 今回申し込んだ大手銀行は2度とローン審査は通らないのでしょうか。

基本的に1が無理だった場合、今回の物件は諦めるしかないのですが、近い将来には子供のために家を建てて残したいと思っています。

以上ですが、プロの皆様。どうかアドバイスを何卒よろしくお願いします。

nagimi@さん ( 沖縄県 / 男性 / 38歳 )

回答:2件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

38 good

個人信用情報の取り扱いについて

2012/01/22 19:20 詳細リンク

ハッピーハウスの真山です。

信用保証会社を使う・使わないにかかわらず、
住宅ローンを取り扱っている金融機関であれば、
個人信用情報(個信)を参照します。

したがって、現在の個信に大きな問題があるために
大手銀行のローンが否認されているのであれば
ネットバンク等を活用しようとしても無理だと思います。

個信を取り寄せて、どういった情報があるかによりますが、
自己破産や民事再生といった官報情報や、
強制回収、代位弁済といった返済しなかった履歴が
あれば、基本的にその記録が消えるまでは
住宅ローンを借りることは難しくなります。

また、延滞等については、その遅延のタイミング
(直近なのか随分と前の話なのか)や回数等々
を総合的に判断して審査を行います。
いわゆる程度問題だと思ってください。
したがって、大きな問題がないのであれば、
金融機関に直接取り寄せた個信を見せて、
嘆願書等を添えて、住宅ローンが通る可能性はあります。

個信の保有期間について、
自己破産等の官報情報は、JICCで5年間、KSCで10年間
の保有期間を設定しています。
また、クレジット情報に関しては、保有期間を5年と
している機関がほとんどです。

KSC、CIC、JICCの各個人信用機関によって
その保有情報の保有期間が異なるので個別にご確認ください。

http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/open/index/kaiji0004.pdf

http://www.cic.co.jp/qa/documents/mikata-y.pdf

http://www.jicc.co.jp/whats/about_02/index.html


登録情報の修正等に関しては、
その登録を行った金融機関等に交渉をして、
変更してもらえることもありますが、
基本的には難しいと思ってください。

まずは、個信を取り寄せて、内容を確認した上で
今後の対応を取ってみてください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

情報
個人
クレジット
審査
住宅ローン

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

ローン審査について

2012/01/22 18:31 詳細リンク

はじめまして。 不動産コンサルタント 高橋 正典です。


早速ですが、確かにご年収等から判断するには、問題が無いように思います。

後は、ご勤務先の状況にもよる場合もあります。

やはり、ご心配されている、延滞の問題が関係しているかもしれません。

そのような中で・・・

1 早急に、信用保証会社を利用しないネットバンク(住信SBIやソニー銀行)でのローン申し込みをした場合、承認される可能性はあるでしょうか。
⇒確証は申せませんか、可能性はあると思います。

2 信用保証会社でブラック状態が解除されるのに一般的にどのくらい期間がかかるでしょうか。また、早く解除する方法はあるのでしょうか。
⇒明確な基準を公表されているわけではありません。通常は7~10年は要するとお考え下さい。

3 今回申し込んだ大手銀行は2度とローン審査は通らないのでしょうか。
⇒数年間は難しいと思われます。


以上です。 より詳しいお話は、詳細を伺う必要が御座いますので、その場合には遠慮なく個別にご連絡くださいませ。


nagimi@の素敵なお住まい計画をお祈りしています。



株式会社バイヤーズスタイル 代表取締役 高橋 正典
http://buyers-style.jp/

書籍;マイホームは、中古の戸建てを買いなさい! ダイヤモンド社
http://amzn.to/u008GO

ブログ;夢のおうちプランナー高橋正典のブログ
http://ameblo.jp/b-style-ceo/

Face book;http://www.facebook.com/#!/takahashi.style

銀行
審査
ローン審査

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの審査 t9729さん  2010-10-09 17:56 回答3件
事前審査に落ちた原因が分かりません キャノンさん  2013-04-11 12:39 回答1件
住宅取得の資金計画について mgcさん  2012-03-25 14:32 回答1件
住宅ローン審査と今後の住宅取得について ALyukikoさん  2010-03-12 02:21 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)