心療内科?精神科?物忘れ外来? - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

心療内科?精神科?物忘れ外来?

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/01/18 20:58

51歳になりますが、どこか病院で診察を受けた方が良いのではないかと感じ始めています。気がつくとボーとしている、言葉がなかなか出てこない、物忘れが頻繁にある、新しいことが覚えにくい、人と接するのが面倒・恐い、よく泣きたくなる、孤独感、無力感、やる気の無さ、などなど・・・ 職場では他の人と接する機会がほとんどなく、ただ作業を進めていく職種です。家では家族との会話はほとんどありません。メールの友達はいますが、お茶をしたりする友達はいません。鬱ではないかと思ったり、脳梗塞を起こしているのではないかなど、いろいろ考えてしまっていますが、どこへいったらよいのかわかりません。まずはどなたかのお知恵をいただきたいのです。どうか、教えてください。

kazkaoさん ( 東京都 / 女性 / 51歳 )

回答:3件

鈴木 安希子 専門家

鈴木 安希子
メンタルヘルスコンサルタント

2 good

更年期障害の初期症状の可能性も?

2012/01/20 08:28 詳細リンク

kazkaoさん、はじめまして、安希カウンセリング事務所の鈴木と申します。

いつものご自身と違う心身の状況に、不安を感じられて、ご心配ですね。

他の先生方のおっしゃるような対処も有効だと思います。

もうひとつの可能性として、更年期障害の初期症状の可能性があります。

更年期障害というと、のぼせやほてり、発汗や動悸などの
身体症状が思い浮かぶと思いますが、

身体症状が出る前の初期症状として、以下の症状が現れることがあります。

◯うつ気分・・・何となく元気が出ない
・漠然とした不安や焦り、落ち込み
・ 今まで興味をもっていたことに関心がなくなる
・ 出かけたり人に会うのが何となくおっくう
・ 親しかった人や友人たちとあまり会いたくなくなる
・ 外出したり、人が多い場所に行くのが、何だかおっくうになる
・ 何ごとにも集中力や根気が続かない
・ 大事な用事などを、忘れたり、先送りしてしまいがち など

◯物忘れ・・・人の名前や 地名などの固有名詞を
「それだ!」とわかるが、すぐには単語が口に出せない。

◯不眠・・・寝つきが悪くなる、寝てもすぐ目がさめてしまう。

もし、気になるようでしたら、婦人科やレディースクリニックなどで、
検査してもらうことも、ご検討されたらいいかと思います。

更年期障害でしたら、薬物療法(ホルモン療法や抗不安薬や安定剤、漢方薬など)や
心理療法によって改善が期待されます。

もし、更年期でなく、メンタルヘルスや脳循環器系の病気が疑われる場合は、
婦人科の医師が、それらの診療科目を受診することを勧めてくださるはずです。

その医師に「何か他の病気の可能性はありますか」と聞けば
相談にのってくれたり、紹介状も書いてくれたりするはずです。

検査や相談をして、病気の心配がないとわかれば、
それはそれで安心できると思います。

1日も早く、いつものkazkaoさんに戻れる日が来ますことを
心よりお祈り申し上げます。

メンタルヘルス
レディース
心理
カウンセリング
不安

回答専門家

鈴木 安希子
鈴木 安希子
(東京都 / メンタルヘルスコンサルタント)
安希カウンセリング事務所 代表
03-3678-3614
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの未来を楽しくするお手伝い

私自身もかつて対人関係や仕事のストレスで悩んでいました。あなたが、自分を好きになり、自分らしく、人生を楽しむお手伝いができればと思っています。あなたの答えを一緒に探ってゆきましょう!!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
野中 香

野中 香
パーソナルコーチ

1 good

気軽に語ることのできるカウンセリングをおすすめします。

2012/01/18 23:29 詳細リンク

kazkaoさん

はじめまして。
心理セラピスト&パーソナル・コーチの野中です。

ご相談内容を拝見させていただきました。
心身のご不調を感じられていらっしゃるようで、ご心配でしょうね。

ご相談内容に書かれていることからだけですが、わたしがまず気になったのは、普段の日常生活で会話をするお相手があまりいらっしゃらない状態であること、つまり、言葉を発する機会が少ないのではないか、ということです。

わたしたちは、(特に女性の特質として)話すことやおしゃべりをすることで、自分の考えをまとめたり、気持ちを整理したりしています。

お話を聞いてくれる相手がいるということは、わたしたちの心が健やかでいるために大切なことなのです。

言葉を発することで、脳は活性化しますし、そのお陰で記憶力の維持も図れるのです。
(メールも少しはその役割を果たしますが、実際に発声することの方が脳に刺激があります)

今、そういった環境にないのであれば、是非一度傾聴してくれるカウンセラーさんをお探しになってみてはいかがでしょうか?

今はいろいろなカウンセラーさんがたくさんいますので、kazkaoさんに合った方がきっと見つかると思います。

ただおしゃべりを楽しむために何年もカウンセリングに通っていらっしゃる女性の方も多いのですよ。

気軽にトライしてみてくださいね。

カウンセラー
傾聴
カウンセリング
西野 裕一

西野 裕一
薬剤師

2 good

物忘れが心配?

2012/01/19 16:48 詳細リンク

はじめまして 漢方薬 誠心堂の西野です。
私も50歳を過ぎたころから物忘れが多いように思います。
友人に聞いてもやはり同じような回答が返ってきますので加齢による現象と思います。
また、ご相談の文章を読ませていただき文脈もしっかりしていらっしゃいます。
ですから、あまりご心配しすぎないようになさってください。
ただし、人とのコミュニケーションが長い間途絶えると、気分的にも落ち込みやすくなりまます。
落ち込みが強いと欝っぽい気持ちになったり、無気力になったりします。
当然、物忘れも多くなると思います。

できたら、一度心療内科で診察を受けて見てはいかがでしょうか?
医学的な立場からどのようなことが考えられるかを診断いただくことは重要です。
その後、カウンセリングや漢方薬や鍼灸などを取り入れてもよいと思います。

コミュニケーション
心療内科
カウンセリング

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生きているのが辛いです。 sereponさん  2011-09-02 16:41 回答2件
どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
リーキーガットシンドローム 鮎猫さん  2016-11-13 23:49 回答1件
うつ病?自律神経失調症? beendistanceさん  2013-11-13 19:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談 電話相談
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)
対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))