非居住者になっても日本の口座を保持可能か? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

非居住者になっても日本の口座を保持可能か?

マネー 家計・ライフプラン 2007/07/22 17:18

結婚により海外移住をする予定です(年内)。まず2〜3年の間韓国に居住する予定ですが、その後、日本に帰国するか或いは、また別の外国に居住する可能性があります(結婚相手がフィンランド人のためフィンランドになる可能性もあります)。私は現在雇用されていますが、年内に退職し、渡航後は再就職の予定は未定です。日本では民間の医療保険や携帯電話の引き落としがあるため、銀行口座を保持したいと思います。また、預貯金を現金にして持ち出したり、渡航国の口座に全額移すのは金額が大きくあまりやりたくなく、将来日本に戻ってくる可能性もあるため、日本の口座に残しておきたいと考えています。しかし、転出届を出すと日本の口座を継続して持つことができないようです。転出届を出さないと、社会保険料を払い続けると同時に、韓国で再就職が実現し所得があった場合にも、日本での確定申告と所得税の支払いが必要になり、韓国+日本での社会保険料と所得税の二重支払いは負担が大きくこれも避けたいです。転出届を出した後にも保持できる日本の銀行口座はあるのでしょうか?或いは、他に何かよい方法があるでしょうか?アドバイスを宜しくお願いいたします。

TCさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

1 good

口座の保持は、可能だと思います。

2007/07/22 22:36 詳細リンク

TCさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

日本にまた戻るということでしたら、海外に一時転勤になると考えさせていただきます。
その場合でしたら、口座の保持は可能だと思います。

それに関する情報は、「海外赴任navi」というサイトに出ていますので、調べてみてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

TCさん

国民年金はどうでしょうか?

2007/07/23 23:04 固定リンク

ご回答いただきまして有難うございます。
非居住者用の口座としての東京三菱のグローバルダイレクトは、申し込みに海外勤務辞令などの写しを提出する必要があるようなので、私の場合は該当しないと思っていましたが、日本の口座が継続して使えるということで安心しました。

過去には国民年金は国民年金協会で代行支払いをしていたようですが、現在はやっていないようです。基本的に親族に毎月請求書を受け取ってもらい、支払いをしてもらうことが必要ということでしょうか?

TCさん (東京都/39歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

妻が失業、再就職先の収入は激減&不確定… ヌートリアンさん  2012-01-19 22:43 回答1件
パート 働き損になる収入 あんづちゃんさん  2012-06-14 18:32 回答1件
扶養に入るにあたって、アルバイト収入の考え方 osietehakaseさん  2011-11-08 14:17 回答1件
自宅の売却と家計について s983606さん  2009-04-28 12:44 回答4件
住宅ローン返済と貯蓄方法 ハナハナハナさん  2009-03-01 12:42 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)