建具の色について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

建具の色について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2012/01/18 15:46

相談させていただきます。
LDK(約47平米)の床はウレタン塗装のチーク、窓やドアの額縁は白、壁も白です。
ソファがほとんど黒に近いブラウン、ダイニングのテーブルはカリンの積層材、椅子の座面は黒(なぜか調度品が先に決まってしまいました)、キッチンはアイランドでつき板は濃いブラウンです。カウンターは白です。
そこで建具(ドア)の色で悩んでいます。こげ茶系にするか、少し赤が入ったほうがいいか。
好みとしては、少し格調高く、豪華な感じが好みなので、やや真紅系、マホガニー系のドアを考えているのですが、うまくイメージできません。また木の目がはっきり入ったものもいいなと思う一方、飽きるのではないかとも思ってしまいます。
こげ茶系にした場合と若干赤みがかったドアにした場合、どんな感じになるのでしょうか。
アドバイス、よろしくお願いします。

夫婦で優柔不断さん ( 三重県 / 男性 / 59歳 )

回答:1件

藤木 哲也

藤木 哲也
不動産コンサルタント

1 good

コーディネイトのコツ

2012/01/20 18:35 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、こんにちわ。

ご質問内容を拝見していると、ご質問者さんはかなりデザインのポリシーをおもちで、どういう空間で過ごされたいかしっかりイメージができていると感じました。おそらく、海外旅行やホテル、レストランなどでよくインテリアを日々観察されているのだろうかと思います。

ただし、色柄が増えてくるとつぎはぎ感が出てしまうことがあります。ご質問者さんは、これを避けるように注意されるとよいでしょう。

まず、できるだけ目に見える素材の写真か素材サンプルを集めて、一目で見渡せるように並べて見ます。これで違和感がなければほぼ大丈夫です。この際に注意するのが、照明です。明かりの種類によって素材の見え方は変わります。あるいは自然光に当ててみることも必要でしょう。こうやって全体をコーディネイトしていくとよいでしょう。

では、デザインすることをどうぞ楽しんでください!

デザイン
素材
インテリア

評価・お礼

夫婦で優柔不断さん

2012/01/21 08:55

ありがとうございます。

よい店やホテルのインテリアを観察していました。同系の色、素材で統一された部屋は落ち着いてそれはそれで居心地がよいでした。

また多くの部屋はシックにナチュラルが混ざっていたりもしていました。
しかし違和感はありませんでした。
プロのコーディネーターがデザインしているのだから使い方がうまいんだなと思いましたし、そういうのを見るとなんでもありだなと感じもしました。

サンプルを並べて見たところなんかいい感じでしたので自分で選んだ色でいってみようと決心しました。

重ね重ねありがとうございました。

藤木 哲也

藤木 哲也

2012/01/21 15:10

>よい店やホテルのインテリアを観察していました。

やっぱり...(^^)

プロの人もいろんなものを観察して自分のデザインの「引き出し」を充実させています。
デザインの基本は模倣ですから。

ただし、プロの違いはたくさんの失敗もしていることがあります。
ですから、ご自分の考えをしっかり伝えながらも、一方でプロのノウハウも拝借するのがいいです。

がんばってください!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建具の色について 夫婦で優柔不断さん  2012-01-18 15:46 回答1件
温かみのある部屋にしたい。ソファの色について tachaeさん  2007-07-23 17:29 回答3件
部屋の雰囲気を落ち着かせるには るる9さん  2013-03-08 13:32 回答1件
建具、キッチン、壁紙の色について わたゆきさん  2012-02-12 23:32 回答1件
新築の建具とフローリングの色について まるっちさん  2009-09-27 19:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)