猫の食欲と嘔吐について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月24日更新

猫の食欲と嘔吐について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/01/18 09:22

はじめまして。質問の内容がかぶってしまっていたら申し訳ありません。
アメショーのオス2歳です。ちょっと太り気味です。
昨年末に血尿をし、病院に連れて行き、膀胱炎と判断され10日間
抗生物質を飲み、血尿は消えました。
その後年明け、3週間後にまた血尿をしたので病院に行き、
尿道結石とのことで以前と同じ薬とフードをPhコントロールのものに
替えてみましょうとのことで帰りました。血尿自体はすぐに治まったのですが
前回と違うのは薬を飲み始めて3日後から嘔吐を始めました。それまではご飯をあけただけですっ飛んできてバクバク食べるのが急になくなりました。
ぐったりはしていないんですが、食事に興味を示さなくなりました。
吐いた物は毛玉らしきものもあるのですが、
食べて1,2時間後にやってしまうことが多いです。
フードを替えたからかと以前のものをあげてみても同じ感じです。
抗生物質を飲んでいるので人間のように胃腸をおかしくしているだけなのか
よくわかりません。おしっこの状態はよくなりましたがいつもより水を飲む量は
ちょっと減っているように思いますが。
薬はウェットのフードに混ぜていますがこれだけは食べてくれます。
ただ量的には元気な時に食べていた時とは少ないですし
普段あげているのはドライですがこちらは全然食べません。
それに吐き気があるとなると心配です。もう少し様子をみてもいいのか、
病院に連れて行った方がいいのでしょうか?
もともと寝ていることが多い猫ではあるのですがこの状態でも
時折歩き回ったりじゃれたり、ついてきてゴロゴロいったりはしています。
人間のように状態を直接話せないので気になってしまいます。
ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

riku0328さん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

猫の食欲不振、嘔吐について

2012/01/18 19:29 詳細リンク
(5.0)

はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

さて、確かに心配ですね。
可能性としては次のものが考えられます。

1.抗生剤が体に合わない
2.食事が体に合わない(医療食、または缶詰)
3.尿が実は出し切れておらず、その痛みまたは腎不全で吐いている
4.全く別件の嘔吐

たとえ1,2の問題だとしても、吐いているということ自体が問題ですので、やはり主治医の先生の病院で診てもらったほうがよいと思います。

猫さんはよほどの状態でもない限り元気はなくなりませんので、たとえ元気でも様子を見ないほうが無難かと思われます。
単に1,2の問題で薬やフードを変えれば済むというだけであればよいのですが、3,4の問題だと大変ですので、対処は早いほうがよいと思います。

嘔吐
食欲不振
病院

評価・お礼

riku0328さん

2012/01/18 21:48

早速質問にお答えいただき感謝いたします。
動物は人間のように状態を口で伝えられないのでまたこちらも判断が難しく
困っておりましたので、アドバイスをいただいてとても参考になりました。
やはり様子を見て早目に病院に行き、先生に相談してみようと思います。
嘔吐一つとってもいろんな原因が考えられるのですね。
どうもありがとうございました。

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
(富山県 / 獣医)
アレス動物医療センター センター長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、年中無休、CTスキャナ導入など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腸閉塞とクロールの関係とバリウム検査について なつるびさん  2014-02-10 14:21 回答1件
ビーグル2歳半のアレルギーについて ここあパンさん  2015-11-20 15:30 回答1件
犬の肝臓機能を助ける処置はありますか? NaoSさん  2015-03-09 09:52 回答1件
猫の子宮蓄膿症の手術後の対応について まさのりさん  2014-07-02 21:35 回答1件
猫の呼吸が1分間に50回を超えています クルミさん  2012-06-10 21:59 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)