養育費の減額について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養育費の減額について

2012/01/17 07:03

はじめまして。
養育費の減額について教えてください。

<私>
年収720万くらい。
再婚し、未就学の男の子を養子縁組しました。
再婚相手は、未就労です。

<元妻>
年収は不明です。
元妻も再婚。再婚相手は就労者。
実子(6歳。養育費の対象者)は、再婚相手と養子縁組したものと思われます。

<養育費>
毎月8万円(ただし、6月と12月は、14万円)

<特記>
公正証書には、「再婚による養育費の減額は不可」と記載。
扶養者の変更についての記載はなし。


以上のような状況ですが、私が今回再婚したことにより、
扶養者が2人増え、今後も増える予定のため、
今の養育費の支払いでは正直厳しいものがあります。

そのため、減額請求をしたいのですが、可能なのでしょうか?
可能な場合、相場はいくらいくらいなんでしょうか?

starseekerさん ( 北海道 / 男性 / 41歳 )

回答:1件

養育費の減額

2012/01/19 09:52 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。

離婚相談を承るウェブサイトを、
運営しております行政書士の松本です。

気づいた点につきまして、
書かせていただければと思います。

公正証書による離婚協議書を作られた時点と比べて、
父母双方に事情変更が認められる事案だと考えています。

それ相応の事情変更がある場合には、
公正証書に記載されている内容について、
いつまでも拘束されるわけではありません。

記載内容と異なった主張を行うことができない。

公正証書に上のような効力が、
認められていないと認識しています。

結論としましては、
事情変更に伴う養育費の減額請求は可能ですので、
それを公正証書の修正という形式で、
相手方に申し入れを行われるか、
あるいは、家庭裁判所の調停手続きを利用されて、
養育費の減額を求めていくことになります。

減額された養育費の額は、相手方元妻の収入をはじめ、
お子さんの生活状況などに依存することになります。

養子縁組をされておられることなども考慮して、
養育費の額が決まるものと考えております。


少しでも、お役に立てていれば、幸いです。

変更
公正証書
請求
養育費
離婚

評価・お礼

starseekerさん

2012/01/19 10:36

回答ありがとうございます。

正直減額の可能性があるのかどうなのかも不安だったんですが、
可能性がある、ということなので、相手方に申入れを行ってみたいと思います。

松本 仁孝

2012/01/19 11:12

評価くださいまして、ありがとうございます。

持っておられた不安感を解消する一助になれたこと。
少しでも、お役に立てていただけて、よかったです。

ありがとうございます。

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
(大阪府 / 行政書士)
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き ライフプランニングのご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直しや不動産についての相談。また、相続発生前の事業承継についての相談をお受けしていて、気づかされるのは綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚から2年半経って慰謝料請求 coco-sweetさん  2012-09-01 11:56 回答1件
公正証書の強制執行について タカノリさん  2010-01-11 19:44 回答1件
元旦那の再婚による養育費減額請求について 20180403さん  2018-04-07 20:38 回答1件
慰謝料と養育費の強制執行について apple seedさん  2015-01-18 18:46 回答1件
協議離婚証の変更と養父の面会権限について GGGGGGGさん  2013-04-04 14:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)