国民健康保険と世帯分離について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国民健康保険と世帯分離について

マネー 年金・社会保険 2012/01/17 05:28

私(フリーランスの妻)、会社員の夫、子1人の世帯です。昨年まで、私と子が夫の扶養という形でした。私は青色申告です。現在、世帯主は夫です。
今年、おそらく扶養から私が外れねばなりません。国民健康保険に入らなければなりません。
国民健康保険は世帯主で、世帯の所得でくるということで、年末、夫のほうで年末調整などの申告をしなければならないと思っています。これについて手間が増えたなどと面倒な争いが増え、精神的に疲れてきそうなことが予想でき(現時点で小言が増えているので)、出来れば、私個人の確定申告で処理したいと考えています。調べて、世帯分離に行き着いたのですが、こういう場合に可能でしょうか。
また、デメリットは何でしょうか。
精神的に毎年滅入ることになるより、少々の支出はかまわないと考えています。
教えて下さい。

nakanaka1さん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

世帯分離の必要はありません

2012/01/17 09:41 詳細リンク
(5.0)

nakanaka1さん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

国民健康保険料は世帯の所得で計算されますが、あくまでも国保に加入している人のみです。
ご主人は会社の健康保険に加入されていますので、保険料はあなたの分だけで
たとえ請求が世帯主にきても、支払いをあなたがすれば、あなた自身の確定申告で申告します。

社会保険料控除は実際に払っている人が受けられることになっています。

(自治体によってはご主人ではなく、本人あてに請求してもらうことも可能です。)

よって世帯分離の必要はありませんよ。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

社会保険
国民健康保険
控除
確定申告

評価・お礼

nakanaka1さん

2012/01/17 14:01

早々に回答いただき、ありがとうございます。
私の確定申告で処理できると知り、安心しました。現時点の小言も止めれます。
変更のとき、自治体に私宛に請求してもらえるかも確認したいと思います。

2012/01/17 14:41

お悩みが解決してよかったです。

では頑張って稼いでください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自営業の妻のパートにおける社会保険加入について たぬきつねこさん  2009-02-25 22:26 回答1件
Wワーク妻ですが世帯合併は必要ですか? ふにぽよさん  2015-07-08 11:32 回答1件
一時所得と扶養 千春さん  2015-03-06 22:35 回答1件
青色申告の個人事業主で、旦那の扶養に入る babygangさん  2012-01-27 10:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)