見積書について相談が有ります。 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

見積書について相談が有ります。

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/01/16 22:56

今現在新築中なのですが、以前に見積書の内訳を見せてほしいと言ったところ、社内秘なので見せれませんと言われました。

今後、もう一度値交渉したいと考えています。そのためにはどうしたら見せてもらえるでしょうか?

また見せなくてもいいものなのでしょうか?
宜しくお願いします。

フリーダムさん ( 奈良県 / 男性 / 41歳 )

回答:3件

契約の形態はどの様なものでしょうか?

2012/01/16 23:56 詳細リンク
(4.0)

大阪で設計事務所をしています。
新築中とのことですが、どの様な契約内容なのでしょうか?通常の建設工事の場合、請負契約を交わすと思いますが、その様な場合であれば、見積り書の内訳を見せないと云う事は考えられません。カタチの無いものに対して、設計図書や見積り書で、その内容を表現してみせ、それに値段をつける訳ですから、見積り書を見せないとなると、請負が成立しません。

その他の形態として、売買契約があります。マンションを購入する時や、建売住宅を購入する時に行う契約です。売買契約の原則は現況有姿です。現物を見て納得して買う訳ですからその際は、売り手は見積り書を見せる義務は発生しません。

ちょっと難解なのが売り建て住宅です。現況はまだ何も建っていないのに、簡単な間取りと仕様だけ決めて、手付金を打たせて建物を建てる方法です。この場合は仮契約と云う形態になって、本契約は建物完成後に売買契約を結ぶものです。分譲マンションも同様の形態です。
建築主にしてみれば注文建築と同じ意識になってしまうのですが、契約上は分譲住宅扱いとなるのです。本来売買契約は嫌なら買わなくて良いのですが、売り建て住宅の場合、手付金を先行して支払う為、買わないと宣言すると、手付金を没収されてしまいますので、事実上は嫌なら買わないと云う選択肢はありません。
どの様なものが建つか詳細は判らないまま、買わされてしまうので売り建て住宅の実態かと思います。

まずはどの様な契約形態になっているのか調べてください。請負契約になっているのなら、社内秘なんてもってのほかです。納得いくまで説明を受けられればと思います。
売買契約ならば、内訳を知ることは難しいかと思います。

契約
購入
新築
設計

評価・お礼

フリーダムさん

2012/01/18 00:47

ご返答有難うございます。
契約形態は請負契約です。
今日、現場で打合せがあり、あまりにも追加金額の事ばかりを言うので、お金の事言うなら見積内訳を見せてもらわないと追加差額の判断材料が無いのでそれには応じられないと営業担当に伝えたところ、内訳を見せるという方向で話が進みだしました。とりあえず相手の出かたを見て話を進めていきたいと思います。
本当に有難うございました。

福味 健治

2012/01/18 08:58

評価して頂き有難うございます。
単に営業の方の考え違いかと思います。
また何か御座いましたがご連絡下さい

回答専門家

福味 健治
福味 健治
(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

福味 健治が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

見積書の内容

2012/01/17 15:14 詳細リンク
(3.0)

横浜の設計事務所です。

>見積書の内訳を見せてほしいと言ったところ、社内秘なので
>見せれませんと言われました。

まったくもってありえない話です。
常識からかけ離れています。
きちんとした対応をしてくれない会社なら、行政などに相談して
対応に協力してくれそうな機関を紹介してもらってください。
言いくるめられないようにプロに協力を頼んだほうがいいでしょう。

< あーす・わーくす http://office-ew.com

会社
内容
行政
社内
設計

評価・お礼

フリーダムさん

2012/01/18 00:54

ご返答有難うございます。
本日、追加金額の事で納得がいかない事があったので、それなら内訳を見せるように伝えたところ、応じる方向で話が進むようにとりあえずなりました。もし話がこじれるようなら、きっちり話を詰めていきたいと思っています。
本当に有難うございました。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

藤木 哲也

藤木 哲也
不動産コンサルタント

- good

見せたくない理由

2012/01/18 17:24 詳細リンク

はじめまして、こんにちわ。

見積の内訳を「社内秘だから見せられない」という理由はまったくありえません。
一方、「見せたくない」理由ならいくらでもあるでしょう。

見せたくない理由として考えられるのが、
下請け(あるいは工事部門)が作成した各種工事の見積り内訳を総括する際に
大きな値引きをしているか、あるいは多めのマージンを上乗せしたうえで
「合計金額」を算出して発注金額となっているなどでしょう。
こういう「舞台裏」をあまり見せたくないのが業者の心情です。

さて、その見せたくないものを相手に見させるのにいくつか方法が考えられます。

ひとつは時間の猶予を与えることです。
いついつまでに見せられる見積書を用意してもらうようにお願いするやり方です。

ふたつめは、見せられない箇所があれば、そこだけ消した状態のもので構わないと譲歩することです。

フリーダムさんの内訳書をご覧になりたい理由が何か(何を知りたいか)にもよりますが、
二つ目であれば、消された個所を少しずつ聞き出していくことで、
最終的に知りたかったことを知るところまでいけるかも知れません。

別の見方ですが、工事業者がフリーダムさんを警戒している様子も感じます。
これまでに厳しく責めるようなやりとりをなされたことはないですか?
いずれにしても、業者からあまり警戒されないように気をつけることも大事です。

そういう意味で、法的手段、役所を通じた解決などは最後の手段でしょう。

発注
金額
工事

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
巾木とフローリング間の隙間 APRIL4さん  2016-04-30 18:10 回答1件
外装をベルアートsiかソフトリシンか悩んでます。 まはろ。さん  2015-10-29 08:40 回答1件
引き戸間違い… ちまさん  2015-05-24 01:17 回答2件
木造耐火3階建の建築コスト f1999さん  2015-01-27 13:50 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)