パートか派遣社員か - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パートか派遣社員か

キャリア・仕事 転職・就職 2012/01/16 17:01

こんにちは。1月末で4年弱勤めた会社を退職予定で今は有給消化中の主婦です。
家庭と仕事(事務職 残業有)の両立ができず、退職を決めた当初はパートでの
仕事を希望していたのですが、今後(出産 子育て後の養育費等)のお金のことを考えると派遣社員等の方が給与が良いので、派遣社員として働こうかとも考えています。
しかし、仕事の拘束時間が長いと家庭優先で仕事を辞めたのにも関わらず本末転倒になってしまわないか心配です。
派遣社員で9時〜4時等の労働時間の仕事等はあるのでしょうか?

コマさん ( 愛知県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

定時勤務で残業はほとんどないと思います!

2013/01/18 08:46 詳細リンク

人材派遣は私の専門外ですが、知る範囲内でお答えします。

コマ様のご質問の派遣社員とは、「一般労働者派遣」で通常は派遣元に常時雇用されない労働者(自社の契約社員)を他社に派遣する形態です。定時の業務で単純なものを正社員でない派遣社員に任せて固定経費の削減を図ることが企業目的ですので、安易に時間外勤務をさせないはずです。残業はほとんどないと思いますが、定時勤務が通常なので、9時〜4時の短い勤務の案件がどの位あるか疑問です。現在では人材派遣会社に厚生年金加入義務がありますので、コマ様の負担分も発生します。

実際人材派遣会社に登録して案件をご相談されてはいかがでしょうか?

補足

「一般労働者派遣」のほかに、「特定労働者派遣」があります。こちらは特定の事業所に対し技術者(主にコンピュータ・IT・エレクトロニクス・機械系の設計関連)などの正社員を派遣するので、残業込みの給与体系(見込残業手当を含む、あるいは労働裁量制)になっているようです。正社員として企業に勤務するのと同様にかなりの残業は発生するはずです。

残業
派遣
厚生年金

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職時期と家庭との両立について コロンコロンさん  2013-10-27 21:50 回答1件
転職するか悩んでいます ゆたんぽぽさん  2012-11-25 23:53 回答1件
パートから正社員へ hiro8003さん  2011-11-22 08:34 回答1件
覚悟決まらず dogssさん  2014-09-28 22:13 回答1件
内定2社。転職か?パートを続けながら転職活動か。 indiansummerさん  2013-10-11 08:33 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)