新規商業店舗の初期投資費用について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

新規商業店舗の初期投資費用について

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/01/16 15:37

現在4階建ての商業店舗を建築する想定で、初期投資費用の計算をしています。

しかしながら、様々な企業のHPを見ても空調、換気、照明、給排水、衛生、消防、エレベーター、エスカレーター、授乳室、自動ドア等の初期投資費用が載っていないため、算出することが出来ずに進められずにいる状態です。

あまりにアバウトな質問で申し訳ないのですが、大体の初期投資費、ないしはその算出方法を教えて頂けないでしょうか。


4階建て
2000平方メートル
フロア面積 1600平方メートル
店舗面積 960平方メートル
建蔽率 80%
容積率 400%
※2階フロアは全て託児所になってます。

建物の概要は上記のとおりです。

よろしくお願いいたします。

アソパソマソさん ( 東京都 / 男性 / 22歳 )

回答:1件

藤木 哲也

藤木 哲也
不動産コンサルタント

- good

坪単価でざっくり算出

2012/01/18 17:59 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ。

ざっくり検討されたいなら坪単価での算出でいいでしょう。

ビル系であれば、@50万~80万といったところです。
空調機器をテナント負担にするか、あるいは内装をスケルトン貸しにするかで、
オーナーが負担する初期投資は変わってきますので、あくまでも参考です。

2000m2 * 0.3025 * 60万 = 3.6億

といったところではないでしょうか。

私の経験上は、この坪単価というのはあながち外れないものです。
なぜかというと、実際に工事をする際にも、ゼネコンは詳細の積算をしたうえでも必ず坪単価でチェックします。
そうやって常に坪単価が意識されるので、そこに収れんしてしまうものなのかもしれません。

また、積算資料などに一式工事の単価情報も少し載っています。
本屋さんでご覧になられるといいでしょう。

ビル
テナント
工事

評価・お礼

アソパソマソさん

2012/01/25 11:52

ご返信が遅れてしまい申し訳ございません。

大変わかりやすいご回答をいただきありがとうございます。
また資料の情報もいただきありがとうございます。

参考にさせていただきます!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

5階建住居建築費用につきまして 13Bさん  2013-12-26 18:48 回答1件
滋賀県対応可能な方に質問です。 ichikytsさん  2012-12-03 12:37 回答1件
土地のつなぎ融資実行後に契約を白紙にしたらどうなるか。 さつまいも太郎さん  2013-01-07 22:00 回答2件
ビル建築の際の建築費計算方法 アソパソマソさん  2012-01-09 16:30 回答1件
無垢フローリングの隙間(床暖使用時) さっかーさん  2016-05-03 19:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)