転職(住所変更)に伴い自宅を賃貸に出したいです。 - 住宅賃貸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職(住所変更)に伴い自宅を賃貸に出したいです。

住宅・不動産 住宅賃貸 2012/01/15 19:10

転職に伴い関西から関東に引越しをする必要が出て来ました。
購入した自宅を賃貸に出そうと考えているのですが、以下私の状況の場合、
誰にどのように相談すればお金・時間のロスを少なくできるのか、
ご意見頂戴したく質問させて頂きます。

■家族構成
私、妻、娘の3名
(家族全員での引っ越しを考えています)

■現住居のこと
内容:戸建(4LDK) 2011年10月完成の新築
ローン内容:フラット35S

■疑問点
・賃貸に出す場合、アパートローンに借り換える必要があるか。
(住宅ローン減税が受けられないのは仕方ないですが、ローン自体の借り換えはしたくないです)
・リロケーション専門会社と近所の不動産屋、どちらに相談した方が良いか。

その他、お知恵を拝借できますと幸いです。
よろしくお願いします。

補足

2012/01/15 19:10

転職の理由は以下3点により「生活を続けることが困難になるため」です。

1、2010年に大幅な年収低下(約200万円)があり、その後上昇幅が少なく、
2012年(本年)の会社方針発表で人事(給与)制度の改善がないことを知った。
2、2013年に娘の幼稚園入園を控えているが、待機児童の関係で認可に入園させられるかわからない。
3、妻の体調不良により共働きを続けていくことができない。

そこで、以前からオファーを頂いている企業があり、転職を決断しました。
ただ、オフィスが東京にある(必然的に勤務地も東京)ため、やむなく住居を賃貸にという流れです。

ttttofficeさん ( 兵庫県 / 男性 / 28歳 )

回答:2件

野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

6 good

住宅ローンは継続できます、更に住宅ローン減税も適用可能性も

2012/01/15 23:53 詳細リンク
(5.0)

FP、不動産アドバイザーの野口です。

昨年11月に新築住宅を求められ、住宅ローンを御利用で、止む無く転職により、今年家族全員で引越しとは、お忙しいことでしょう。

1、住宅ローンの借入れを変更し、不動産ローンなどにする必要は有りません。
ttttoffice様が、新住居を購入時に既に転職、引越しが確定していれば、告知違反に当たりますが、それ以降に転職を決断されたのであれば、金利の高いローンに変更する必要は有りません。予定通りローン支払いを継続していけば、金融機関は異議を言いません。止む得ない事情にあたります。

2、住宅ローン減税は、h23年度に於いて申告されたでしょうか?未だであれば、直ぐに現状の住民票(新築住居)されるようお勧めします。転職(住居移転)後は本年12月末に必要です。国税局は、「転勤など止むぬ場合は、住宅ローン減税が適用」としています。転職などが止む得ぬ場合に該当すると思いますが、判定は出来かねます。税理士などに御相談を。
詳しくはこちらでーーーhttp://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1234.htm

3、リロケーション会社は、基本は転貸を条件に期間を決めて賃貸契約をします。
従って、もし、ttttoffice様が関西に戻られる可能性があり、新居を必要とする可能性があれば、リロケーション会社が安心でしょう。しかし賃料は低くなります。
地元不動産業者であれば、賃貸の仲介ですから、賃料は相場でしょう。しかし、期限の設定などは殆んど出来ないでしょう。関西に戻る可能性が無ければこの方法が良いでしょう。

4、関東でのお住まいがわかりませんが、当然ながら関西、関東の2戸の住宅ローンは認められません。念のため。

転貸
賃貸契約
住宅ローン

評価・お礼

ttttofficeさん

2012/01/16 13:34

ご回答ありがとうございます。

住宅ローンの借り換え必要なしとのことで安心しました。もちろん転職の決断をしたのは住居購入後です。
大幅な年収低下(200万円)、
1来年に迫った娘の幼稚園入園(現住所だと待機児童の関係で泣く泣く私立へ)、
2妻の体調不良により共働きができないことにより、
3上記3点にてよりそもそも生計を立てるのが難しい状況となり転職を決意しました。

住宅ローン減税の申告は確定申告でとのことなので、今週か来週に予定しております。

賃貸のことについては関西に戻る可能性は多いにあるので、リロケーション会社に相談してみます。
丁寧にご回答頂きありがとうございます。大変参考になりました。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(東京都 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

16 good

フラット35で借入中の物件を賃貸に出す手続きについて

2012/01/16 13:05 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

今回、借入をしているのがフラット35Sなので、
金融機関に「留守管理届」を提出することで、
住宅ローンをそのままで、引越しをして、
一時的に賃貸に出すことは可能です。

ただし、この措置の趣旨としては、
やむを得ない事情によって一時的に購入した物件に
住めない状況になったことを想定しています。

杓子定規な回答としては、
購入した物件に戻る予定がないのであれば、
住宅ローンとして借りた金額の一括返済を迫られます。

現実的には「留守管理届」の日付を延ばしたり、
届を出しなおしたりして、
実質的に調節してしまっているケースもあります。

今回、転職がご自身の都合ではなくて、やむを得ない事情によって
一時的に関東にでることになった旨で「留守管理届」を
申請をするのであれば、一括返済を求められることは
ないのではと思われます。

また、リロケーション会社と地元不動産屋に関しては、
いくつか業者をあたってみて、
賃貸管理の条件等が良い業者を選ぶのが良いと思います。
収益は下がるもののリスクが少ないサブリースもありますし、
貸主として入居者と賃貸借契約を結んで
不動産業者に管理委託をお願いする形もあります。

地元で賃貸の客付けに強い業者があるのであれば、
そこにお願いするのも良いかと思います。

いろいろな選択肢があるので悩みどころではありますが、
参考になればと思います。

少しでもお役にたてれば幸いです。

管理
申請
賃貸
手続き
住宅ローン

評価・お礼

ttttofficeさん

2012/01/16 14:10

ご回答ありがとうございます。転職理由は1、約200万円の年収低下に対してその後の上昇率の低さ、2、娘の幼稚園入園(待機児童の関係で認可外に入園の可能性大)、3、妻の体調不良により共働きを続けることができない。この3つの理由により生活を続けていくのが困難になったからです。以前からオファーを頂いている企業があったので、そちらに転職を決意しました。ただ、オフィスが東京にしかなく、やむなく転居しなければならないという流れになりました。リロケーションに関しても詳細にご説明頂きまことにありがとうございます。大変参考になりました。頂いた内容を踏まえて検討させて頂きます。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸住宅の敷金の精算について mamakikiさん  2009-04-19 17:56 回答1件
分譲マンションを賃貸にすべきか売却にすべきか ringo-1127さん  2013-02-25 23:20 回答1件
賃貸か一戸建てかで悩んでおります t_stellaさん  2012-05-09 00:53 回答1件
住宅ローン審査 19880826さん  2012-03-15 14:08 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)