生活費のやりくりについて - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

生活費のやりくりについて

マネー 家計・ライフプラン 2012/01/15 15:02

はじめまして。
生活費のやりくりについて質問したいと思います。
今度、結婚して夫婦二人暮らしを計画しています。
昨今の不景気により残業が出来ず、手取りが20万円(ボーナスは年、約60万)に下がってしまいましたが、家賃7万8千円の賃貸物件を考えています。嫁さんになる人が体が弱く、共働きではありませんし、子供を作る予定ありません。二人暮らしに掛かるおおよその平均生活費用(金額)を教えて下さい。残り12万では貯蓄が厳しいように思うのですが。福岡の田舎なので都会に比べれば、物価は安いですが。後、手取りに対する家賃の割合って、何パーセント位が理想なんでしょうか?

よろしくお願いします。

サンタマリアさん ( 福岡県 / 男性 / 39歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

生活費のやりくりについて

2012/01/17 09:41 詳細リンク

サンタマリアさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『2人暮らしにかかるおおよその平均生活費用を教えてください。』
につきまして、

あくまでも私の経験則の範囲内となりますが、
夫婦2人の場合の毎月の基本生活費としては、
月額13万円から17万円の範囲内で、
多くの方は収まっています。

基本生活費にバラツキがあるのは、
収入が大きく影響しています。

尚、手取り月収金額に占める支払い家賃の割合につきましては、
28%までに収まるようにしていただくことをお勧めします。

よって、サンタマリアさんの場合、
5.6万円ほどとなります。

現在、サンタマリアさんが予定している支払い家賃の場合、
貯金ができなくなってしまうことになりますし、
貯金が思うように出来ないと、

将来予定しているライフイベントにも、
支障をきたすことにもなりかねませんので、

支払い家賃につきましては、
改めてご夫婦で十分に話し合ったうえで、
決定してください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

家賃
生活
収入
暮らし
貯金

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
森 久美子

森 久美子
ファイナンシャルプランナー

3 good

新婚時代の生活費の相場

2012/01/15 18:13 詳細リンク

サンタマリアさん こんにちは。

ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。


ご結婚が決まったのですね。おめでとうございます。


さて、経済が右肩上がりの時代と違い、不透明感が漂う今のような時代では、これからの新生活に不安を持つ方も多いと思います。


生活費の平均などは、たとえば総務省が発表している「家計調査」などが、ある程度参考になります。

http://www.stat.go.jp/data/kakei/index.htm


しかし、平均を知るより大事なことは、サンタマリアさんたちが今後どのような生活をしていきたいかです。お話合いしたことはありますか?


週末は二人でショッピングと外食を楽しみたい。年に一度くらいは旅行に行きたい・・・ですか?

それだと月12万円の生活費はきついかもしれませんね。


そんな贅沢はせず、二人でしっかりサイフの紐をしめて生活していきたい・・・ですか?

それだと12万円の生活費でも大丈夫そうですね。



まずは、家計簿をつけて実際に何にどのくらいお金がかかるのか、どんなところが節約できそうなのか、少しずつ理解してやりくりしていきましょう。


初めから上手に家計簿をつけたり、やりくりしたりできなくてもそれは当たり前です。軌道修正しながら続けていきましょう。


きっと、家計簿は家庭の羅針盤のような役割をしてくれるはずです。



家賃については、地域ごとの相場というものがあると思いますが、手取りの3割くらいに抑えておくと暮らしやすいと思います。


頑張ってください。

調査
家賃
結婚
家計簿
家計

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
家計診断お願いします。 へちまさん  2014-01-09 01:46 回答2件
ライフプランと貯蓄 shion35さん  2011-10-21 18:15 回答3件
ローン後の家賃について ゆず&みかんさん  2013-05-06 16:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)