二人目の子の扶養は夫かそれとも私か悩んでます。 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

二人目の子の扶養は夫かそれとも私か悩んでます。

マネー 年金・社会保険 2012/01/12 17:13

一週間前に二人目を出産しました、現在出産育児休暇中です。
一人目の子は現在所得が私より多い夫の健康保険に入ってます。
二人目を私か夫どちらにするか迷ってます。
仕事復帰後は2時間時間短縮を利用して働く予定です、そうすると夫の給料の約半額近くまで私の給料が下がります、どちらの方がよいのでしょうか?
会社に手続き依頼をしたいのですが、、、
ご回答宜しくお願い致します。

補足

2012/01/12 17:13

又、今年一年夫の扶養に入れますか?
その場合、健康保険被扶養者(異動)届には私と二人目を記入したら宜しいでしょうか?記入をどうしたら良いか解らず迷ってます。
別紙で国民年金第3号被保険者資格等の届 用紙もありました、ここの第3号被保険者配偶者欄に記入するのでしょうか?
先月(年末)源泉徴収用紙か何かに扶養欄のところに私を記入しました。
(今年一年分のみこの方がいいと会社ですすめられました)

色々と質問多く申し訳ございません、
手続きを急ぐため早めのご回答宜しくお願い致します。

ソフィーさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

健康保険はお子さんのみご主人の扶養に

2012/01/12 18:44 詳細リンク

ソフィーさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

2人目のお子さんの誕生おめでとうございます。

健康保険に関して、子どもは収入の多い方の扶養に入るのが一般的です。
1人ずつ分けるということはできませんので、すぐにご主人の方へ手続きをしましょう。

ソフィーさんですが、育児休業に入るのですよね。
産休中の社会保険料は負担しないといけませんが、育児休業に入ると保険料は免除となります。
よってご主人の扶養に入る必要はありません。

用紙に記入するのはお子さんだけです。
ソフィーさんは扶養には入らないので、別紙は必要ありません。

会社の方で勧められた扶養は税制上の扶養ですね。
税制上、手当金などは収入にあたりませんので、今年の収入が103万円以下ということで
今年のみ扶養に入ることができます。

一口に扶養と言っても健康保険と税制上があり、紛らわしいですね。

育児が落ち着いたら、家計の見直しと、お子さんの教育費の資金計画を立てましょうね。

健康保険
手続き
社会保険
育児休業

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

育児休業基本給付金の支給要件について voodoopkさん  2009-09-24 14:45 回答1件
育児休業者職場復帰給付金の取扱いについて 嶺上開花さん  2009-12-29 14:06 回答1件
傷病手当金・出産育児一時金・健康保険について ざくろ石さん  2009-08-12 00:54 回答2件
国民健康保険料算定における総所得とは? あんかずさん  2008-11-15 00:09 回答1件
出産手当金について tel_0525さん  2008-08-26 21:45 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)