育児休業中の社会保険料免除について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

育児休業中の社会保険料免除について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2012/01/11 16:11

初めて質問させて頂きます。
30人程度の小さな会社(建設系)で、現在産休中で来月より育休に入る予定です。

育児休業中の社会保険料について免除申請が出来るか総務に確認したところ、
厚生年金については免除になるが、加入している保険組合が建設業界独自のもので、
健康保険料については免除にならないと言われました。
(保険組合に直接質問をして下さったそうです)
保険業界のシステムがよくわかりませんが、社会保険事務所で加入する保険でない場合、免除が出来ないということもあるのでしょうか・・?
また、産休中は健康保険料の会社負担分・個人負担分共に被保険者の負担になるとも言われました。

調べてもわからなかったのですが、総務の言う通りに産休中の健康保険料全額負担及び育児休業中の健康保険料個人分負担をしなければならないものでしょうか。

教えて頂けると助かります、よろしくお願い致します。

補足

2012/01/11 16:11

早速のご回答をありがとうございました。
おっしゃる通り、社会保険ではなく建設国保になります。
建設国保の場合には健康保険料は支払い免除の制度がないらしく、それはしょうがないと納得しました。

事業主負担がないという概念とのことですが、これは調べたところあるようでして、
前回産休と育休を取った際に(今回二回目です)、明細を確認すると健康保険料が
普段の3倍ほどになっていました。(およそですが、会社負担分対個人負担分が2対1ぐらいのようです)
「事業主負担分も個人負担」という件は社長の一存で決めたらしく、
不在の社員に対しての支出を抑えたいという意向だというのはわかるのですが、
本当に会社分も負担しなくてはならないものなのでしょうか・・。

前回は精神的にゆとりもなく何も調べられず、言われた通りに処理していました。
極力支出を抑えたい思いより、再度の質問という形となりますがよろしくお願い致します。

※松本さま
お礼の回答コーナーに書きましたが、どうしても「入力ミス」になり送れないため
補足に書かせて頂きました。

新※ママさん ( 神奈川県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

育児休業中の社会保険料免除につきまして。

2012/01/13 10:03 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。

ファイナンシャル・プランナー(CFP)、
行政書士の松本です。

気づいた点につきまして、
書かせていただければと思います。

加入されている健康保険は、
同種の事業に従事する者を組合員として構成されている、
国民健康保険組合ではないかと推察しています。

建設業におきましても、
その種の健康保険組合が存在していますので、
建設業の国民健康保険組合の被保険者になっておられる。
そのように推測しております。

国民健康保険組合は、国民健康保険制度がベースとなっていますので、
会社負担分である事業主負担という概念はないように思います。

国民健康保険の考え方をベースにしていますので、
保険料の免除ということになりますと、
地震や火災に遭ってしまった場合や、病気や失業等により、
世帯の所得が著しく減少した場合などのように、
特別な事情が存在する場合に限られると承知していますので、
そのような事情がなければ、免除されないことが通常です。

勤務先の総務担当者の方の言っておられるように、
他の社会保険とは異なる取り扱いになると考えています。

産前産後の休業期間のみならず、
育児休業期間中も保険料を免除されることなく、
支払っていく必要があると考えています。


少しでも、お役に立てていれば、幸いです。

建設業
社会保険
育児休業
国民健康保険
健康保険

評価・お礼

新※ママさん

2012/01/20 14:56

ご回答ありがとうございました。
こちらの評価欄より遅れなかったので、お礼が遅くなりました。

松本 仁孝

2012/01/20 20:11

評価くださいまして、ありがとうございます。

お調べになって、事業主負担分があるとの事。

そのように規定されているのであれば、
一度、加入されている建設国保の事務局に問い合わせられて、
確認されたほうがいいかもしれません。

事業主である経営者の判断で、
従業員の加入者の方々にとって、
おのおの個別的な取り扱いをすることにより、
有利不利が発生することを避けるのが原則的な取り扱いだと考えます。

お問い合わせになられたほうがいいように思います。

コメントを書いていただいたおかげで、
考える機会をいただきました。

ありがとうございます。

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
(大阪府 / 行政書士)
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き 事業承継等 プランニングやご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直し、不動産についての相談。また、知的資産経営や事業承継についての経営相談をお受けしていて。気づかされるのは、綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

税理士にだまされている? pupicyanさん  2010-06-29 08:24 回答1件
傷病手当金にまつわる相談です kitukituさん  2011-05-02 18:22 回答1件
社会保険について hiyokogumiさん  2010-10-07 16:23 回答1件
【産休・育休】是非、アドバイスをください。 ereereerekさん  2010-07-04 13:49 回答1件
今働いている職場の労働環境について 咲夜さん  2009-08-17 02:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)