既往症がある場合の医療保険の契約について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

既往症がある場合の医療保険の契約について

マネー 生命保険・医療保険 2012/01/11 01:58

お世話になります。父(60代)の医療保険に入ろうと思っているのですが、既往症(逆流性食道炎)があり、定期的に病院に通い薬を飲んでいます。他には特に病気もなく、食道炎も薬で症状は治まっており、状態は特に問題ないようなのです。保障内容に制限(条件)がつくかどうかを確認するため、直接本人から保険会社の担当者へ治療の状態を電話で説明したところ、しばらく経ってから、保険会社の担当者から「社内で確認したが、現時点ではどのような制限がつくか分からない。申し込みをしてもらわないと制限の内容は決まらない。ただし、条件(制限)付きとなることになったとしても、そこから、申し込みをキャンセルすることは出来ないし、担当としてもそんなことをされると困る。」という話をされています。一方的な話なので、当惑しています。担当者の態度も突然不親切になったように感じられました。通常、こんなものなのでしょうか?それとも、他の会社をあたった方がいいのでしょうか。教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

iichiko123さん ( 長野県 / 男性 / 46歳 )

回答:3件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

2 good

対面で相談できる方に相談してみませんか。

2012/01/11 09:23 詳細リンク
(5.0)

おはようございます。

お父様は持病をお持ちのようですね。
どのような健康状態であっても、病気によるお金の出費を何らかの形でカバーしたいということなのだと思われます。

保険会社からすると、受け取った告知書や健康診断書でしか保険を引き受けるかどうかといった判断がしづらいのだと思われます。
電話での応対だけでは、事実は分かりづらいということなのでしょう。

信頼できる保険会社の営業員の方や保険代理店の方にご相談されるほうが、今回のようなトラブルはある程度回避できるように思われます。
保険会社によって、告知書を前もって送付する事前査定ができるところや、保険会社が引受可能かどうかを判断した後で保険料の振込みをできるといったところがあります。
手続きについていろいろとお聞きになられて、それから次のステップに勧められてはいかがでしょうか。

上津原マネークリニック
上津原 章

http://www.urban.ne.jp/home/uechan/

相談
代理店
持病
保険

評価・お礼

iichiko123さん

2012/01/11 23:43

丁寧なご回答ありがとうございました。もう一度担当の方に手続きを確認してみようと思います。このたびはありがとうございました。

上津原 章

2012/01/12 10:23

iichiko123さんへ

ご評価いただきありがとうございます。

手続をとられる前に、お父様が現在ご加入されている保険がないかどうかも確認されることをお勧めします。加入されている保険会社や保険種類によっては、健康状態に関わりなくできる見直しの方法が取れることもあります。

それと、お父様が加入されている健康保険制度の給付(高額療養費の還付制度など)も確認されることをお勧めします。

最後になりましたが、ご家族の方のご多幸をお祈りいたします。

上津原拝

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

1 good

保険会社の対応

2012/01/11 09:29 詳細リンク
(5.0)

こんにちは
保険アドバイザーの渡辺です。

もし、おっしゃっている通りならちょっと担当者の対応が良くないですね。
キャンセルできないという話しは、ないと思いますけどね~
制限がつく場合などは通常、こうした内容で処理を続けて良いかどうかの
確認があるはずですが・・・・。

私からのアドバイスは・・・
該当の保険会社に相談などを受け付ける電話番号が
あると思いますのでそちらで確認してみてはいかがでしょうか。
そこで多分すぐ解決しそうな気もします。

また、個別にご相談頂いても良いです。
もう少し詳細にご案内できるとは思います。
もちろん相談は無料ですし、匿名でかまいません。

簡単ですが参考になれば幸いです。

当社サイトを1月2日リニューアルしました。
http://www.work-sol.com

保険アドバイザー
保険

評価・お礼

iichiko123さん

2012/01/11 23:57

早速のご助言、ありがとうございました。既往症があり、かつ高齢だと、入れるだけで幸運なのかなと思っていました。担当者の方はまだ若い方なので、余裕がなかったのかもしれませんね。再確認するとともに、アドバイスの通り電話相談窓口に確認もしてみようと思います。ありがとうございました。

渡辺 美晴

渡辺 美晴

2012/01/12 00:18

評価ありがとうございます!

保険の目的の一つに不安の解消があります。
不安がのこらないよう、しっかり確認して下さいね

下村 啓介

下村 啓介
ファイナンシャルプランナー

2 good

既往症がある場合の医療保険の契約についてのご回答

2012/01/11 09:30 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、iichiko123様

FP Office Tomorrow代表、ファイナンシャルプランナーの下村と申します。

現在、逆流性食道炎との事で、保険会社がおっしゃられている通り、他の状況とあわせ、
どのような制限がつくか分からないというのは、その通りでしょう。
恐らく、部位不担保といって、食道や胃についての病気については、医療保険の保障と
なっても不担保(支給されない)となるのではと思われますが・・・。

ただ、『条件(制限)付きとなることになったとしても、そこから、申し込みをキャン
セルすることは出来ないし、担当としてもそんなことをされると困る』という保険会社
のご担当の方のコメントはいただけません!

同じ業務を行う者として遺憾に思います。
あくまでもご契約者の方のことを一番に考えなくてはなりません。

当社でも7社生命保険会社を取り扱っておりますが、頂いたお申込みについて例えば
A社で条件がついた場合、他のB社で検討し、そのB社で条件がつかない場合は、
当然B社で加入頂いたりしております。

礼儀も含めてですが、生命保険会社のご担当の方には、『通してくれないと他社の検討
になってしまうので、祈りをこめて診査部門に回して下さいね。』とジョーク混じりに
コメントをつけています。

何の条件もつかなかった場合にクーリング・オフなどを使ってキャンセルするような
事は良くないと思いますが、条件がついた場合に再検討するのは当然の権利です。


ちなみに実際、条件がついた場合、再度条件承諾書という書類に新たに署名しなくては
なりません。これは、保険会社としても、『条件がつきましたがどうしますか?』という
事です!

ですので、ご安心下さい。

途中でふれましたとおり、保険会社によって同じ告知でも受け入れ結果が異なる事も
ございますので、複数社取扱のある代理店でお願いされてはいかがでしょうか?


以上、iichiko123様のより良い未来(明日)を祈願しております。

FP Office Tomorrow 代表 下村 啓介
http://www.fp-tomorrow.com/

ファイナンシャルプランナー
代理店
医療保険
条件
生命保険

評価・お礼

iichiko123さん

2012/01/11 23:52

このたびはご丁寧なアドバイスを頂きありがとうございました。
担当の方はまだお若いので、精一杯で余裕がないのかもしれません。もう一度手続きや条件を確認した上で、ご助言の通り代理店等を検討していきたいと思います。
ありがとうございました。

下村 啓介

下村 啓介

2012/01/12 00:05

iichiko123様

FP Office Tomorrowの下村です。

この度は少しでもお役にたてたようで良かったです。

これから大変な時代になるからこそ、大切なお金を少しでも有効に使って頂きたい!
そんな思いで業務を行っております。

iichiko123様のより良い未来(明日)を心からお祈り申し上げます。

FP Office Tomorrow 下村 啓介
http://www.fp-tomorrow.com/

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

医療保険 責任開始前の発症と今後の保障について だきおさん  2014-01-13 00:10 回答2件
生命保険の保障開始日と契約日の間に おだんごさん  2007-07-13 12:47 回答3件
保険の告知について 高坂さん  2015-01-11 00:02 回答1件
追加告知についてお尋ねします。 tonnkoさん  2013-01-17 14:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

対面相談 鹿児島市保険の見直し訪問サービス
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)