キッチンの扉色と、材質で迷っています。 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キッチンの扉色と、材質で迷っています。

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/01/09 13:57

現在、新築を予定しており、キッチンの扉色と、材質で迷っています。
※床の色は、明るいメープル系、壁は白色にする予定。
L,D,Kは2階の住居で、キッチンの場所は、入口すぐ。
キッチンシンクが見える配置です。


現在、クリナップラクエラ、グランドシリーズ(一番高い価格帯のもの)の「ダークウッド(鏡面仕上)」を選んでいます。
ショールームで見た洗練された印象がよかったのと、掃除のしやすさと丈夫な点を勧められて選択しました。けれど、帰宅後から下記の点が気になり、悩んでしまっています。


カウンターL壁は白にする予定ですが、やはり足元が黒っぽいと重い印象になってしまうのでは?
白系または木目調のほうが、入ってきたとき、作業しているときに明るくなるのでは?
という点。

鏡面仕上げでなくても、10万円弱安いひとつ下のコンフォートシリーズでも
耐久性に差があまりないのであれば、問題ないのでは??
という材質(グレード)の点。


ラクエラのキッチンのシリーズを比較していただける方、
また、鏡面仕上、ダーク系or白系のカラーの長所、短所を挙げていただける方、
ご意見よろしくお願いします。

いさゆみさん ( 兵庫県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

リビングダイニング全体のトーンを考えて

2012/01/10 08:24 詳細リンク

答えになつているかどうか分かりませんが。

キツチンの大きさやリビング形状、考えている家具そして色が分かりませんので何とも言えませんが、鏡面でダークならかなり存在感が強くなるのではないでしょうか。

生活が始まるとさらに様々な小物や色が溢れてきますので、全体を考えてキツチンの色を考えられた方がいいと思います。

また鏡面にしてもきれいで高級感もありますが、シンプルで空間がある程度広い場合はいいのですが、狭いと際立つてしまいますし、キズがついたとき修復がかなり困難な欠点を持つています。

私は床、壁の色を考えると鏡面仕上げでなく、ホワイト系のほうがいいのではないかと思いますが、インテリアの考え方は様々ですので、ほかの方の考えも聞いて参考にしてください。

ダイニング
家具
シンプル

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
キッチンが暗い ゆかりんりんさん  2015-02-13 07:37 回答2件
床タイル材の大きさについて ちくちくぼうずさん  2013-01-17 08:16 回答1件
報告のない設計変更、配慮なき設計について myhomepapaさん  2012-11-07 00:29 回答1件
基礎から水が漏れている。。 kuzumoさん  2011-10-11 10:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)