中古住宅 リフォーム リノベーション - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中古住宅 リフォーム リノベーション

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2012/01/08 17:26

はじめまして、今の住まいが狭いため、一戸建て、中古マンション、中古住宅のいずれかを検討中の者です。

予算もあり、中古住宅を購入し、リフォームやリノベーションがいいのかなど、悩んでいます。
私は輸入住宅が好みなのですが、南仏風や北欧風にすることは可能でしょうか?

長崎でも施工可能な会社やオススメなどあれば、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

ロビんさん ( 長崎県 / 女性 / 35歳 )

回答:4件

中古住宅のリノベーションで注意したいこと

2012/01/08 17:49 詳細リンク
(5.0)

中古住宅のリノベーションに関してですが、ひとつ注意されたほうがいいことがあります。
それは、家の耐久性についてです。

世の中の木造住宅の多くが、耐久年数30年ぐらいで建てられています。
ですので、築20年でしたら、その家の寿命が10年ぐらいしかない可能性もあります。
そこにお金をかけてリノベーションするので、リノベーション費用もその10年しか生きてきません。

そこでどうすればいいか?ですが、工務店か設計事務所のどちらかにまず相談されてみることです。
インターネットで調べられると、センスの良い家造りをしているところは、HPもセンスがいいです。
数か所ピックアップしてみて、そして出来れば直接その会社が手掛けた家を見せてもらうのがいいでしょう。

建て主と信頼関係の出来ているところなら見せてもらえる家や現場を持っているはずなのでそれを一つの
目安にされるといいでしょう。

そして1社決めて、そこに実際に物件を探してもらって、家の耐久性なども一緒に判断してもらうのが
安心しやすい方法でしょう。南仏風、北欧風も可能だと思いますよ。そういうデザインを売りにしている
ところを目安に探されるといいでしょう。

お役に立てれば嬉しいです。

八納啓造

相談
中古
リノベーション
木造
設計

評価・お礼

ロビんさん

2012/01/11 23:07

ありがとうございました。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

新築かと・・・

2012/01/08 21:22 詳細リンク
(5.0)

大阪で設計事務所をしています。

一戸建て・中古マンション・中古住宅と、住まいの選択枝が数多く限りある予算をどう使うか悩ましいところです。

中古住宅をリノベーションとのお考えですが、ご年齢と嗜好を考え合わせると新築が宜しいかと思います。

良質な輸入住宅の中古が運良く出回っていれば、それに越したことはありませんが、既存の木造住宅を輸入住宅に見えるくらい改装し、残りの人生をその家に託せる程度のリノベーションを行うとなると、新築と同程度かそれ以上の費用が必要かと思います。

中古マンションも、耐用年数とこれからの人生を考えると、余程の好条件の物件に出会わなければ、難しいでしょう。

今、リタイアされた方からのご相談で、今住んでいる住宅を建替えかリフォームかとの相談を良く受けるようになりました。
その際ご回答しているのは新築より、リフォーム・リノベーションで、家の寿命をご本人以上に延ばす事をお勧めしています。
それは、依頼者の年齢を考え、今まで慣れ親しんだ家の面影を残す方が、安価で安住に過ごせると考える所以です。

現在の工法で木造住宅を考える場合、ローコスト住宅でも50年以上持たせる事は充分可能です。また、既存の間取り・スタイルに躊躇うことなく、好みの間取り・スタイルを志向できます。

文面からだけの推察ですが、質問者さんの場合新築が相応しいかと考えます。

一戸建て
リノベーション
年齢
選択

評価・お礼

ロビんさん

2012/01/11 23:10

この度はありがとうございました。 親戚に土地を持っている方もいるので、土地探しの参考にしてみます。
多々のアドバイスありがとうございました。

回答専門家

福味 健治
福味 健治
(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

福味 健治が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

中古住宅の再生リフォーム

2012/01/09 13:34 詳細リンク
(5.0)

横浜の設計事務所です。

私はこれまで、築30年以上の家を再生するリフォーム(リノベーション)を5件ほど手がけ
今も1件が進行中です。
中古住宅の再生リフォームはこれからの選択肢として増えていくと思います。

ただし、再生リフォームにはきちんとした技術力が必要です。
耐震性、断熱性能、間取り変更などの生活設計と既存構造との関連など
専門的な知識と設計力が要求されます。
さらにこれからの家としてパッシブデザイン(冬には陽を、夏は風を取り込むデザイン)
なども必要です。
新築と同等の知識とリフォームの際に出てくる問題の解決知識が必要です。

ビフォー・アフターのようなスケルトン・リフォームまで行えば、耐震等級3相当で
次世代断熱仕様の性能をもたせて、今後何十年にもわたる寿命を与えることも可能です。
しかし、そこまでやるときちんとした工務店なら1500万円前後~くらい
(延床で30~40坪くらいの家/神奈川県の場合)はかかります。
その他外構や設備にこだわればさらにプラスにはなります。

同程度の広さと性能をもつ新築に比べればだいぶ安くはなりますが、新築と迷うゾーン
だとは思います。
現状の家の性能を、既存図面や耐震診断などできちんと把握して、予算との兼ね合いで
どこまでやるか?というのは専門家の手助けがなければできません。
築年数が新しければ手を入れる箇所は部分部分ですむ場合もありますが、それだと
前述のような性能がだせるかどうかは個々の家の状態によります。

まずはお近くの設計事務所をネットなどで検索して何社かお尋ねになるのが
いいと思います。新築設計とリフォーム設計の両方の経験がある設計事務所に
協力してもらいましょう。
そうすれば中古住宅の購入時にもアドバイスをもらうこともできます。


< あーす・わーくす http://office-ew.com

補足

開けてみると、思いの外シロアリにやられていてかなり構造に手をいれなければ
いけない場合もありました。
輸入住宅のような家というのが外観程度なら、外回りのデザインですみますが
内部もそのような家にするのであれば既存の家の間取りにも左右します。

いずれにしても、リノベーションというのは個々の家によって状況がまるで違うのを
一つ一つ解決していくもので、専門家がきちんとかかわらなければまともな内容
にはなりません。
十把一からげの新築そっくりリフォームとは雲泥の差になります。
リノベーションにはきちんとした設計力と経験のある施工力が必要です。

中古
リフォーム
耐震性
リノベーション
断熱

評価・お礼

ロビんさん

2012/01/11 23:07

ありがとうございました。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

新築で自分らしい暮らしを

2012/01/10 07:57 詳細リンク
(5.0)

いろいろ悩んでおられることよくわかります。

二件目のお住まいだと思いますが、今住んでいる家の良さも悪さも経験しての次の住まいですから、なかなか要望にあつた中古住宅は市場に出ていないのではないでしょうか。

中古マンションをリフォームするにしてもマンションゆえの限界があります。

小さくても暮らしにあつた住宅を、設計者と話し合いを重ねながら作る新築で考えた方が、納得できるのではないでしょうか。

市場
設計
暮らし

評価・お礼

ロビんさん

2012/01/11 23:12

アドバイスありがとうございます。 新築も視野にいれて、いろいろ探してみます。この度はありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンションリフォームの工期遅延について質問です。 ガンダムさん  2014-05-08 11:30 回答1件
S61建築の中古住宅のリフォーム図面の作成について ゆきの花さん  2013-07-31 17:52 回答1件
まだ、漆喰について リフォームビギナーさん  2013-01-31 21:47 回答1件
漆喰について、更に。 リフォームビギナーさん  2012-12-20 20:59 回答1件
マンションリフォームに無垢フローリングを wakkyさん  2010-03-21 00:31 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)