洋室リビング、隣りに和室のインテリア - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

洋室リビング、隣りに和室のインテリア

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/07/21 17:54

今回、新築マンションを購入します。
リビング10畳、隣に和室5畳という配置です。
和室を洋室にし15畳のリビングとして使いたかったのですが申し込み期限に間に合わず出来ませんでした。
なので、和室の扉を開け放って使おうと思うのですが、テレビ、ソファー、ダイニングテーブルなどの家具の配置がわかりません。
リビングのフローリングの色は明るめの色にし、和室は青畳になります。
ご教示ください。よろしくお願いいたします。

kuさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:4件

早乙女 明子 専門家

早乙女 明子
建築プロデューサー

6 good

購入後のリフォームの検討は?

2007/07/21 18:35 詳細リンク
(5.0)

kuさん、こんにちは。
株式会社ガウディ 早乙女です。

申し込みに間に合わなかった方から、手前どものリフォーム部門に、新築マンション購入後、リフォームで間仕切壁の撤去などを依頼して下さるお客様が多いため、ご存知かもしれませんが、念のため記載させて頂くことにしました。

写真は、壁を抜いて新たに和室を洋室にしたものです。

(床の保護のため、養生をしており、畳のように見えてしまうかもしれませんが、緑色の線は養生材を貼っているテープです。)

もう一枚は、元の和室の写真で、引戸の間仕切りがあったもの、それも撤去し、もう一枚の写真のように、つなげる工事となります。

同じフローリングを入手するのに少し苦労したりしますが、折角購入したのに、好みの空間で過ごせないのは残念なこと。

手前どもでは、内覧会の際に同行し、室内を拝見し、その工事の可否を判断しています。

マンションの引渡しの後、リフォーム期間を2週間程度設けて頂き、壁を撤去したり、和室をリビングと一体化したりすること工事の後、ご入居いただいています。

思い切って、理想の空間にしてから入居する、という選択もまだある、ということをご提案したく、
回答になっていないかもしれませんが可能なため記載させていただきました。

今日も、中央区の新築マンションの壁を撤去し、リビングを広げる工事をしています。

せっかくの我が家、あきらめず入居されることも、まだ選択肢のひとつにあるのではないでしょうか。

回答専門家

早乙女 明子
早乙女 明子
(東京都 / 建築プロデューサー)
株式会社ガウディ 代表取締役
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

リビングにつながる和室

2007/07/22 00:47 詳細リンク
(5.0)

Ku様はじまして。
サカイデザインネットワークの酒井と申します。
新築マンションの設計変更受付期間は、販売開始直後の限られた期間だけの場合が多いため、Kuさんのような事例は意外に多いかもしれません。

和室はフレキシブルな部屋(客間、寝室、ダイニング・・)としても機能するため、リビングに隣接する和室は、Kuさんのお考えとおり間仕切りをOPENにしてリビングと一体感のあるモダン和風なリビングスペースとして演出するのも良いと思います。 もしご予算的に可能であれば、畳を「正方形のへりなし畳」に変えたり、間仕切りをデザインすることで、リビングにつながる和室を茶室風の客間や料亭風のダイニングとして演出してもお洒落です。

私がモデル住居としてデザインした事例の写真と関連テーマのコラムも書いておりますのでご案内致します。 もし参考になれば幸いです。


●関連コラム[http://profile.allabout.co.jp/pf/masakai/column/detail/2190]
●関連コラム[http://profile.allabout.co.jp/pf/masakai/column/detail/3104

評価・お礼

kuさん

酒井さま

こんばんは。
ご回答ありがとうございました。
コラム拝読させていただきました。
とても参考になりました。

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

山本 武司

山本 武司
リフォームコーディネーター

9 good

今回!新築仕様のままでのご使用ですね。

2007/07/22 09:02 詳細リンク
(5.0)

まずは、新築で購入された状態でご入居。
そのままご使用になられて、
そのうちも含めリフォーム
される方が良いかもしれません。

きっとマンションオプションは割高での
ご契約ですからね。

そうであるならば、kuさんは「家具の配置」と
お考えですが、インテリアの「テーマの想い」を描いて見てください。
家具が必要かどうかもその後考えられても遅く
ありません。
畳とフローリングが存在するならば、
和モダンがもっとも馴染みやすいと想われますが、
その演出として

和室は工事のいらない琉球(縁無)畳に変更されるなど
比較的簡単に工事無でそれらしくなります。

きっと家具類を生地色とか素材感のあるものが
配置以上にうまく収まるとおもいます。

なんとなくそんなご要望の私達の実例写真を
紹介いたします。

Kuさんの参考になれば幸いです。

評価・お礼

kuさん

山本さま

こんばんは。
ご回答どうもありがとうございます。
写真拝見しました。とても素敵ですね。
参考にさせていただきます。

青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

1 good

レイアウトを一緒に模型で検討しませんか!?

2007/07/23 21:48 詳細リンク
(5.0)

はじめまして! AAプランニングの青木恵美子です。

ご質問拝読致しました。一目惚れ(?)して購入されたがオプションが期限に間に合わなかった。。。というお話 よくありますね!
実は、私の今のアトリエもそう。昨年入居しましたがキャンセル物件だったりして。。。(笑)

今回は、既存のままで取りあえずご使用だが、家具の配置に困っているというご相談ですね?

ずーっとお使いになるのはku様です。
ご自分の納得いく家具をお選びになってレイアウトしてみてはいかがでしょうか?
その為に是非是非 インテリア教室をお試しください!
10帖のリビング+和室5畳を模型でつくりレイアウト&家具選びをシュミレーションしてみてください!!
将来 家具レイアウト変更時もお役に立つと思います。

私達建築家が平面で立体を考える事は普通はできません。しかし簡単模型で立体で考え検討できますよ!

今週金曜日に1dayレッスン行いますので、よろしかったらいらしてくださいませ。

http://www.aaplan.com/i_style/
http://profile.allabout.co.jp/member/modules/weblog/details.php?blog_id=15580

素敵なお住まいになることをお祈りしております!

評価・お礼

kuさん

青木さま

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
HP拝見いたしました。
インテリア教室、とても楽しそうですね。
すごく勉強になりそうです。
金曜は仕事で伺えませんが、機会があったら参加させていただきたいです。

質問者

kuさん

ありがとうございます

2007/07/21 19:54 固定リンク

早乙女さま

こんばんは。
早速のご回答ありがとうございます。
実は、他の部分(立地や設備仕様など)は気に入った物件だったのですが、和室の問題でキャンセルしようかと思ってました。
金銭的に難しいかもしれませんが、リフォーム検討してみます!
どうもありがとうございました。

kuさん (東京都/32歳/女性)

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
テレビの置く位置 yukkokkoさん  2008-11-15 14:26 回答3件
黒色のフローリング ひむらりょうさん  2008-06-13 00:21 回答3件
11.5帖のリビングに置ける家具・配置について shizさん  2008-04-11 10:53 回答2件
リビングダイニングの家具配置について risakoさん  2008-03-13 13:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)