退職後の傷病手当 - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

退職後の傷病手当

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2011/12/31 20:41

初めてメールします。
お伺いしたいことがありまして、メールしました。

初めまして。
職場や家庭の事情で2007年からうつ病になり2007年8月から休職となり傷病手当を受けていました。

しかし、休職中も職場や家庭の事情は変わらず、医者には復職を止められていたのですが、出社せざる得ない状態に陥り、無理をして復職しました。(2008年10月)

結局、完治しないうちに復職したため、直ぐに再発してしまい、2009年から再度休職することになりました。

再度、傷病手当を申請したのですが、最初に申請して1年半が過ぎたため申請は却下されました。

健康組合や労働基準局等に、他の手当等の相談をしたのですが、相手にされず、それからは貯蓄を切り崩しながら生活していました。

しかし、うつが段々と酷くなり入退院を繰り返す様になり、完治の見込みがなく今年の10月に退職させられました。

最初の申請時はうつ病だったのですが、入退院を繰り返すうちにいつのまにか躁鬱、統合失調症と病名も変わっていったのですが、2回目の申請時に却下された事もあり、何の申請も行いませんでした。

少し調子の良い時にネットのサイトを閲覧した所、病気が原因で退職した場合、条件によっては傷病手当の申請が可能。という情報をみて、自分の場合は当てはまるのか助言を頂きたく、よろしくお願いします。

(在職期間は20年で、退職日を含めて休職状態で出勤はしていません。)

yokoyokoさん ( 三重県 / 男性 / 43歳 )

回答:1件

安達 浩之

安達 浩之
弁護士

- good

傷病手当について

2012/01/06 16:42 詳細リンク

アクティブ法律事務所 弁護士 安達 浩之です。
以下のとおり回答させて頂きます。

ご承知の様に傷病手当は「同一の病気や怪我」につき1年6カ月間支給されます。
貴方様の場合は病名が変わっているものの、当初のうつ病が原因で発症している
為に「同一の病気や怪我」と判断される可能性がかなり高いと思われます。
その為、傷病手当が支給される可能性はかなり低いと思われます。
但し、病気の程度により、障害年金が支給される可能性が有ります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

うつ病による退職 ji-no-mo-nde-oさん  2011-10-05 23:10 回答2件
退職後の保険・年金等の手続きについて nyanchuさん  2011-02-28 14:07 回答1件
傷病手当の給付についてご相談させてください WAON11さん  2012-02-10 00:32 回答1件
パワハラでしょうか?指導なのでしょうか… ji-no-mo-nde-oさん  2011-12-13 21:43 回答1件
縁故採用の会社のトラブル hizzaleさん  2011-07-05 12:36 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)