来客応対での名刺の取り扱い方 - マナー - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

来客応対での名刺の取り扱い方

スキル・資格 マナー 2011/12/29 17:43

お客様がいらっしゃるとき、受付で名刺を出しながら名乗られます。
その時もらった名刺はどのようにしたら良いのでしょうか。
いつもは私が保管しているのですが、枚数が増えてくるのです。教えてください。

真夏の小夏さん ( 島根県 / 女性 / 45歳 )

回答:2件

名刺は訪問された方と名指し人が直接受け渡すもの

2011/12/29 17:57 詳細リンク

こんにちは、真夏の小夏さん。
インタープロスの竹上順子と申します。

受付で受け取る名刺の取り扱いですね。
この名刺の取り扱いは、大きく分けて2つあります。
1つは、お返しをする場合と、もう1つは名指し人の所へ持って行って
取り次ぐ場合です。

お返しする場合は、応接室(応接コーナーなど)で改めて訪問された方
と名指し人が会う時に行います。つまり、事前にアポイントがあり、応
接室(応接コーナーなど)に案内するようにと指示を受けている場合な
どの応対です。
この時は、応接室(応接コーナーなど)に案内する事を伝えてから、お
礼の言葉を添えて名刺を訪問された方にお返し致します。

その時の渡し方のポイントは、胸の位置を通して、相手正面に向けて、
両手でお返し致します。

取り次ぐ場合は、訪問者から名指し人が見える所(近く)にいらっしゃ
る時に、名刺を持って行って名指し人に渡します。

このように受付でいただく名刺は、本来訪問された方と名指し人同士が
直接受け渡しをするべきものですので、自分の手元には残ることはあり
ません。
そして、名刺は相手の顔です。取り扱う時には先ほどお伝えした「渡し
方のポイント」に沿って行い、名刺をいただいた方に対する気配りや大
切さを表現しましょう。

表現
案内
アポイント
名刺
訪問

回答専門家

竹上 順子
竹上 順子
(研修講師)
代表取締役
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

We’ll move into action For you・・・

変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
佐野 由美子 専門家

佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師

1 good

次回、来社された時のためにも・・・

2011/12/30 17:06 詳細リンク

こんにちは。真夏の小夏さん。
受付での最初の応対は、本当に大切ですね。
訪問者の方からいただいた名刺の扱い方は、竹上先生のご回答の通りになさってください。

ひとつだけ追加させていただくとしましたら、もし訪問された方がアポなしで、名指人が不在の場合のことです。

この時は、一旦自分が代理として、訪問された方の名刺をお預かりして、失礼のない範囲でご用件などを伺います。(あくまでも敬意をもって応対しましょう)
名指し人が帰社した際に、速やかに訪問者があった旨を伝え、お預かりした名刺を渡します。この時、来社時間やご用件、状況などを(必ず口頭で)正しく伝えてください。

また、訪問された方が名指人の大切なお客様や知人と判断できる際には、丁寧に自分の名刺をお渡しして、「〇〇と申します。確かにお伝えいたします(承りました)。」と対応するのも、礼儀正しくてよろしいと思います。

加えましてこれは、私のフロント経験から申し上げますが、受付の仕事は、お客様のお顔と、お名前、社名を正しく覚えることですね。
次に来社された時に、すぐにお名前がわかるように「自分のノート」に訪問者のお名前、社名、名指人をメモしておき、この習慣が大いに接客に役立ちました。
(名刺を見て一瞬で 相手の社名とお名前を暗記するのは、訓練ですよね)


いずれにしましても、「名刺」というのは相手の方の分身です。
いつも大切に扱うことを心がけましょう。

接客
名前
名刺
訪問

回答専門家

佐野 由美子
佐野 由美子
(ビジネススキル講師、マナー講師)
有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役

「企業のイメージアップ」と「サービス力向上」は人材教育から

良い「接客」と「ホスピタリティ」は、確かな「ビジネスマナー」が土台。名刺の使い方から、アポイントの取り方まで、「プロを育てる」ための丁寧な実務指導にこだわります。自分自身の25年以上の接客経験が、現場の方々からも共感をいただいております。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

お茶のいただくタイミングについて スノー2250さん  2016-05-31 19:18 回答1件
クールビズ時の名刺交換について 真夏の小夏さん  2011-08-23 09:38 回答2件
訪問時の手土産の渡し方について ジャッキーさん  2010-09-03 16:33 回答1件
名刺交換マナーがわかりません 専門家プロファイルさん  2010-08-19 12:49 回答2件
複数の方との名刺交換 スノー2250さん  2010-08-05 17:54 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)