贈与税の非課税限度額はいくらになりましたでしょうか? - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

贈与税の非課税限度額はいくらになりましたでしょうか?

マネー 税金 2011/12/28 10:15

民主党政府によって、相続税の増税がされ、若い世代へ資産を移転するとかで、贈与税が優遇されることになりました。
質問は簡単です。これに伴って贈与税の非課税額が、いくらに引き上がったのかについてです。
以前は年間110万円迄が非課税でしたが、これも改正されたと思いますので、質問させていただきます。
変わりがなければ、それについてもお答え下さると助かります。

補足

2011/12/28 10:15

来年はいろいろ都合があって、税金を少し多めに払っていた方が良い事情がありますので、質問させていただいています。

杉さまさん ( 東京都 / 男性 / 41歳 )

回答:1件

渡邊 浩滋

渡邊 浩滋
税理士

1 good

改正が見送られました。

2011/12/28 18:22 詳細リンク
(5.0)

税理士の渡邊浩滋と申します。

来年より相続税の改正がされる予定でしたが、
先日発表された平成24年度の税制改正大綱で
相続税の構造の改正は見送られることになりました。

恐らく消費税増税の改正のタイミングに合わせるのではないかと
思われれます。

したがって、贈与税の構造の改正もまだなされていません。

ちなみに、改正案では110万円の贈与税の基礎控除額についての
引き上げについての改正は出ておらず、
税率構造による減税という改正案でした。

例えば
200万円超300万円以下が15%の税率のところを
200万円超400万円以下が15%になるなどです。

まだ何も確定していない話ではありますので、
今後の改正情報にご注目頂ければと思います。

ご参考になれば幸いです。

税理士
消費税
贈与税
相続税
控除

評価・お礼

杉さまさん

2011/12/28 19:23

専門家でなければ分からない話をありがとうございます。

私の方としては、来年の税制改正の様子がどうなったのかが分かりさえすればそれで十分なので、これ以上の質問も相談もありません。

「平成24年度の税制改正大綱で相続税の構造の改正は見送られる」が分かって良かったです。

ご回答をありがとうございます。では、。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦間の資金移動による相続税について kani55さん  2014-11-19 19:38 回答1件
(相続税)土地の評価 「貸宅地」「貸家建付地」 melemakaniさん  2014-06-11 16:01 回答1件
住宅取得等資金の非課税制度と共有名義 cha-moさん  2013-06-10 00:02 回答1件
使用貸借の賃料は? koutanさん  2010-08-23 11:32 回答1件
親ローンと贈与税と相続税の関係について。 wakuwakusanさん  2008-10-27 11:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)