年金の繰り下げ受給は何歳迄できますか? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年金の繰り下げ受給は何歳迄できますか?

マネー 年金・社会保険 2011/12/28 09:13

すでにどなたかが質問済みかも知れませんが、年金の繰り下げ受給(支給開始年齢を遅らせる)は何歳まで可能でしょうか?
私の年代は、厚生年金・国民年金ともに受給が65歳からとされています。
年金保険料の支払いは、私の場合、会社経営をしているので70歳まで可能です。
それとともに年金の受給も、70歳まで繰り下げたいと思っています。
このような事は可能なのでしょうか?
若い頃、職を転々としたので、満額もらってもあまり大きな額は期待できないで、受給開始年齢の繰り下げを検討しています。
どなたかよろしくお願いします。

補足

2011/12/28 09:13

私の云う繰り上げと繰り下げの言葉の意味が、もしかしたら逆転しているかも知れません。

杉さまさん ( 東京都 / 男性 / 41歳 )

回答:1件

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

1 good

年金の繰り下げ支給現時点では70歳まで可能です。

2011/12/28 22:02 詳細リンク
(5.0)

杉さま 様

初めまして、オフィスマイエフピーの吉野充巨です。
現時点での、繰り下げ受給は老齢基礎年金、老齢厚生年金ともに70歳まで可能です。
表を掲載します。

ただ、杉さまの場合受給開始年齢まで、24年ありますので、社会保障の改革なども検討されていますから、変更になる可能性があります。あくまで目安とお考えください。

老齢基礎年金
年齢
受給
厚生年金

評価・お礼

杉さまさん

2011/12/29 09:52

藁にもすがる思いでした。
どうもありがとうございます。

吉野 充巨

吉野 充巨

2011/12/29 15:10

杉さま

オフィスマイエフピーの吉野です。
高評価をたまわり、お礼申し上げます。
少しでもお役にたてましたこと当方も喜びです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

国民年金、健康保険について。 sleberoseさん  2010-09-10 01:18 回答1件
老齢基礎年金について uechan-ueponさん  2012-05-09 23:27 回答1件
失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
個人年金保険解約について natsu2206さん  2016-07-28 17:49 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)