年金の繰り下げ受給は何歳迄できますか? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年金の繰り下げ受給は何歳迄できますか?

マネー 年金・社会保険 2011/12/28 09:13

すでにどなたかが質問済みかも知れませんが、年金の繰り下げ受給(支給開始年齢を遅らせる)は何歳まで可能でしょうか?
私の年代は、厚生年金・国民年金ともに受給が65歳からとされています。
年金保険料の支払いは、私の場合、会社経営をしているので70歳まで可能です。
それとともに年金の受給も、70歳まで繰り下げたいと思っています。
このような事は可能なのでしょうか?
若い頃、職を転々としたので、満額もらってもあまり大きな額は期待できないで、受給開始年齢の繰り下げを検討しています。
どなたかよろしくお願いします。

補足

2011/12/28 09:13

私の云う繰り上げと繰り下げの言葉の意味が、もしかしたら逆転しているかも知れません。

杉さまさん ( 東京都 / 男性 / 41歳 )

回答:1件

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

1 good

年金の繰り下げ支給現時点では70歳まで可能です。

2011/12/28 22:02 詳細リンク
(5.0)

杉さま 様

初めまして、オフィスマイエフピーの吉野充巨です。
現時点での、繰り下げ受給は老齢基礎年金、老齢厚生年金ともに70歳まで可能です。
表を掲載します。

ただ、杉さまの場合受給開始年齢まで、24年ありますので、社会保障の改革なども検討されていますから、変更になる可能性があります。あくまで目安とお考えください。

老齢基礎年金
年齢
受給
厚生年金

評価・お礼

杉さまさん

2011/12/29 09:52

藁にもすがる思いでした。
どうもありがとうございます。

吉野 充巨

吉野 充巨

2011/12/29 15:10

杉さま

オフィスマイエフピーの吉野です。
高評価をたまわり、お礼申し上げます。
少しでもお役にたてましたこと当方も喜びです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

国民年金、健康保険について。 sleberoseさん  2010-09-10 01:18 回答1件
老齢基礎年金について uechan-ueponさん  2012-05-09 23:27 回答1件
失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
個人年金保険解約について natsu2206さん  2016-07-28 17:49 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

メール相談

住宅ローンのメール相談(提案書付&キャッシュフロー表付)

住宅を購入する方&借り換えをご検討されている方に、後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 投資マンションの売却相談
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)