LDKの照明(電球色・昼白色)選びについて - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

LDKの照明(電球色・昼白色)選びについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2011/12/28 03:37

現在新築中で、建物完成間近です。

LDKの照明器具選びについて、行き詰っており、相談させてください。

LDKは、26畳弱、基本は東西に横に長い長方形で、東から、食器だな、アイランドキッチン、ダイニング、リビング、西壁面にテレビ、という配置です。キッチン近くから北方向に少し張り出す形で階段下を利用したパソコンスペースがあり、その西隣にLDに隣接する形で6畳の和室があります(LDKより30センチ上がっています。障子の仕切りは出来ますが、普段は開けておく予定)。
キッチンとパソコンスペースの間&テレビ近くの壁面用のダウンライトは決定しています。
わかりにくい説明ですみません。

照明器具を考えていたのですが、

キッチン…作業場と考えて、かまぼこ型の蛍光灯(昼白色)
キッチン上…ダウンライト(決定)
ダイニングテーブル…食事がきれいに見えるように、ダクトレールを用いて3連のペンダント(電球色)
和室…落ち着きたいので、電球色のペンダント
パソコンスペース…作業するから、昼白色のブラケット
リビングは……???

…と考えていくと、一つの空間に色味がまちまち、本当は統一すべきなんだろうな、とはわかっているのですが、何に重きをおくべきなのか、よくわからなくなってしまっています。
現在の住まいのLDKは蛍光灯なので、自分としては、新居は明るさが足りなそうな気がして、リビングには昼白色のシーリングを持ってきたいと思ってしまいます。

定番的には落ち着きを求める場所として、電球色に合わせていくものかと思ってはいます。
ただ、フロアーが、光沢のある、白い大理石調のもの(グラフィーアートスーパーファイン・ホワイトオニキス)を使っており、和室を除き、壁紙、建具、キッチン等も白い物を採用しています。シンプルモダンな感じをイメージしている場合、昼白色や昼光色の方が映えるのかも、電球色では黄味がかるのかも、という思いもあります。
あと、子どもがリビングで勉強している点も気がかりです。

大変ややこしい説明を書き連ねてしまい、申し訳ありません。
どこに重きを置いて、どのような照明を採用すれば、違和感なく、場所にあったものになるか、ぜひともアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

お楽しみがかりさん ( 大阪府 / 男性 / 46歳 )

回答:2件

照明の色選び

2012/01/04 23:41 詳細リンク

だいぶイメージが出来ていて素晴らしいですね(^^)

場所に応じた色味の使い方の考え方は私も同じです。

全体のバランスと場所場所での色味の違いを気にされておられますが、全体照明と局所照明という感覚で色を変えることは変ではありません。

数ヶ月前、同じように照明で悩まれておられるQ&Aがありましたので添付しておきます。

http://profile.allabout.co.jp/ask/q-118262/

フロアも含め、全体が白基調とのことでLEDなどの昼白色だと反射光が眩しく感じられるかもしれません。

照明の色温度の違いで、暖かみやシャープさが変わるのを上手く季節に応じて着替えるという考え方、お勧めです(^^)

通常は電球は切れたら換えるという考え方ですが、夏は昼白色で涼しく冬は電球色で暖かくという手法は、介護福祉建築で多用しております。

素敵なイメージ通りの住宅ができることをお祈りいたします。

ご参考になれば幸いです。

建築
照明
住宅
季節
介護

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
横山 彰人

横山 彰人
建築家

1 good

用途に合わした照明器具

2011/12/31 07:08 詳細リンク

選ばれた照明は特に間違いではないと思います。

LDKは電球色がおすすめです。家族団らんの場として、照明は安らぎや温かさを求めたいと思いますし、家族の顔も陰影があり美しく見えるのも電球色です。

子供の勉強の場合は、照度が足りなかつたらスタンドを利用したらいいと思います。

リビングは家族が、新聞、読書、お酒、パソコン、テレビを見るなど、さまざまな行為をするところです。

それだけに天井の照明だけで補うのではなく、フロアスタンドや間接照明などを組み合わせ多灯照明でリビングを演出する方向で考えてみたらいかがでしょうか。

私のブログで30日、間接照明について掲載しています。参考にして頂ければと思います。

照明
間接照明
リビング

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
照明器具で悩んでいます なるあっちさん  2009-09-14 12:04 回答1件
床・建具・家具の色・材質で悩んでいます なのはさん  2009-05-19 00:45 回答1件
ヴェンゲ色の床に合う家具は? あめあめさん  2009-03-13 15:35 回答1件
ウィンドウトリートメントについて かんたろうさん  2008-07-09 21:45 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)