都心のテナントビルを維持か売却か - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

都心のテナントビルを維持か売却か

マネー 投資相談 2007/07/20 22:49

都心に小規模の5階建てビルを所有しています。
昨今開発が盛んで、売却の話も出てきています。
今後長期的に見て、オフィス需要はどうなのでしょうか?
また売却した場合、現金をPB等で運用しようと思うのですが、銀行系のPBですとどの程度の金利をみこめるのでしょうか?

BOSSAさん ( 東京都 / 男性 / 43歳 )

回答:2件

荒川 雄一 専門家

荒川 雄一
投資アドバイザー

- good

一度、総合的に「運用プラン」を考えてみては。

2007/07/21 14:58 詳細リンク

はじめまして!BOSSAさん。
国際フィナンシャルコンサルタントの荒川雄一です。

さて、一般論としては、都心のオフィス需要については、このところの建設ラッシュにより、正直供給過多となっているのが現状です。
地域やビルの詳細が不明なため、何ともいえませんが、まずは総合的な判断が必要といえるでしょう。

ただ、資産運用の観点からは、全てを金融資産で運用するのでなく、事業用不動産での運用も、“収益性”や“分散投資”の観点では有効な投資手段ですので、総資産とのバランスやビルの個別事情を勘案して決められるのが良いと思います。

また、PBによる運用ですが、国内においてはほとんど“金融商品”の提供がメインであり、本来のPB業務とはだいぶ内容が違うといえます。

本場スイスのPBなどは、最低数億円の資金で無いとほとんどメリットはありませんので、「資産運用」をメインにされるのであれば、あえてPBを使われる必要はないかと思います。

海外のヘッジファンドなどを用いて、安定的な運用プランを構築する場合、数千万単位で年率10-12%のプラン構築が可能です。

以下、海外ファンドを用いた「国際分散投資」について掲載しておりますので、宜しければご参考としてください。
http://www.ifa-japan.co.jp/consulting/pms.php

尚、不動産コンサルティングも含め、総合的に運用プランのご相談も行っておりますので、ご希望があれば一度ご相談ください。

回答専門家

荒川 雄一
荒川 雄一
(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

荒川 雄一が提供する商品・サービス

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

都心でも色々ありますが。

2007/07/21 15:24 詳細リンク

BOSSAさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

まず、都心と言っても、場所によりかなり違いますので、需要がどうかというのは、なかなか判断できないと思います。

きちんと、不動産の専門家にお尋ねになったほうが良いと思います。

一般論で言えば、オフィスの重要は、より設備が良い方に流れると言われていますので、老朽化して、設備が魅力的でなくなれば、空室のリスクは増えるということになると思います。

それと、銀行系のPBの件ですが、日本のPBは、まだ歴史も浅く、本当のPBというイメージとは違うのが現状でしょう。

やはり、それなりの資産があり、次の世代まできちんと管理運用をすることを考えるなら、外国の歴史のあるPBの方をお勧めします。

質問者

BOSSAさん

都心のテナントビルを維持か売却かー2ー

2007/07/21 17:21 固定リンク

ご回答ありがとうございます。
当方は、港区で内幸町、虎ノ門、霞ヶ関、新橋が最寄り駅で、6m道路に面した5階建てのビルです。
数年後には、四方を大きなビルに囲まれそうです。
場所が場所だけに売却したらそれなりの額にはなります。
海外のヘッジファンドで安定的に10%のプランを・・・とご紹介いただきましたが、日本のPBが提案するものとはかなり乖離しています。
ある程度安心してまかせられるものなのでしょうか?
ご教示いただけますと大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

BOSSAさん (東京都/43歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

現金運用かテナントビル維持か悩んでいます BOSSAさん  2007-10-29 08:54 回答4件
このまま、投資信託を損切りすべきか迷っています。 ZIPさん  2009-07-13 15:12 回答7件
元本割れをしている満期近い外債の運用方法は? ソーラさん  2009-05-17 12:57 回答6件
投資信託の継続か解約かについて。 空雄さん  2008-10-21 21:10 回答6件
投資信託は安全ですか? おかあさんさん  2008-09-22 08:19 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

国内外の金融商品を用いた資産運用

特に、海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 投資信託「最適診断」
荒川 雄一
(投資アドバイザー)