不倫相手への慰謝料請求(長文申し訳ありません) - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不倫相手への慰謝料請求(長文申し訳ありません)

2011/12/23 16:27

主人は同じ会社の女性社員と14年前に1年間ほど不倫をした過去があります。
その時、離婚したくない、と号泣。子供もいるし、精神的ダメージを心療内科に通いつつも修復へ。以来、私は自分が悪いと自身を責め、産休とりつつ15年ほど頑張ってきた仕事も深夜残業があるため退職、派遣社員で時短しました。
今度は、5、6年前、別の女性社員から「今夜どう?」というメールが主人の携帯に。問い詰めると、出来心で会っていただけなのですぐやめる、と。またそれを信じ、修復へ。
4年前、主人の転勤が決まり、心機一転、一家で頑張ろうと、子供も転校、私も仕事、友人、親族と離れ、地方から都心へ来ました。
しかし今年8月、帰省中に主人がまた、5、6年前の「今夜どう?」の女性とメールをやりとりして会ったことが判明。
その時の彼女からの返信メール10通ほど保存してもっています。
彼女の名前を男名前で保存しており、内容は、会う段取りをしている内容。最後はデート楽しかった、で締めくくりです。今回は30分ほどの逢瀬で、肉体関係は不明です。
主人に問いただすと、実は5,6年前も1年以上も肉体関係をもっていたようで、社内メールでのやりとりで証拠を隠していたそうです。また、今も偽名でメールをやりとりし、会っていることを思うと、腹立たしくなりました。
主人は絶対離婚しないといい、償わせてくれと言います。信じることはできませんが、今経済的にも、子供のためにも精神的に病んでも離婚はしないつもりです。
家庭、子供、自分ができるだけこれ以上傷つかず、相手に、そんなことをしてはならないのだ、とわからせるよい方法をどうか教えて下さい。

補足

2011/12/23 16:27

彼女は全く反省の色がないようで、私が一度電話で話しても動じる気配なしです。
離婚しませんが、今回も泣き寝入りすると、また繰りかえすと思うので、何らかの形で自分たちの行動が社会的にも法的にも間違っていることを身に染みてもらいたいのです。
彼女はほかの既婚者とも浮名をながしているようなので。
慰謝料請求が一番すっきりしそうなのですが、証拠はメールくらいしかなく、裁判となると金銭的にも、精神的にもまた負担が大きそうです。
多少は、足がでても、しんどくても、わからせてやりたい!という気持ちもあるにはあるのですが。
その引き際、着地点の見定め方がわかりません。
どうかよいお知恵を授けてください。

わんにゃんころさん ( 兵庫県 / 女性 / 47歳 )

回答:1件

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

不倫相手への慰謝料請求 ご解答

2011/12/24 00:31 詳細リンク
(4.0)

わんにゃんころさんのご質問にお答えします。

裁判での慰謝料請求はデリケートな内容ですので最終手段で良いかと思います。
まずは証拠となるメールや不倫の経歴を十分把握した上で、不倫関係を止めさせるように内容証明郵便を出してみては如何でしょう。


ご存知の通り、内容証明郵便が配達された場合、傍から見られた場合は体裁も悪いもので相手方は心中穏やかでなく、配偶者の権利を侵害していると言う有力な意志表示の手段となります。

更に、使いようによって慰謝料請求の際のメール以外の証拠作り(不倫の差し止めに対する相手方答弁を引き出す等)の手段にもできます。
精神的な負担と金銭的な負担も僅かで、状況に応じて着地点を見極める事ができますので、今回のケースに使えますよ。

今後些細な事でも遠慮なくご相談下さい。

内容証明郵便
慰謝料
不倫

評価・お礼

わんにゃんころさん

2011/12/26 02:22

ご回答ありがとうございます。。
アドバイスいただいたように、内容証明郵便を自分で出して意思表示をしても、彼女は、無視しそうな気がします。

自分で出すのと、法律の専門家の方から出していただくのでは、
やはり相手方の受け止め方も異なってくるかと思うのですが、
どのようなアプローチ、内容が有効なのか。。。
また、送付先も、自宅、それとも勤務先が効果的なのか。

楽しんで逃げたもの勝ちではなく、
ちゃんと認めて反省し、謝ってほしい、彼女から念書でももらいたい、というのが本音です。

新谷 義雄

新谷 義雄

2011/12/26 12:16

ご評価ありがとう御座います。

職場や実家などへの送付の場合は相手方の社会的立場や信用に関わりますので、たかが郵便物でも深刻な事態にできます。

受け取りの内容を無視できないように何重にも対策を講じておきたいところですね。

手前みそになりますので以下は参考程度として下さい。

1.封筒に法律家の事務所名を記載(郵便物を読むまで内容が不明なので確実に受け取らせる)
2.書面にも法律家名義で記名・押印(専門家のサポートがある事を認識させる)
3.記載文を代理で作成(根拠条文、損害額、今後の法的措置などを認識させる)

などの効果が期待できます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚すべきか悩んでいます。 あすたさん  2010-10-31 15:22 回答1件
別れたくないです m.nさん  2016-05-18 02:22 回答1件
9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
慰謝料について halnychanさん  2006-05-23 02:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)