育児休業給付金の計算方法について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

育児休業給付金の計算方法について

マネー 年金・社会保険 2011/12/23 00:15

こんばんは。
現在妊娠中です。
育児休業給付金の計算方法について相談させてください。

予定日:2月頭
産前休暇開始:12月末
育児休業開始:4月頭

当初の予定は上記のとおりでした。

しかし現在は医師の診断により
2か月前の10月末より休職に入っています。
そのため傷病手当金の申請を随時行っております。


そこで相談ですが、
育児休業給付金の計算方法を読むと

【月給】×5割×月数分
(月給:休業開始直前6カ月の賃金総額の合計を180で割り30倍したもの)

とあります。

私の場合ですと、休業開始直前6か月となると、
10月~3月 ということかと考えていますが、
間違いはないでしょうか。

そうすると、傷病手当金は申請しているものの、
ほとんどが休職扱いとなり、給与は無いに等しくなります。

この月給はやはり給与の支給実績に基づいて計算されるのでしょうか。
それとも、基本給を元に計算されるのでしょうか。

ご教示いただけると幸いです。

ちなみに、出産手当金・育児休業給付金、両方手取りでの計算でなく、
額面での計算で間違いないでしょうか。

知識不足ですいませんが、
よろしくお願いいたします。

cheby25さん ( 三重県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

休業開始直前6か月とは?

2011/12/23 07:59 詳細リンク
(5.0)

cheby25さん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

育児休業給付金の計算は休業開始直前6か月の賃金から割り出しますが

その6か月とは
【賃金の支払の基礎となつた日数が11日以上であるものに限る】を1箇月として計算し・・・

とありますので、休職期間は入りません。その分さかのぼって計算されます。

傷病手当金や出産手当金は賃金には当たりません。
また上記手当や育児休業給付金は非課税ですので基本的には手取り=額面です。

育児休業期間中の社会保険料は申請により免除となりますが
休職期間、産休期間は支払いが発生しますし、住民税はずっと払わなくてはいけません。

その分は直接会社に振り込み、最終の給与から天引き、復帰後の給与からの天引き、各種給付金からの天引きなど、それぞれの会社によって異なりますので、確認してみてください。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

傷病手当
手当
育児休業給付

評価・お礼

cheby25さん

2011/12/23 21:48

羽田野様

ご回答ありがとうございます。
6か月の考え方わかりました!【直前の】と本に書かれていたのを
鵜呑みにしておりました。
勤務表を確認して再度自分でも計算してみたいと思います。

また、住民税などについては、会社によって違うということなので、
こちらも確認してみたいと思います。

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

育児休業基本給付金の支給要件について voodoopkさん  2009-09-24 14:45 回答1件
傷病手当金と出産・育児休職の給付について オリーブの実さん  2008-07-30 15:22 回答1件
育児休業給付金受給要件等について skygood1207さん  2015-08-28 03:17 回答1件
出産手当金、育児休業給付金について こりらくまさん  2010-09-17 16:39 回答1件
産休・育休取得時の手当てについて riaさん  2010-01-27 17:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)