10歳のゴールデンレトリバー(雌)の嘔吐について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月18日更新

10歳のゴールデンレトリバー(雌)の嘔吐について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2011/12/19 10:58

1ヶ月ほど前に初めて嘔吐を始めて、一旦は薬で収まりましたが 先週あたりからまた嘔吐がひどくなりました。
子宮膿腫で子宮は摘出しています。(2年前)
レントゲンは異常なしで、血液検査は白血球のみ高かったです。白血球は、嘔吐しているので炎症があるせいだろうというのが獣医さんの判断でした。(3日前)
12/16日にしていただいた点滴があまり効かずに、戻してしまったため、
一昨日、強い吐き気止めを点滴してもらいその後吐き気がおさまり、元気も回復して来たため、昨日は同じ内容の錠剤を獣医さんから頂いて飲ませました。日中は元気そうに見えたのですが、夜ご飯は全く食べたくないようで食べず、今朝は食パンを少し食べただけでした。辛そうなので、今朝再び病院に連れて行きました。
もう何度も獣医さんに話はしているのですが、根本的な原因がわかりません。
以前にゴールデンレトリバーの雌を白血病でなくしているので、それが心配で今日はその検査を詳しく先生にお願いしています。

検査の結果を待つしかないですが、前の子の経験もあるのでとにかく不安です。何か考えられる原因があればお願いいたします。

補足

2011/12/19 10:58

実は、このあと、21日に吐血したため開腹手術をしました。結局胃には何も異物はなく、腫瘍もなく、胃の出口のところを広げるような処置をしていただきました。腸を切ると回復までにかなりの時間を要するために、先生が触診で確認したところわかるような腫瘍や異常はなかったそうです。25日は絶食だったのですが面会に行って少し歩いたところ、思ったよりも元気でドンドン前に歩く感じでした。25日の夜病院で少量のササミを食べこれは吐くことなく収まりましたが、27日(今朝)病院で戻したそうです。この間はごく少量の缶詰フードのようなものを食べています。結局まだ原因はわからず、胃の細胞を病理検査していただいているところなのですが、症状が改善しているような気がしなくて不安です。
胃が原因ではないのでしょうか。ただ、最初のバリウム検査で胃から先に全然進まなかったことを考えるとやっぱり胃ではないかと思うのですが。。
主治医の先生は、内科的な治療をするしかないかなとおっしゃっています。

annaihimeさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

10歳ゴールデンレトリバーの嘔吐について

2011/12/20 20:26 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、アレス動物医療センターの沖田と申します。

さて、レントゲンや血液検査でわかりにくい嘔吐となると、下記のものがあげられるかと思われます。
・異物
・寄生虫
・IBD(ちょっと語弊がありますが、アレルギー性の腸炎のようなものです)
・ホルモン異常
・腫瘍

細かい病気をあげると、他にもあるかと思われますが、犬種、年齢、ここまでの症状から考えるとこのあたりではないかと思われます。

異物に関しては最近のものではなく、何年も前ということもあり、またレントゲンにも映らないものは多いので、もし調べるとしたら内視鏡やバリウム検査など大掛かりな検査が必要かと思われます。
寄生虫に関しては、何度も便検査を繰り返すしかないかと思われます(たとえ便が正常であったとしても)。
IBDは本来、バイオプシー(胃や腸の細胞を一部採取して病理検査を行う)必要があるのですが、全身麻酔のリスクが高い場合は、IBDの治療を実際試してみるという手もあります(ただ本来は検査を先にすべきなので、もし前述の内視鏡を行う機会があるのであれば、一緒に胃と十二指腸のバイオプシーをしてもらうとよいかもしれません)。
ちなみに小麦粉、乳製品はアレルギーが出やすいので、今まで大丈夫だったかもしれませんが、パンなどはいったん止めるべきかと思われます。
ホルモン異常は少し特殊な血液検査が必要であり、腫瘍はレントゲン、エコーでわからないようでしたら、本当はCT検査を実施したいところです。

一気にすべての検査を、というわけにはいかないでしょうから、実施しやすい(安全性の高い)検査や治療を試してみて、それでもだめならCTを、という流れになるかもしれません。
文面からの想像のみですので、参考程度にお考えいただければ幸いです。

嘔吐
腫瘍
検査
アレルギー

評価・お礼

annaihimeさん

2011/12/20 21:09

ありがとうございました。
昨日バリウム検査をしたところ、胃から先に全く流れず、今日手術の予定だったのですが、今朝になってバリウムが全部流れ、主治医の先生も、年齢を考慮して開腹するのは得策ではないとの判断で様子を見ることにしました。
今は元気で、食事もして吐き気も治まっています。明日また病院に行く予定です。
改めてご回答ありがとうございました。

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
(富山県 / 獣医)
アレス動物医療センター センター長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、年中無休、CTスキャナ導入など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:10歳のゴールデンレトリバー(雌)の嘔吐について

2011/12/27 09:30 詳細リンク
(5.0)

血球は細菌や寄生虫などの感染による炎症、ノミや食事性のアレルギー、リンパ腫や白血病などの腫瘍、嘔吐に伴う脱水などにより増加します。

原因によって白血球の中でも増加する細胞や増加の程度は異なります。

また嘔吐の原因は胃腸炎や膵炎など腹腔内の炎症、腫瘍や異物による消化管の閉塞、糖尿病や副腎皮質機能亢進症などの内分泌疾患、肝障害や腎障害による尿毒症など多岐に渡ります。

今回の嘔吐と白血球増加の直接的関連は言及できませんが、強い吐き気止めを使用しても改善が見られないのであれば、かかりつけの獣医師とよくご相談の上超音波検査や内視鏡検査などを行い原因を追究することを検討してみてはいかがでしょうか。

獣医
嘔吐
食事
原因
検査

評価・お礼

annaihimeさん

2011/12/27 14:18

ありがとうございました。大変助かりました。
実は21日に吐血したため開腹手術をしました。結局胃には何も異物、腫瘍もなく、胃の出口のところを広げるような処置をしていただきました。腸を切ると回復までにかなりの時間を要するために、先生が触診で確認したところわかるような腫瘍や異常はなかったそうです。結局まだ原因はわからず、胃の細胞を病理検査していただいているところです。胃が原因ではないのでしょうか。今朝病院でまた吐いてしまった様で心配です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
チワワ 胆嚢切除手術後の嘔吐について ちょこ2103さん  2015-04-13 22:20 回答1件
犬の腎不全の治療について mittchiさん  2011-08-29 12:45 回答1件
飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
犬の肝臓機能を助ける処置はありますか? NaoSさん  2015-03-09 09:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)