隣地との境界上の塀について - エクステリア・外構 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:エクステリア・外構

塀の色

回答数: 2件

独立基礎

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

隣地との境界上の塀について

住宅・不動産 エクステリア・外構 2011/12/17 22:43

私自身と隣地の方(他人)がともに同じHMで新築中です。
ともにHMを通さない外構の業者にお願いする予定です。

この場合、どのように隣地の方と境界上に塀を立てていけばよいでしょうか。
HMを通して折半で立てるというところまでは、又聞き程度で話が進んでいましたが、
HMの外構の業者が照会業者でないので、それ以上は当人同士でお願いするように言われました。

金額の分け方やデザインの決定などどういった風に進めていくのが普通でしょうか。

よろしくお願いしたします。

さだりおさん ( 埼玉県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

田中 徹正

田中 徹正
リフォームコーディネーター

- good

三者で話し合うのが良いと思います。

2011/12/18 10:11 詳細リンク
(5.0)

初めまして、トーシンリフォームの田中と申します。

お悩みの件ですが、最も重要ななのは、何があろうとも、
ケンカをしてはいけないということです。
こういう小さなことをきっかけに、ご近所トラブルに発展するケースも見た事がありますので、そこは、本当に気をつけてください。


施工については、隣家と同じ外構の業者さんに依頼するのが前提ですね。
まず、大まかな話しを、隣家の方と話して、大筋が決まったところで、業者を含めた、
三者で打ち合わせをするのがスムーズです。

やはり、境界線に共有の塀やフェンスを作られるのであれば、境界線以外にも塀はありますので、隣家と同じデザインの物を選定すると統一感が生まれますね。

費用に関しては、境界線以外は、各自が負担。
境界線は折半と言うのが、基本ですね。
無難なデザインを選定して、折半になることが多いですね。


問題は、望む製品やデザインや色などが違った場合です。
どちらかが妥協出来れば良いですが、妥協できなければ、双方に塀を作るか、
どちらか片方だけが、塀を作る、ことになります。
この場合は、土地の所有者が、費用を負担します。

新築と言うことで、先々、30年以上のお付き合いになるものと思われますので、
過度なまでに穏便に、話しをされたほうがいいと思いますよ。

一つ注意点は、境界線上に作った場合は、後々のメンテナンスも、折半になりますので、
その辺も、最初に離しておくとよいでしょう。
フェンスも付ける場合は、境界用のフェンスを使用することも指定してください。

良い家が出来上がることを願っております!

株式会社トーシンリフォーム 代表取締役 田中徹正

費用
境界
リフォーム
フェンス
外構

評価・お礼

さだりおさん

2011/12/18 16:44

ご回答ありがとうございました。

業者はおそらく別々になるかと思います。
ただ、今後の話もあるので、双方納得のいくように話を持っていければ幸いかと思いますので、
ご忠告の通り気を配っていきたいと思います。

おっしゃるとおり
メンテナンスやデザインの話もあるので、別々に建てることも考えつつ話し合いを設けたいと思います。
ありがとうございました。

田中 徹正

田中 徹正

2011/12/19 21:06

コメントありがとうございました。

業者が別々になると、境界線上をどちらの業者が施工するのかが問題ですね。
別業者であれば、各々別に塀を立てるほうが良いかもしれませんね。

また何かありましたら、お気軽にご質問くださいね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

お隣の新築に伴う外構工事 おーパパさん  2018-05-03 17:13 回答1件
グランドカバーについて kmvioletさん  2012-07-06 12:15 回答1件
新築の外構について検討しています tatsuya7さん  2012-01-27 00:38 回答2件
敷地境界の水たまり対処方法について santabirdyさん  2011-10-23 09:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)