結婚を考えています - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

結婚を考えています

マネー 家計・ライフプラン 2011/12/16 21:22

今、結婚を考えている彼がいます。
彼は転職してサラリーマンとして1年がたち、今は35歳で月収26万弱で、年収は350万くらいだそうです。

私は31歳、医者の家に育ち、私も医療系の仕事についています。今は月収は30万ちょっと越えるくらいです。

10月に両親に紹介したのですが、住む世界が違いすぎるので、不幸になる。といわれました。

まずは、親に、彼の年収などを教えろといわれ、聞いたのが、上記の状態です。

私も、今後働いていくつもりですが、今のこの状況で、結婚し、子どもを産み、小さい家でいいので、買って暮らしていくのは、難しい事でしょうか?

一般的な意見をお伺いしたいです。

私たちくらいの世代だと、大体年収はどれくらいあると、良いものなのでしょうか・・・

親を説得、納得させたいのですが、一般的な状況がよくわからないので、
具体的に私たちも今後どのように生活設計をたてていくという提案ができず、困っています・・・

どうか、色々なご意見、よろしくおねがいいたします。

sattin66さん ( 大阪府 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

1 good

どうしたら上手くいくかを考えましょう

2011/12/17 13:30 詳細リンク
(4.0)

sattin66様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談の件、まず第一に、今は、円高・デフレ時代なので、年収350万円は、それほど低収入というわけでもないと思います。

例えば、こう考えてみてはいかがでしょうか。

2007年頃の為替レートは、1ドル=約120円でした。

今の為替レートが、仮に1ドル=約80円だとすると、今の年収350万円は、年収43750ドルです。

43750ドル×120円=525万円なので、2007年頃の為替レートで考えれば、彼は、年収525万円相当の稼ぎがあるというわけです。

また、今後共働きをしていくのであれば、結婚し、子どもを産み、小さい家でいいので、買って暮らしていく希望をかなえられる可能性は、私は、十分にあると思います。

近頃は、日本でも男女平等の考え方が普及し、会社側も昔のように男性の給料を高くして、女性の給料を安くすることが難しくなってしまいました。

必然的に、男性の給料は、昔の水準よりも下がってしまいますので、よくもわるくも、今は共働きが普通の時代なのです。

上の説明で、ご両親を納得させられるかどうかは不明ですが、本気でそれを望むのであれば、あきらめてしまうより、「どうしたら上手くいくか」を考えてみてください。

以上、ご参考になれば幸いです。

相談
ファイナンシャルプランナー
給与
暮らし
結婚

評価・お礼

sattin66さん

2012/01/03 15:43

お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

意見が聞けて本当に参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

どうやったらうまくいくのか、考えてみようと思います。

このサイトでも勉強できればと思いますので、よろしくおねがいします。

ほんとうにありがとうございました。

森本 直人

2012/01/04 16:15

sattin66様、コメントありがとうございます。
多少でもご参考になったようで、よかったです。

ちなみに、お金がたくさんあれば、幸せで、なければ、不幸という考えには、個人的には、必ずしも賛同できません。

世の中には、お金が唸るほどあっても孤独な人。
お金は、ぜんぜんなくても、子だくさんで楽しそうな人などもいます。

なおファイナンシャルプランナーは、単にお金を殖やすためのアドバイスをするのではなく、その人が望む人生を経済的な側面から支援する仕事です。

またの機会がありましたら、ぜひ個別具体的にご相談ください。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家賃と収入のバランスについて アオッキーさん  2009-06-13 14:11 回答5件
家計診断をお願い致します。 アイルランドさん  2009-10-22 09:49 回答5件
今後の家計管理について @ひなこさん  2009-02-18 12:01 回答7件
家計診断 天使みるくさん  2008-12-16 21:28 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マネー相談

教育費・年金・資産運用・住宅購入・相続などに関する面談

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

支出を減らし貯蓄ができる家計診断(家計診断書&提案書付)

過剰な支出がひと目で分かる家計診断を行いますので、今月からすぐに貯蓄ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)