新築住宅の契約について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新築住宅の契約について

住宅・不動産 新築工事・施工 2011/12/16 12:05

地元の工務店で条件付の土地を購入・木造住宅を新築する予定です。

プランの決定に時間がかかり、
最初の打合せから3・4ヶ月たっております。
2週間ほど前プランがきまりました。
(全く違う2案から、1案にしぼりました)

工務店は年内の契約を要求していますが、

窓の位置も大まかに決まったのみ、
キッチン・トイレなどの仕様も工務店の標準で見積もりしているのみで
ショールームに行っていない
外壁もまだ検討したいのに、標準のケミューパワーコートで見積もりしているのみ
照明・スイッチなども頼んで図面はもらえたが説明をうけていない
勾配天井などあるので、詳細な断面図を要求してしぶしぶ出してもらえたが、間違っている。

という状況です。
工務店側は、通常から
プラン決定後、指定部分以外は標準で見積もり→契約→仕様決め→差額見積もり
と進めているらしいく、私たちへの対応は通常のお客さん以上といいます。
そのようなものなのでしょうか?
契約して、手付けをもらえないと図面を作れないそうです。

まだ未確定のことが多いのに、金額をきめて契約するのが不安です。
契約図には平面と立面図のみだそうです。

一般的にはどの段階で契約とするのでしょうか?

おしえてください。
宜しくお願いいたします。

minminmamaさん ( 福岡県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

新築住宅の契約

2011/12/17 03:03 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、建築条件付の土地購入で建物を打合せする場合、どうしても建物の契約を急がせるケースは多いものです。
これには、建物の契約ができないと土地の契約は解約が可能ですから、売主側としては1日でも早く請負契約をしたいのが心情です。

しかしながら、ご自身が懸念されるとおり、請負契約後に仕様変更や設計変更に伴う追加金額が大幅になってトラブルになるケースを多く見かけます。
ですから、こうしたトラブルを防ぐには、できるだけ設計や仕様を契約前に詰めて見積を出させることが得策です。

確かに、業者は契約もしていないのにあれこれ作図したり等、手間と時間がかかることは嫌います。
ただ、高い買い物をされるわけですから納得がいく形で契約をされることでしょう。

また、請負契約時には配置図、平面図、立面図、設備仕様書などを添付し、それに見合う見積書をもそえて契約することが一般的です。
こうした書面がないと、契約後のトラブルが起きやすいものです。

例えば、私どもにも契約後のトラブル相談が持ち込まれますが、トラブルになる事案は大抵こうした書面がなく、見積も一式見積で詳細がない契約形態が多いのが実情です。

ですから、契約後に問題が生じないようなかたちで契約を取り交わすことをお勧めいたします。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、資料等を拝見できればご相談に応じますので、個別にお問い合わせください。


宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

自分でできるマンション内覧 事前相談会
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2987/

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

契約
個別
相談
注文住宅

評価・お礼

minminmamaさん

2012/01/18 15:05

ありがとうございます。
まさにそういった状況です。
契約前に仕様とつめたいといって、なんとか対応してもらってますが、
慣れないことをさせているので、時間がかかってしかたありません。
いろいろと後悔しております。。。

寺岡 孝

2012/01/18 17:30

この度は回答に評価をいただきまことにありがとうございます。

なかなか解決できないようでしたら、個別にご相談ください。

アネシスプランニング株式会社
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

以上、取り急ぎ評価の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築住宅の契約について minminmamaさん  2011-12-16 12:05 回答1件
土地先行融資後の建物請負業者の変更について わろすさん  2013-07-13 19:46 回答1件
本体工事費以外の費用について biwazouさん  2013-04-22 20:11 回答2件
新築工事見積りが妥当かどうかについて ゆすかさん  2013-04-17 23:22 回答2件
新築工事の見積り調整について質問です。 newhouseさん  2012-11-22 12:16 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)