母が毎晩激しい両足のつりで苦しんでいます。 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

母が毎晩激しい両足のつりで苦しんでいます。

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/12/15 23:23

母は糖尿病です。神経障害で足がつるということも考えられますが本当にひどいつりかたをしていてどう助けたらいいのかもわからないので悩んでいます。

最近は夜だけではなく常につるみたいで夜中は悲鳴が聞こえてきてひどいときは朝までつりっぱなしです。一番痛むところはももの裏側の方で筋が見えるくらい立ってしまっている状態です。身動きすらとれずひたすら唸って泣いています。
他の病気はヘルニアで今年春に手術をしました。経過は良好ですが疲れが出るとやはり痛みもでるようです。
整形外科にいってもだめ、糖尿病の先生に相談しても何もしてもらえない、整骨院行ってもだめ・・・どこか、何かいい方法、病院等はありませんか?

mieko226さん ( 長野県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター

19 good

まずはつりをなんとかしたいですね。

2011/12/21 21:53 詳細リンク

こんにちは。
ご心配ですね。

足のつりはきついものです。
ヘルニアも心配ですが、
まずはこのつりをなんとかしたいですね。

糖尿病ということですので、薬の副作用はありませんか?
病院で薬についてよく説明を受けてみてはいかがでしょうか?
原因となる薬があれば、対策を練っていかれればと思います。
もし、納得いく説明がなければ、
念のためセカンドオピニオンもお考えになってはいかがでしょうか?

ふくらはぎのストレッチができればいいのですが、
筋肉そのものが疲弊している可能性もありますし、
鍼灸で楽になる可能性もあると思います。

自宅では、足湯でふくらはぎをあたためて、
こまめにストレッチを行ってください。

どうか、お大事になさってください。

糖尿病
鍼灸

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!

福島 多香恵が提供する商品・サービス

レッスン・教室

大人のためのピラティス&チェアロビクス

エクササイズのプロに学ぶ!骨盤運動とコアの引締め

イベント

あなたの姿勢診断

からだのゆがみを直しましょう!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腰の牽引で症状悪化 Jhon316さん  2016-02-16 21:10 回答2件
腰の牽引で症状悪化 Jhon316さん  2016-02-16 18:26 回答1件
体調不良 フシギバナさん  2012-03-17 07:01 回答4件
病気なのか、ストレスがなのか知りたい。 しーちきんさん  2015-03-12 13:54 回答1件
右手人差し指と中指のしびれ baleineさん  2014-05-26 14:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))