ペアローンか収入合算か - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ペアローンか収入合算か

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/12/15 22:35

こんにちわ。
来年2月から夢のマイホーム着工に向け話をすすめている者です。

今月中にローンの事前申し込みを出す予定です。
そこで質問なのですが、ペアローンで組んだ方がよいのか、収入合算で夫が主債務者になり妻が連帯保証人になるという形で組んだらよいか、どちらがいいのか教えて下さい。
ちなみに、収入合算でもそれぞれが住宅ローン控除を受けられる、妻が連帯債務者となるローンの組み方は、私たちの借入する銀行ではできないそうです。

以下私たちの現況です。

家族構成…夫婦+お腹の赤ちゃん
3800万のローン
ペアローンの場合、夫で組めるだけ組んで、組めない残りを妻と考えていて、計算して頂いたら、夫2400万、妻1400万で組むことになるそうです。
夫の年収354万、妻の年収388万
夫はローンが通ったら会社を辞め自分で仕事を始める予定。(開業したらできるだけ節税対策をしたいと思っています。)
妻は産休+育休で来月2012年1月~2015年7月末まで(3年7ヵ月)仕事を休み、その後復帰します。

夫は、夫が亡くなったら債務がなくなるというのを重要視してます。
妻は諸費用を差し引いてローン控除額で戻ってくる額が連帯保証人で組むより大きいのならペアローンの方がいいのではと考えています。

私たちに最適な方を教えて下さい。
また、推測できる範囲でそれぞれのローンにかかる諸費用、ローン控除額も教えて下さい。よろしくお願いします。

あおいぞうさんさん ( 埼玉県 / 女性 / 30歳 )

回答:3件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

1 good

住宅ローンの借り方

2011/12/17 03:28 詳細リンク
(3.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、諸費用はかかりますが、ペアローンの方がそれぞれの借入に対するローン控除ができますのでお勧めではあります。
ただ、いくらの控除額かは資料等がないとなんとも言えません。

また、ローンの借り方も金利や諸費用が金融機関により異なりますので、現状では何とも言えない旨ご了解ください。
源泉、ローン商品の詳細等、詳しい資料を拝見できればもう少し細かい内容もご返答が可能ですので、宜しければ個別にご相談ください。


以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

自分でできるマンション内覧 事前相談会
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2987/

住宅メーカー設計・見積比較検討 相談会開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2606/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

相談
住宅ローン
比較

評価・お礼

あおいぞうさんさん

2011/12/18 13:34

詳しい資料のない中わかる範囲でお答え頂いてありがとうございました。
ペアローンの方で検討を進めてみようと思います。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

3 good

ペアローンか収入合算かについて

2011/12/17 09:23 詳細リンク
(3.0)

あおいぞうさんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『ペアローンで組んだ方が良いのか、
収入合算で夫が主債務者になり妻が連帯保証人になるというかたちで組んだら良いのか』
につきまして、

住宅ローン控除の適用に当たっては、
最寄りの税務署に売買契約書の写しや、
登記簿謄本の写しなどを、
申告手続きのときに申告書と合わせて提出することになりますが、

住宅ローンを組んでいる方の名義が明記されていないと、
住宅ローン控除の適用の対象にはならないと思われますので、

住宅ローンの組み方としては、
各が持ち分の応じて住宅ローンを組む、
ペアローンの方が無難だと思われます。

尚、詳細につきましては、
税務署で確認をしておいた方がよろしいと考えます。

また、ローンにかかる諸費用やローン控除額につきましては、
評価証明などがないと計算できませんので、
資料がひととおり揃っている不動産会社の担当者に、
確認するとよろしいと考えます。


以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

申告
住宅ローン控除
ローン控除
ローン
住宅ローン

評価・お礼

あおいぞうさんさん

2011/12/18 13:37

詳しい資料のない中わかる範囲での回答ありがとうござました。
参考にさせて頂きます。

渡辺 行雄

2011/12/19 09:31

あおいぞうさんさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

中村 諭 専門家

中村 諭
ファイナンシャルプランナー

3 good

住宅ローン 相談

2011/12/17 09:37 詳細リンク
(5.0)

あおいぞうさん様

はじめまして。
住宅ローンソムリエ(R)という商標で専門分野「住宅ローン・アパートローン」のFPをしております。宜しくお願いいたします。


【保証人】は住宅ローン控除を受けることができないので、住宅ローン控除を受けることが目的であれば、【債務者】である事が必要です。

控除の額については、もう少ししたら『源泉徴収票』が勤務先からもらえると思います。
そこに記載されている「源泉徴収税額」がご自身に戻される税金の上限です。

以上は所得税の話しです。
この他に住民税もあるのですが、一般的には給与天引きされる額が変わる(減る)話なので、還付とは少し異なります。

詳しくは総務省のHP
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/090929.html


諸費用については、銀行のHPが参考になります。
(ただし、銀行によって事務手数料が5万円だったり、融資額×2.1%だったりと異なるので注意が必要です。)
http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/ganri_sim.html



以上ご参考になれば幸いです。
もっと聞いてみたい場合には、下記HPよりお問い合わせ下さい。


~千葉県から経営革新計画の承認を受けています~
『住宅ローンソムリエ®』(有)信共 代表取締役 中村 諭
ファイナンシャルプランナー[CFP(R)] http://www.shinkyo-jp.com/

---------------------------------------------------------------------
~お得情報~
弊社経由で住宅ローン申込み → 変動金利(0.775%)実績
※提携金融機関に限ります
※2011年12月時点の情報です
---------------------------------------------------------------------

ファイナンシャルプランナー
住宅ローン控除
保証人
住宅ローン
ローン

評価・お礼

あおいぞうさんさん

2011/12/18 13:24

回答ありがとうございます。
教えて頂いたHPで源泉徴収を見ながらローン控除額や諸費用を調べてみます。
ありがとうございました。

中村 諭

2011/12/19 08:05

あおいぞうさん様

がんばって下さいね。
でも、「専門家に聞いた方が良いかな?」と思ったら、早めに相談して下さい。
残された時間によって、(ケースバイケースですが)選択肢がどんどん無くなっていくという事はよくありますので。


CFP中村諭

回答専門家

中村 諭
中村 諭
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
住宅ローンソムリエ(R) 代表取締役
047-339-7251
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅ローン・アパートローンの専門家

専門分野【住宅ローン・アパートローン】のFPです。保険営業の付加価値ではなく、住宅ローンのコンサルが本業のため、無料相談は行っておりません。ご了承ください。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅取得するべきか、迷っております。 ムムムムムさん  2009-02-18 13:05 回答4件
相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
住宅ローン 固定か変動か 金融機関は変えても? Techikoさん  2011-02-21 19:58 回答1件
住宅ローンの持分と贈与の可能性 xiongyoulishaさん  2010-10-21 13:23 回答3件
物件持分をどうすべきか? みっちゃん!さん  2007-01-30 19:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)