加入保険について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

加入保険について

マネー 生命保険・医療保険 2011/12/14 19:17

30歳になりましたが、一切保険に加入していない状態です。
いったいどの保険に加入すれば良いのか、分からないまま加入出来ずにいます。
自分にあった保険とはどのように考えるのが適切なのでしょうか?
ポイントなどあれば、教えて頂けないでしょうか。

加入を考えているのは、生命保険、傷害保険どちらもです。

ktm8888さん ( 神奈川県 / 女性 / 30歳 )

回答:3件

渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

1 good

保険の考え方

2011/12/14 19:41 詳細リンク
(4.0)

こんにちは
保険アドバイザーの渡辺です。

保険といっても何をどうすればよいのかわからない!

という方の相談も多いのですが、そんなときはまず
現状の加入状況をしっかり確認してもらっています。

え? だから保険入ってないって!

いえいえ、健康保険にも入っていますし、公的年金にも加入しているはずです。
さらに、お勤め人なら雇用保険なども加入しているはずです。

民間の保険は公的保険の不足分を補う位置づけですので、このベースとなる部分を
ざっくりでも把握することが重要です。

次にご自身の現在不安に感じていることや、将来の夢などを
簡単で良いので書き出してください。

保険の必要性がはっきりしない今は、まずこういった形で頭の整理をすることが
大事だと思います。

商品的には目的にあわせて単品を選ぶ方法や、一定期間の総合的な保障を備える方法など
あります。が、上記のように現状の整理をしてからゆっくり考えてみてください。

詳細や具体的な相談は無料で行っています。
匿名でかまいませんので安心してご相談下さい。


http://www.ehoken-web.com
http://www.work-sol.com

保険アドバイザー
保険
保障
公的年金
健康保険

評価・お礼

ktm8888さん

2011/12/15 14:26

早く保険に入らなければと焦っていましたが、
一度、自分の中で不安に感じている事などを整理してみてから、
ゆっくり考えてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
石川 智

石川 智
ファイナンシャル・プランナー

1 good

誰のために

2011/12/15 08:50 詳細リンク
(3.0)

高知の独立系FPの石川ともうします。よろしくお願いします。

人生には四つのリスクがある、医療リスク、死亡リスク、介護リスク、老後リスク。これをを保険で準備しましょう。

この考え方で保険を組み立てましょう、と説明を受けることもあるでしょう。

しかし、どれもネガティブな事なので、なかなか客観的に考えられませんよね。

では、どう考えればスッキリするでしょうか?

私がお勧めしているには、家族構成から先程のリスクを考える方法です。

死亡リスクを例に取ると、自分に万一のことがあったら、家族が経済的にどう困るかを考えます。

お一人でしたら、死亡保障は誰のために必要ですか。子供がいれば、どうでしょう。

それを確認してみてから、国や職場でお金がおりる事がないかを確かめましょう。

遺族年金や職場の弔慰金などです。

この流れで、どうしても自分で準備しなくてはならない事を保険で賄うと考えれば、自ずと保険加入の必要性や、必要な金額が出てきます。

こうして、保険がまず必要か、必要なら何時までどの位が必要か、と確認し、それに合う商品を選んでください。

医療保険や年金保険などもその順序で考えることができます。

抽象的な回答になりましたが、この流れで説明をして下さる代理店や、FPにご相談されれば、チグハグな保険に加入されることもないかと思います。

私の方でも具体的なお話はできますので、よろしくお願い申し上げます。

以上、少しでもお役に立てれば幸いです。

石川智 http://office-ishikawa.jp

老後
人生
保険
遺族年金
医療

評価・お礼

ktm8888さん

2011/12/15 14:35

必要のない保険に入ってしまわないか不安を抱いていましたが、
こういった考え方であれば、無駄な保険に加入することもなくなりますね。

ご回答ありがとうございました。

松崎 和也

松崎 和也
保険アドバイザー

1 good

保険に加入する目的を確認してみましょう。

2011/12/15 10:54 詳細リンク
(4.0)

初めまして、保険専門FPの松崎です。

>いったいどの保険に加入すれば良いのか、分からないまま加入出来ずにいます。
>自分にあった保険とはどのように考えるのが適切なのでしょうか?

一番簡単な考え方としましては、
生命保険に加入する目的を理解することです。

生命保険に加入する主な目的は、

・自分が亡くなって後に残された家族の収入の補てん
・病気やケガで入院した際の治療費、収入減少の補てん
・自分が亡くなった時に一時的に掛かる費用の補てん
・介護状態になった際に掛かる費用の補てん

このようなものです。
もちろん細かくいえばもっとありますが
あまり細かく考えても逆に先に進めなくなりますので、
まずは以上のことを頭に入れておけばいいでしょう。

そして、上記の目的の中で自分が必要だと感じるものを
書き出しますが、これはご自身の状況によって変わってきます。

状況とは独身なのか、結婚しているのか、子供がいるのかと
いったことです。

例えば、独身であれば家族を持っていないわけですから
遺族の収入を保障するための死亡保障の必要性は低いですし、
結婚して子育てをしているということでしたら、
死亡保障の必要性は独身の人よりも高くなるといった感じです。

以上のことを踏まえて
保険加入を考えられるとよろしいかと思います。

ですが、保険にもそれこそいろんな種類のものがありますし
目的にあった商品を選ぶことはなかなか大変です。

ですから、ktm8888さんの状況をお話すれば
それにあった保険設計を行なってくれそうな代理店やFPに
相談されるのがよろしいかと思います。

私のほうでもご相談は承っておりますので、
よろしければお気軽にご相談ください。

プロフィール
http://profile.allabout.co.jp/pf/hokenfp-kazu/

相談
保険
生命保険

評価・お礼

ktm8888さん

2011/12/15 14:41

ご回答ありがとうございます。
アドバイス頂いた通り、保険に加入する目的と自分の状況を踏まえてもう一度考えてみたいと思います。
それでも、自分にあった商品が見つからないという場合は相談させて頂きます。

松崎 和也

松崎 和也

2011/12/15 16:15

ご評価いただきありがとうございます。
ご参考になったようでうれしく思います。
お聞きになりたいことがございましたら、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険の給付内容について RAINさん  2008-07-21 18:01 回答1件
生命保険の契約を取り消したい miyamiya407さん  2016-09-20 22:26 回答3件
告知義務違反についてです まきせさん  2016-03-08 23:38 回答1件
現在入っている生命保険・医療保険について なやみますよさん  2015-05-31 07:51 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)