積立預金と定期預金について - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

積立預金と定期預金について

マネー お金と資産の運用 2011/12/14 15:25

初歩的な質問ですみません。

積立預金について質問です。

定期預金の冬のボーナス金利にあわせて、積立預金から定期に切り替えるのと
そのまま積立預金をしていくのは、将来的にはどちらがお得なのでしょうか。

また、ボーナス金利の時期にはじめてた積立預金も何口かあり、今まではそのまま積み立ててきました。
現在の積立預金の金利より、ボーナス金利の方がよいのですが、こういった場合は、今までの積立預金は解約して、ボーナス金利の積立を組みなおしたほうがお得なのでしょうか?

金利の仕組みがよくわかっていないので、よろしくお願いします。

補足

2011/12/14 15:25

現在の金利などを補足させていただきます。

定期預金に組み替えようとしている、積立預金の金利は、0.235%です。
じぶん銀行の3ヶ月もの金利0.5%定期にして、3ヵ月後の満期にはSBIの3ヶ月もの金利0.45%定期に組み替えていこうと思っていました。

ちなみに、この預金は老後資金として貯蓄しています。

また、他に何本か積立預金をしていますが、こちらは車のメンテナンス代など使用目的があるお金として積み立てています。
こちらの金利は、0.222%~0.35%のものがあります。
MMFに切り替えたほうがよいのでしょうか?

ネット銀行での貯蓄の他には、一応、金額は小額ですが、積立投信(バランス型)を3社でしています。

以上、よろしくお願いいたします。

piggydogさん ( 栃木県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

金利と商品選択について

2011/12/14 18:52 詳細リンク

piggydog様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご質問の件、積み立て定期預金は、月毎に1本、1本の契約をしているイメージです。
換金した場合は、中途解約になる部分が出てくるかと思います。

冬のボーナス金利の定期預金との有利不利の細かい計算は、実際にやってみないとわかりません。

ちなみに、金利には、固定金利と変動金利があります。

金利が低く上昇予想の時は、変動金利を選択し、金利が高く下落予想の時は、固定金利を選択した方がよいというのが、一般的な考え方です。

金利が上がらないという思い込みに注意してください。

定期預金は、基本的に固定金利ですが、変動金利には、例えば、MMF(マネー・マネージメント・ファンド)という商品があります。

証券会社などで販売されていますが、こちらは、変動金利で1ヵ月複利です。

元本保証ではありませんが、過去に元本割れは、ほとんど起こらなかったものです。
(元本割れをした時も、1口=1円に対して、0.9984円というレベルでした)

MMFの積立プランの取り扱いがある金融機関もあります。

あともうひとつ、お金(円)の価値は、為替の影響を常に受けているという理解もあった方がよいと思います。

今は、知らず知らずのうちに円高(円の価値上昇)の恩恵を受けて、ものが安く買えています。

様子を見ているうちに円高期間が終わってしまう可能性にも注意してください。

ご参考です。

商品
預金
積立
選択
ボーナス

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

投資配分 サコサコさん  2008-06-23 16:22 回答6件
資産運用について はるかママさん  2008-06-19 17:28 回答7件
不安定な将来のための資産運用 yakoさん  2007-12-04 19:15 回答7件
今後の家計費運用・貯蓄について ストレイシープさん  2010-03-10 02:52 回答2件
外貨預金の不安と資産形成について よねやまさん  2008-09-17 01:18 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 資産運用相談(アドバイス専門)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)